キクラゲ、キッショウソウ先日テレビで シイタケの苗床に楢がいいと聞いたので それならうちにある 大家が楢の木って言ってた。・・・? どう見ても表皮が違うような・・・? もう枯れているので まあ何かに使おうとは思っていたが なんとキクラゲが生えている。! まだ小ぶりだが 切って環境のいいところに持ていけば太るかも それから先日、 田○さんから頂いた キッショウソウ 蕾の奴だけ鉢に株分けしたら こんな感じに花が咲きました 田○さん感謝です。
野鳥うちは熊本の片田舎です 仕事をしていると いろんな鳴き声が聞こえてきます。 姿を見ると メジロぐらいは分かります。 ピイピイと鳴いてるようです 小さくてモスグリーンで目の周りが白い その名のとおりです。 もうひとつはヒヨドリだと思います。 ピーイ ピーイと鳴いているようです。 最近はよく飛んでくるのですが 私が外に出るとみんな逃げてしまいます。 そこで家の中から写真を撮ることにしました。 ちょっと距離があるのでなかなかきれいに撮れませんが 見てやってください。
家内歓喜昨日家内が 菊○のとある市場へ行くといって 朝からはりきっていた うちは自営業なので 「家の手伝いしてからネ!」 と、たしなめました あーだこーだと 文句を言いながら お昼前に家内の仕事は終わったのですが 私の食事はカップラーメンと言い放ち 出て行った 数時間後 疲れた感じで 大きな箱を持って帰ってきた 「疲れたー」と一言言った後 「これ一円よ一円!」と六個入りの卵を見せてくれた よっぽど安かったようで(なんとなく私もわかった) 朝から行かせた方が良かったかなぁ 多分安いと思います 皆さんご検討を