代々木公園で4月13日(土)と14日(日)の2日間開かれる、アースデイ東京2024。

井浦新さんがトークイベントに参加されるという事で、

私も足を運んでみました足



アースデイ東京というイベントを私は初めて知りましたが、

イベントの今年のテーマは【地球環謝祭】。

感謝の感の字を環境の環にしています。



日頃お世話になっている地球へ、

少し心を寄せる日にしてみよう地球虹


そんな感じでしょうか?




アースデイ東京のイベントは午前10時〜始まります。

井浦さんのトークイベントは11時25分〜。



おっと…

頑張って起きねばなりません…滝汗

(普段私は13時頃までが就寝時間)







前日にイベントの事を色々検索していると、

こんな記事に出会いました。


【飲食店舗には食器がありません】



えぇーっ!?ポーンゲッソリ

手?


(笑)






つまりはこうです。

使い捨て容器の利用をゼロにしたいので、

マイ食器、マイボトルを持ってきてね!

ということ。



ただし、持って来られない方向けには、

100円でリユース食器レンタルが出来ます。

※レンタルブースに行って、先に手元に用意しなくてはならない




なるほど…。

でもこれ、もっと大々的にお知らせした方がいいのでは?と思いました。

私が記事を拾えてなかっただけなのかもしれませんが、

結構大事なメッセージ。

だし、

後々分かるのですが、レンタルブースで予め手元に食器を用意しておかないとならない。

本当に、飲食店舗には器が無いので、


せっかく長らく並んでも器が無いから買えない

借りに行かなきゃならない

面倒だからじゃあ買わない


という方をちょこちょこ見かけました。

もったいない!!

本末転倒の気がします。


精算が複雑化するかもしれないし、

場所もとるかもしれないけど、

飲食店舗でプラス100円で借りられたらいいのにな…

と、強く思いました。




パンフレットを見ただけでは、

何を売るお店なのかは分かりにくい。

売ってる商品の説明は皆無です。


これは全て飲食店



例えば、

◯◯カフェ ハンバーガー

△△店  タコス

など、

なんとなーくのイメージが湧けばなお良かった。

何故なら、

ハンバーガーは何かに包まってる事が多いから、

だったら容器持参しなくても大丈夫かな?

とか、

カレーなら絶対容器必要だな…

という目安(自分の計画)を立てやすいから。


是非、来年はその辺りもプラスされているとより使いやすいのではないかと思います。



私はというと、

どんなメニューがあるのか分からず、

汁物があるのか長い容器がいいのか、深い容器がいいのか、イメージが湧きません。

初め、本気で大きなお椀みたいな物を持って行こうかと思ったのですが、

さすがに嵩張るし、私がそのお椀を広げてる姿がちょっとシュール過ぎて笑い泣き


なので、

タンブラーと、お弁当箱を持って行くことにしました!

(お弁当用のケース入りお箸と、コンビニでもらったスプーンも持参)






そして頑張って早起きして、いざ出発!!




と、

出だし早々から電車の遅延ですチーン

やぁねぇ。


でも11時25分に間に合えばいいし、

なんなら座れなくて立ち見でもいいし、

もっと言えば遠くから一目見られればそれでいい!

(乙女か!てへぺろ)



何故なら、

井浦さんがファウンダーを勤めるKruhiのシャンプーとトリートメントを買うことも目的だから。






過去記事、長いですけどよろしければ↑



ちょうどシャンプーもトリートメントもあと何回分あるのか!!という残量だったので、

本当にタイミングの良いイベントでしたハート

※通販などはあります







イベントが行われる場所は、代々木公園ではありますが、

ステージはNHKホールの近くです。



余談ですが、私はむかーーーしこのステージに上がった事があります。

(いたずらで上がったんじゃないぞ!笑)


すぐ裏に楽屋があるのですが、

真夏だったその時にライブを終えて楽屋に戻ると、

楽屋のエアコンがめちゃくちゃ効いていて、

入った途端に心臓バクバク、呼吸がハフハフしたのを覚えています(笑)





原宿駅から渋谷方面へ向かいます。

この信号を渡ると会場です。



良いお天気晴れ




ここを渡り、右側にステージがあるのですが、

ステージ前の椅子が見えてくると…

あら?まだこんなに空いてる電球びっくり




…と近付いてみると、

入場の列が出来ていました。


なーんだ。ですよね〜笑い泣き





ズラ〜〜〜



私が並んだ途端に入場開始になりました。


私は3列目の中央をGET。

もっと端っこなら前に行けたのですが、

どこに井浦さんが座るか分からないので、

座った位置からの眺めが、

司会者と話す井浦さんの後頭部ばっかり!

となると悲しいので中央にしました。




パンフレットと共に




マイクテストが行われ、

司会進行をするYaeさんとFUNKISTというバンドの染谷西郷さんのお二人が登場。



このイベントの趣旨を説明。

【やるべきだ!ではなく、興味を持つきっかけに】

というお話が印象的でしたニコニコ






つづく