ハナシノブ
だいぶ立派になってきました
ナデシコの苗と一緒に植えているのですが
両方とも寒さに強いということで
防寒対策(極端に寒いときは別ですが)
あまりしておりません
浅い霜が3回ほどありますが
元気に成長しております
キッショウソウ
先日ある方から頂きました
一株まとめてということで
剣先スコップひとかきほど頂きました
ところがかぶはぬけません。
うんとこしょ、どっこいしょ、・・てこら!!
ところが株は10本ほどばらばらバラけてしまいました
そこで4本、4本、サツキとツツジの下に植えました
(ラン系統はみずこけと思ってましたが、これは地植えがいいそうです。)
残りの2本は鉢に植えました
蕾だったので
部屋において
開花を楽しむことにしました
いただいて3日ほどたち
下から徐々に開花してきました
楽しみです
田○さんありがとうございました
シャガ
先程の田○さんを訪れる前に
水汲みしたのですが
シャガの生える湖畔があって
刈払いした後だったので
めぼしい苗を拾ってきました
小さい苗なので
小さな花になるか、大きな花になるか
咲かないか・・・
まあー成長してくれるといいけど
サンダングサ
雑草と呼ばれるたぐいではありますが
雑草という認識は排除して
皆さんに見ていただきたいです
結構きれいです。
最後に花でははありませんが
○○シジミと呼ばれる
ヤマトシジミ?
小さな蝶です
日向ぼっこしていたので取ってみました。
いい感じでしょ。
2cm位の蝶ですよ。





