M-1グランプリ2023 6組目 ヤーレンズ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

ぐりですニコニコ

 

結成12年で決勝初出場!!

 

楢原さん(背の高い方)と出井さんのコンビですニコニコ

 

2022年は準決勝まで行っているので敗者復活で観ているはず

 

ですが、あまり記憶にありませんでしたうさぎ

 

最近M-1の前にネタパレで拝見して結構面白い人たちだなぁ

 

というくらいに思っていましたが、まさか決勝に出場する程

 

凄いとは・・と驚きましたが、どんなネタなのか楽しみでした音譜

 

それでは、M-1ネタを振り返っていきますびっくりマーク

 

長文になりますが、お付き合いよろしくお願いしますぽってりフラワー

 

登場のせり上がりの時点で何かブツブツ言っている楢原さん笑

 

どうも~と出井さんが挨拶し、話し出すも楢原さんも同時に

 

喋り出し二人が何言ってるか分からない笑

 

以下、敬称略しますお願い

 

出井「お引越しを考えてましてね」

 

楢原「あ、体がでっかくなりすぎて?」

 

出井「ヤドカリじゃねぇんだぞ」 会場笑い起こる。

 

楢原「でもさ、あなた大家さんへの挨拶大事だけどできる?」

 

出井「あ、おれそういうのちゃんとしてるよ」

 

楢原「でも大家さんが変な人だったら、

     ちゃんと挨拶できないぞ~」

 

出井「大丈夫でしょ~ニヤリ

 

この、「OOだったらできないぞ~」「大丈夫でしょ~ニヤリ」が

毎回ネタ始まりの流れになってるようですウインク

 

その時の、出井さんの表情が見た目と相反してて最初は意外かも

って思いましたが、最近見慣れてきて少しハマってますパー

 

楢原「プルルルル、カチャッ。

   (親指と小指だけ伸ばして手で電話を作り、

           耳元に持ってくる仕草をする)

    なんだ、あたしの右手か。 はぁーあ。

     ちらし寿司でもとろうかな~」

 

出井「ピンポーン」

 

楢原「誰か来たみたい、はーい(ドアを開けてから覗く仕草)」

 

出井「開けてから覗いてますよ!普通開ける前に覗くでしょ」

 

楢原「やだぁ!あなたの言う通りじゃない。

   も、あたしったら恥ずかし!

   穴があったら・・・・・・どうしよ?」

 

出井「入りましょう!恥ずかしい時穴があったら入るんですよ」

 

楢原「嫌、だってヌメヌメしてるもの」

 

出井「穴によりますけど」

 

楢原「てか、だぁれ?あなた。初めて見る眼鏡だメガネ

 

出井「引っ越しの挨拶で来ました」

 

楢原「やーだ!新しいご入居の方? ビックリしたでしょ、

   大家さんがこんな全力お転婆おばさんで。」

 

楢原・出井「全力お転婆おばさん??」(二人とも首を傾げる)

 

出井「なんであなたが分かんないんですか」

 

会場に笑いが起きますニコ

楢原さんの大家さんキャラが最初っから面白い感じしかない爆  笑

 

出井「昨日201に引っ越してきた、出井です」

 

楢原「よろしく、どーぞ!いつ引っ越してきたの?」

 

出井「昨日です」 楢原「どこに?」 出井「201です」

 

楢原「お名前は?」

 

出井「出井です。全部さっき言いましたよね!」

 

楢原「やだ、さっき言ってた?そん時あたし居た?」

 

出井「いたよ。あなたしかいないから。」

 

楢原「あなたしかいないから。・・・・プロポーズ?」

 

出井「そんなわけないじゃん!はぁ?」

 

楢原「何、発情しちゃった?

