映えないご飯

 

ガーリックチャーハン

 

 

 

なんだかチャーハン食べたい時ってありますよね(笑

 

 

今日はそんな気分

 

朝セットしておいた出来立てのご飯と、冷蔵庫から取り出した昨日の残りご飯

 

冷蔵庫を覗く

 

ネギとみょうががある

卵もある

 

そして

引き出しのストックにはシーチキンが1個

 

 

 

 

 

フライパンに手をかざし温度を確かめる

 

たっぷりオイルとニンニクを入れ、いい香りが食欲を引き出す

 

ごはんを炒め、高温でパチパチと水を弾く音がする

 

広げてはフライパンを振る、数回繰り返し

 

固まってるご飯をほぐしていく

 

焼き色がついたご飯にシーチキンを入れ素早く混ぜる

 

ネギと鶏ガラスープの素、コショウを振りかけ、香りに付けにごま油を少量垂らす

 

フライパンを素早く何度も振り、パラパラと躍る

 

溶き卵を回し入れ、更にフライパンを振る

 

スプーンで味見をし塩をひとつまみ

 

具を寄せ、空いた鍋肌にだし醤油入れグツグツという音と共に香ばしい香りが広がる

 

最後にみじん切りミョウガを入れ、更に何度も何度もフライパンを振る

 

火を止める

少し艶照るチャーハン

 

 

 

 

 

 

パラパラっとチャーハンがお皿へと落ちていく

 

 

ニンニクとごま油の香りがキッチン中に広がる

 

 

生シークワーサーのルイボスティーをコップに注ぐ

 

そしてトレイにスプーンを添えれば

 

 

ハイ!!

 

「ニンニクの効いた旨みチャーハン」の出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

【材料】

ご飯適量

にんにく1かけ(みじん切り)

青ネギ

ミョウガ1個

シーチキン水煮1缶(水は切らずにそのまま使う)

卵2個

 

 

【調味料】

鶏ガラスープの素

コショウ

だし醤油(醤油)

ごま油

 

【コツ】

全ての材料と調味料を用意し、強火で一気に作る。

ヘラでかき回すより、フライパンを振る事が大切。

 

 

 

 

 

美味しくできました

少食の娘がお代わりをしてたから間違いない(笑

 

 

 

フライパンを左手で振るのは確かに大変だけど、でも慣れれば意外と誰でもできる

 

 

前に軽そうに振っている私の姿を隣で見ていた友人が、フライパンを持ち上げ思わず

 

 ”重い…” 

 

と唸った時には笑ってしまったが、慣れれば本当に誰でも振れるようになる

 

片手で卵を割ることも

 

まな板無しでリンゴを切ることも

 

手のひらで豆腐をサイコロ状に小さく切ることも

 

慣れればすべてできるようになる

 

 

 

流石にあれだけ振れば腕がピリピリする

明日のお昼はおにぎりとお味噌汁にしようと心に頷く

 

この左腕の気だるさを誤魔化すように伸ばしながらパソコンを打つ

 

 

さて、次に

チャーハンを作る気になるのはいつになるでしょう…

 

しばらくは作りたくない(笑

 

 

 

 

うん、年内は作らないかな。

 

 

 

 

 

【今日のごはん その他記事】

 

 

 

 

 

 

【アメトピに選ばれた記事】

連載小説「僕の手は君の第1話」

幼い頃に出会った女性を探し続ける大学生。その彼女には幾つもの秘密があった。4角関係、純愛、年上彼女、初恋、イケメン、秘密、スキャンダル、スターとの恋。

 

連載小説「サマーバケーション第1話」

メガネでお団子頭リュック姿の女子大生は、実は美少女だった。何故彼女はその姿を隠すのか。イケメン彼氏とその周りの友人を巻き込む大学生活は。美少女、ツンデレ、イケ彼、逆ハー、変装、胸キュン、モテモテ。

 

ブログ1.5倍速で聞くのがおススメ!