ホスセリのブログ -57ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

今日は、宇○市松○町ヘ(お仕事)


山の中なので私は


スミレやツワブキ(今ちょうどいい季節)


など野草などめでながらと思い


山道をゆっくりと進んでおりますと


雄キジに遭遇しました。




見た目、首筋の濃グリーンの毛はキラキラと輝き


まだ若い雄キジではないかと感じました。




私は和息を殺すように


トラックを止め


(その時はピクリともしておりませんでした)


ワンカット


ホスセリのブログ


もっと近くでと思い


ゆっくりとアクセルを踏み込みました。




砂利を踏みしめる音と


ゆっくりとエンジンが吹きあがる音


音を大きくしないように


慎重に近づいて行きました




ピクッ!キジの片足が上がり


ストーーープ(心の叫び)


キジは私を見据えるようにしながら


ゆっくりと足をおろしました


パシャ!ツーカットめ



ホスセリのブログ


(もう羽を広げる体制に入ってるのわかります。?)



音と同時に若い雄キジは


ちょっと跳ね上がり翼を半開きに


土手の山肌を滑降するように飛んで行きました。


かっこよかったー。

私が住んでいるところは


熊本市の北側合○市


最近、光○森住宅、


菊○町フ○フィルム工場、


SO○Y工場


などの影響で


住宅がずいぶん増えてきていますが


基本的にまだ田舎です


周りは畑が多く


朝7:00頃になると


町内放送でお知らせがアナウンスされ


夕方は杉の葉を燃やすにおいが漂います


昨日は、


放射冷却の影響で空気が冷やされ


暖かい畑から水蒸気が沸き立ち


霧となり周りを覆い尽くしました。


霧は植物たちに


ちょっとした細工し


9:00ごろになると太陽の光に暖められ


消失していきました。


この風景は田舎でなくても見ることができると思います。


どうぞみなさん注意して見てください。



ホスセリのブログ




ホスセリのブログ

太平燕、


わたしは鹿児島出身なので


その存在を全く知らないわけではありませんでした


が、熊本に来て、


っていうか家内と結婚して


頻繁にそれが食卓に上がる


(熊本の一般的なソウルフードで


家庭で上手に作る人はあまりいないらしい。)


味的にも、メタボな私的にも大好きである。


最近、


家内が開眼した。


うちの母から鶏がらからのだしの取り方を教わってから


一段とレベルアップした



ホスセリのブログ



手羽からだしをとってみたり


もも肉からだしをとってみたり


なぜならだしを取った後


その部位でもう一品作れるからだ


しかしそれさえも甘辛煮と言うんだろうか


上手に調理するものだから


ついつい食べ過ぎてしまう


家内よいつも私の腹を満たしてくれてありがとう。



今朝早く


って起きたの8時ごろだけど?


外に出ていつものように


咲いてもいない木々を眺め


ちょっと咲いてるサザンカに癒され


水まきすると


ついつい雑草に手が伸びて行きまして


(雑草とういう概念はあまりありません。


邪魔な葉っぱたちですな。)


プチプチとっておりますと


しまった!


枝分かれしてきたユキノシタまで取ってしまった


幸いちっさくて、


下の腐葉土も柔らかったので


根っこが結構残りました


そこで



ホスセリのブログ

こんな風にしちゃいました


けっこういいでしょ。


これが成長して花でもちゃんと咲いてくれたら・・・


目覚めるんだろうなぁ・・・盆栽


ついでに



ホスセリのブログ


ランの株分けまでしちゃいました。


目覚めるんだろうなぁ・・・

午前中オーニング取付


午後半球型固定テント取付


オーニングは ワイド6m60㎝ 出幅1m50㎝


微妙な長さの為メーカーから二分割で


搬送されてくる


フレームシャフトおよび巻き取りシャフトに


芯棒が入っているため


両方から差し込んでリベッターで止める。


揚重機械(レッカー)を呼ぶほどでもないので


家内や経験者に手伝ってもらい


4人ぐらいで取り付ける


微妙に長いので微妙に手間がかかる



ホスセリのブログ


しかし、良い出来でした。




午後からは


半球型固定テント


取付に行ってきました


半球形はフレーム一区画ごと


生地の形をとって


縫製していかないといけないので


縫製、網込は大変である


若干の縫い合わせの違いで


しわが入る


なんとかしわが入らないようにして


編みこむことができたが



ホスセリのブログ


やっぱり気を使う




そんな仕事の帰り道は


ちょっとしたことで癒される


うちの近所に合○市中央運動公園があるが


そこのメインストリートが紅葉していた



ホスセリのブログ


あまりの美しさに立ち寄ってみると


落葉がじゅうたんのように敷き詰められていた



ホスセリのブログ

歩くたびにカサカサの落葉が


ジャリッ、ジャリッと音を立てる


いっそ寝ころんでこのまま寝ころんで


しまいたくなりそうでした。