ホスセリのブログ -55ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

季節は冬・・・


春にはまだ遠く


小さな苗は霜にやられてしまわないかと心配になる


家の庭にエビネが植えてありますが


ホスセリのブログ

おそらく三種類


黄色いものが二種類


白と紫の一種類


昨年は春先に見かけたのに


今年はもう頭を出している


昨年も出てたのかなぁ


あまりに立派な芽が出てきているので


思わず落ち葉で隠しました。


立派な花が咲くのが楽しみです。





小さな鉢に植えている


ヒメヒオウギ



ホスセリのブログ

昨年は雑草を野放しにしておいたため


あまりというかほとんど花は着かなかったのですが


今年は気をつけていたら


今頃芽が出てきだしました


根は十分広がっているのでいっぱい咲いてくれると思いますが


こちらも寒さが心配です


十分気をつけようと思っています。

ハナシノブ


だいぶ立派になってきました



ホスセリのブログ

ナデシコの苗と一緒に植えているのですが


両方とも寒さに強いということで


防寒対策(極端に寒いときは別ですが)


あまりしておりません


浅い霜が3回ほどありますが


元気に成長しております



キッショウソウ



ホスセリのブログ

先日ある方から頂きました


一株まとめてということで


剣先スコップひとかきほど頂きました


ところがかぶはぬけません。


うんとこしょ、どっこいしょ、・・てこら!!


ところが株は10本ほどばらばらバラけてしまいました


そこで4本、4本、サツキとツツジの下に植えました

(ラン系統はみずこけと思ってましたが、これは地植えがいいそうです。)


残りの2本は鉢に植えました


蕾だったので



ホスセリのブログ

部屋において


開花を楽しむことにしました


いただいて3日ほどたち


下から徐々に開花してきました


楽しみです


田○さんありがとうございました




シャガ


先程の田○さんを訪れる前に


水汲みしたのですが


シャガの生える湖畔があって


刈払いした後だったので


めぼしい苗を拾ってきました



ホスセリのブログ


小さい苗なので


小さな花になるか、大きな花になるか


咲かないか・・・


まあー成長してくれるといいけど




サンダングサ



ホスセリのブログ


雑草と呼ばれるたぐいではありますが


雑草という認識は排除して


皆さんに見ていただきたいです


結構きれいです。




最後に花でははありませんが




ホスセリのブログ

○○シジミと呼ばれる


ヤマトシジミ?


小さな蝶です


日向ぼっこしていたので取ってみました。


いい感じでしょ。


2cm位の蝶ですよ。


長男帰還と書いて、


テーマ花とはなんぞやとお思いでしょうが


花なんです


数日前、修学旅行だと言って


お土産を何にするかともめていた


ネットでいろいろ調べたりしていると


チンスコウとかミミガーとかいろいろ出ましたが


結局、沖縄そばにまとまった


中略



というわけで今日帰ってきたのだ。


中学校まで迎えに行き


少年のカバンをを車に乗せるとき


少年はのたまった


「かばんの中にに草が入ってるから気をつけて」


草ってなんだ?・・・


帰る途中よく聞くと


トラノ尾を買ってきたというではないか


私のお土産に・・・



ホスセリのブログ

恥ずかしいやら嬉しいやら


私の趣味をよく見極めて


泣かせるじゃないか


(ほかのお土産については家内のブログに任せて)


早速我が家に熱帯植物ギャラリー完成




ホスセリのブログ





更新が滞りがちです。


うちは自営業


仕事でパソコンを使っていないときは


家内や子供たちが扱う


うちの者たちがピグなどにはまると


なかなか私に回ってこない




回ってきてもあわてて書くものだから


いつものくせで


何気にバックスペースなど押すものだから


一瞬で書いた文章が消えてします


もうチビマルコちゃんどんよりバージョン


皆さんバックスペースにはご用心。




そんなことはさておき本題に入ります




日曜日のことです


家内に子どもたちをどこか連れていいってと言われたものだから


思案した結果


山○付近の一本松○公園に行ってきた


そこは超ロングなローラースライダーが有名で


子供たちもだいぶ喜んだが


それっきりだった



ホスセリのブログ



ホスセリのブログ


これでは不完全燃焼だろうということで


近くのあんずの丘公園に再出発ということになった




ホスセリのブログ


そこは何度か行ったこともあるということで


子供たちは着くなり草スキーめがけた突っ走っていった



ホスセリのブログ


私は出遅れてしまってから はっときずきました


ここの人口草スキーは勾配がかなりきつい


うちの姫が危ない!!


駆け出して行ったが時は遅し


五才の娘は中腹辺りから


ローリング滑落


「だいじょうぶ!!!」


「いてーーーーがははは」


子供は強いな~


その後子供たちは思う存分遊び


休日を満喫しました



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ




私と言えば

丘の周りを散策し

ツワブキ、サザンカなどなどめでておりました






娘が通う保育園はお寺さんです。


建立は400年前


おかげでいろんなところに歴史を感じます。


立派イチョウとけやきの下は


一面竜の髭で覆われています。


おかげで今の時期は


イチョウの落ち葉で覆われます


どうぞご覧あれ



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