   私がこんなセクシーな体つきしてるから。

   セクシーダイナマイトボートレース!」

 

出井「競艇じゃねぇか。ボディなら分かりますけど

                競艇ですよ、それじゃあ」

 

楢原「競艇ってあなた・・・・公営ギャンブルじゃない!」

 

出井「だったら何なんだよ。。。。

   出井です。よろしくお願いします。」

 

楢原「デイさん?変わった苗字ね。

   日本にあなたしかいないんじゃない?

   ・・・滅ぼしちゃおっかなっウインク♡?」

 

出井「何なんだよ、あんた!」

 

楢原「あの、、質問をこさえてみた!

   デイってどうやって字、書いたらいいの?

   明朝体?ゴシック体?」

 

出井「フォントは任せますけど。出入り口の出に、、」

 

楢原「電話の電か。」

 

出井「デデン~♪ それだと、デデン~(出電)♪

   僕、Netflixじゃないんで」

 

楢原「Netflixってあなた・・・・・サブスクじゃない!」

 

出井「だったら何なんだよ」

 

楢原「サブちゃん演歌スクール?」

 

出井「サブちゃん演歌スクール略してサブスクじゃないんだよ」

 

楢原(手を合わせ思い出したように)「あ、ちらし寿司だ」

 

出井「ちょっといいですか、これつまらないものですけど。」

 

楢原「何? 北京原人のDVD?」

 

出井「そんなつまんなくねぇよ、トイレットペーパーです」

 

楢原「じゃ私も自己紹介しようかしら。このマンションの大家

   やってます、女の子です。  あ、ひどい!

   おばさんのくせに女の子って言うなって目だ!

 

   しゃがんで立つ!!(動作も同時に行う)」

 

笑必殺技みたいな言い方で、しゃがんで立つ!という戦法が

新しくもあり面白かったですニコニコ

 

ここまでで、かなりボケが詰まっていて色々面白いんですが、

プロポーズ?って勘違いするところも良いし、更に滅ぼしちゃおっかな♪で深みが増しました合格

 

そして、最近よくCMをやっているので、ダイナマイトと言われ、ボートレースで皆も理解しやすかったですねウインク

(巨人師匠はCMとかの切り抜きはあまり好みではないようなことを以前言っていた気がしますが、笑えるので好きですパー

 

Netflixに関しては観ていないので、デデ~ンは分からなかったですが、ためてからのサブスクじゃない!は間が良いなと思いましたうさぎのぬいぐるみ

からの、サブちゃん演歌スクールがじわじわと面白くて、好きでした合格 ネタに戻ります。

 

楢原「誤解しないでちょうだい。私、フルネームがオンナ ノコ

   っていうの。苗字がオンナで名前がノコ」

 

出井「大家さんこそ珍しいお名前ですね、

   ノコはどんな字なんですか?」

 

楢原「ノコは残り物の残(のこ)」

 

出井「ザン(残)?ザン(残)一文字でノコ?」

 

楢原「この名前で結構いじめられてね。

   でも私は負けなかったの!

   このカルマを背負ってもね、闘うって決めてたの。

   では聞いてください。中島みゆきでファイト!」

 

出井「もう大丈夫です」

 

楢原「闘う君の唄を~♪闘わない奴等が笑う~だろ~う♪

   ファイッ!」

 

出井「短い!それ、猪木の入場曲の奴ですよ」

 

楢原「(手拍子しながら)猪木、ボンバーイェ!×2」

 

ここから出井さんが猪木のモノマネをしながらリングへ入場し、

出井「この時のファイッ!ですよ」

 

楢原「アハハ!  帰って!」

 

出井「急にどうしたんですか。

   マンションのルールとかないんですか?」

 

楢原「そうだ、ゴミ出しの場所案内するわ」

 

2人で歩いて移動中

 

楢原「ねぇ、ゴスペラーズで誰が好き?」

 

出井「話すことないならいいですよ」

 

楢原「私ドラムー!」

 

出井「いねぇよ!」 会場に笑いが起こる爆笑

 

楢原「はい、ここゴミ置き場。勝手に開けられないように鍵

   かけたんだ。ジャン!カードキー。」

 

