ホスセリのブログ -56ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

冬場のテント生地は

重い

パリパリでゴワゴワ

ファンヒーターつけても

なかなか柔らかくならない


あー肩コリしそう
ホスセリのブログ-DVC00020.jpg

最近冷え込んできて


ここ2~3日は


おてんとさまも陰りがちですが


先日ちょっとした気まぐれで


西合○運動公園に寄ってみた


そこの駐車場で


見つけました


シロバナタンポポ


日本の在来種で


中国、四国、九州地方に


咲いているそうです。


ちょっと寒く、日が陰っていたせいか


半びらきではありますがアップします。


一般的に黄色いタンポポを見かけますが


ふつうに見かけるそうなので探してみてください



ホスセリのブログ

ようやくわかりました。


クフェアと言う花らしいです。


和名はメキシコハナヤナギ


明治から大正にかけて


日本に入ったようです。


私はこれをハンズマンで見つけ


インターネットで調べたのですが


ハンズマンにあるのは


花が白、濃い紫色、葉っぱが一センチくらいのものでした。


インターネットはこんな形の葉っぱはあるんですがみんな真緑です


うちの赤味がかった葉っぱは見当たりませんでした。


原種に近いのかなぁ


それとも原産?


ちなみに私はこれを鹿児島県吹上町野山の民家のそばから採取してきました。


不思議です。



ホスセリのブログ



ホスセリのブログ

家には妙なとことから生える


万両があります。


万両などは


だいたい野鳥が種を運び


糞を落とし


そこから自生しますが


お庭などでは人の手の届かないところで


生き延びるのでしょう


家ではつつじの真下から生えてきました


おかげでいい実がつくまで気づきませんでした


ほんとはもっと実の成長段階もみたかったのに・・・



ホスセリのブログ

(つつじをかき分けると出てきました)



もうひとつ


ツワブキです


これはうちに咲いているものではありませんが


いいツワブキだったのでアップしてみました。


ツワブキは一般的に菊のような花をつけるのですが


これは八重の花びらと規則的に並ぶ花びらを持つツワブキです


ほかにも八重の花びらをもつものはあるのですが


この花弁は僕も一度しか見たことがありません


ラッキーでした。



ホスセリのブログ

マルキルックス3300タイプ


ドイツ製で


一般的なオーニングタイプとしては


もっとも頑丈でいい商品の一つです


オーニングを閉じたときに


ボックス型に収まります。


ホスセリのブログ    ホスセリのブログ


ホスセリのブログ