太平燕、
わたしは鹿児島出身なので
その存在を全く知らないわけではありませんでした
が、熊本に来て、
っていうか家内と結婚して
頻繁にそれが食卓に上がる
(熊本の一般的なソウルフードで
家庭で上手に作る人はあまりいないらしい。)
味的にも、メタボな私的にも大好きである。
最近、
家内が開眼した。
うちの母から鶏がらからのだしの取り方を教わってから
一段とレベルアップした
手羽からだしをとってみたり
もも肉からだしをとってみたり
なぜならだしを取った後
その部位でもう一品作れるからだ
しかしそれさえも甘辛煮と言うんだろうか
上手に調理するものだから
ついつい食べ過ぎてしまう
家内よいつも私の腹を満たしてくれてありがとう。