出井さんが大家さんの動作をそのまま言語化し、

出井「差して、回して、引き戸かい!」

 

楢原「ここにごみを出しタモーレ!」

 

出井「何曜日に出せばいいの?」

 

楢原「毎年5月3日。ゴミの日!」

 

出井「年、1回?それまでずっと部屋にゴミ残す気なの?」

 

楢原「え?ノコ好きなの?プロポーズか!バカバカブルー音符

 

出井「何言ってんだよ」

 

楢原「はい部屋の鍵ブルー音符

 

出井「いらねーよ」

 

どうもありがとうございました~~ほっこり

 

ボケ数多い~びっくりマーク審査の結果は、

 

邦子さん、塙さん、礼二さん、松本さん 93点、

大吉さん91点、ともこさん96点、富澤さん97点 計656点

 

総じて高いですが、大吉さん厳しめビックリマーク

その大吉さんのコメントとしては、ウザイ系の漫才師ってたくさんいるけど、散りばめている小ボケがセンス光ってて、ちらし寿司とかなんでとるのかなとかずっと気になってた。だから令和ロマンと一緒で最後がもったいないと思って。とのこと。

 

一番点数の高い富澤さんは、ずっと笑ってられるのが良い!!

意外とあの、しゃがんで立つとか、パって見るとスーツ短いし、全部面白かった爆笑とのこと。

 

ともこさんはインチキマジシャンみたいな感じニコニコ

ずっとニヤニヤ面白かった!一緒におしゃべりしたかった音譜

とのこと。

 

正にインチキマジシャンという例えが納得でした爆笑

あの大家さんと一緒におしゃべりしたくなっちゃうっていうのも

何だかいいですよねほっこり

 

松本さんはずっと面白いから後半笑い少なかったのは面白過ぎてお客さんが疲れちゃったんじゃないかな。全ボケ誰かにハマるようにできてるな~。とのこと。

 

全ボケ誰かにハマるというワードを聞いて、確かに!と思いましたビックリマーク人によって所々分からない言葉もあるかもしれませんが、

誰かにはハマってるので笑いが起きる、分からなくても何か面白く感じるっていう部分があったと思いますうさぎのぬいぐるみ

考えるの凄いですよね、誰かにはハマるボケってスター

 

塙さんは今日出た組の中で一番分かりやすく、シンプルイズベストベタが一番と思った。僕はカルマっていうのが面白くて。と。

 

私はリアルタイムで観たときにカルマという言葉がどこに

出てきたか分からず、見返してここで言ってたんだ~と判明しました。ただ、そもそもカルマって言葉をよく知らなかったのですが、漫才の流れで想像して何となく理解できました。

 

その後ちゃんと調べて行為とか業とか言う意味から宿命といった

意味ももつことがあるようで、ふむふむ。。となりまして、

今までも何度かありましたが、漫才で知らない言葉を知るっていう!意外と勉強になることもあるんですよ~って私が無知なだけなんですけどてへぺろ

 

礼二さんは心地のいいテンポ、ボケの数。M-1によく合ったネタ!とのこと。

 

そうか、M-1に合ったネタ選びをできているという大事なポイントを押さえていたんだなと審査員の方々それぞれのコメントで

より深く漫才を知れて有難いですニコニコ

 

今回は2位というかなり惜しい結果でしたが、本当に次も楽しみで、また決勝で観れると思うので思いっきり期待したいと思います乙女のトキメキ

 

舞台裏でも松本さんにまた絶対いけるよ!と声をかけられていましたし、今後の優勝候補になるでしょう!

 

周りの期待が高い分厳しいところもあるかもしれませんが、更にパワーアップして会場を爆発させて欲しいですスター

 

書き起こしていて、ボケ数に言葉選びにとヒシヒシと凄さを痛感しました~ニコ

 

本日もブログを読んで下さってありがとうございましたラブラブ