ホスセリのブログ -58ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

昨日は


朝もはよから


見積もり二件を済ませて


昼からテント張替えに行ってきました


美容室ができるそうです


この手の張替えはそんなに難しくないのですが


今回は


以前ついていたテントが


べったりコーキング打っていたので


それをとるのに小一時間かかってしまいました


まぁ、それ以外は順調に進み


いい具合に張ることができました



ホスセリのブログ    ホスセリのブログ

昨日大変なことが起こりました。


早出だった私は


6時ごろから外をうろうろしておりました


もう、ちょっと暗くなってきてますが


ちょっと気になって


ナデシコとハナラッキョウを見に行きました。


昨晩は冷えてたし霜とかにやられてないよなぁ~


なんて思いながら・・・


あぁ~!


ナデシコがー!


先端がないー!!


なんと蕾が二つ下に


落ちているではあ~りませんか


あわてて持ち帰り切り口を斜め切りし


一輪ざしにさしました。


まったくウサギめェ~


(以前キャベツとブロッコリーを食べられた。)


と思いつつ


今日仕事終わりに


myギャラリーを除くと


なんと立派に咲いてるではありませんか。


ホォッ


でも今度は食べられないぞ~ッ


(ウサギかどうだか判んないくせに)



ホスセリのブログ

先日お話した


タツナミソウですが


昨年は冬場まったく


咲かなかったのです


今年はこんな立派になっちゃいました



ホスセリのブログ


(春に咲いてくれるか心配)


鉢に植えてあったので


根が強くなっちゃたんでしょうか


環境が変わると植物も変わるんですねェ


たとえば、


水分の多い川辺なんか


オドリコソウ、アヤメ、ツリフネソウは


花が白くなるようです。


いずれ写真をアップしてみたいです。

昨日は、


本田技研と大津町で開催される


からいもフェスティバルinおおづへ出かけました


ホスセリのブログ    ホスセリのブログ

昨年は千円でからいもどっさり


持ちかえることができましたので


今回は袋三袋と長靴を持って


はりきって家族で行きましたが


なんと今年は


二メートルぐらいのうね単位で区分され


袋ひとつ分ぐらいしか


取ることができませんでした


ホスセリのブログ

(だいたい千円分ぐらいでしょうか)


まぁ~業者のような人がいて


みかん箱のようなもの


何箱ぶんも持って帰る人もいましたから・・・


とはいっても不完全燃焼なのは変わらず


ホスセリのブログ

思わず土手に生えてた


花ラッキョウを持って帰ることにしたんですが



ホスセリのブログ

なんと上さんが激写しておりました。


不完全燃焼とはいえこれに気付かんとは・・・

でかっ!


二~三日忙しく


雨も降っていましたが


注意していなかった


居間から見えるは


シイタケではありませんか!


気候がいいと巨大化するんですねぇ



ホスセリのブログ


ヨイマチグサ


不思議ですねぇ


夕方になると


開くんですよ。



ホスセリのブログ


ビワ



ホスセリのブログ


今年は花が咲くころ


霜が降りてきて


ほぼ全滅状態でした


二個しか実がならなったんですよ。


野鳥が食べちゃいましたけど


(メジロです。このあたりよく出るんですよ。


その名の通り黒い眼の周りが真っ白で


全体が緑だからお笑い芸人みたいで結構面白い。)


来年は袋かけさせてくれるぐらい


生きていてほしいものです。