家には妙なとことから生える
万両があります。
万両などは
だいたい野鳥が種を運び
糞を落とし
そこから自生しますが
お庭などでは人の手の届かないところで
生き延びるのでしょう
家ではつつじの真下から生えてきました
おかげでいい実がつくまで気づきませんでした
ほんとはもっと実の成長段階もみたかったのに・・・
(つつじをかき分けると出てきました)
もうひとつ
ツワブキです
これはうちに咲いているものではありませんが
いいツワブキだったのでアップしてみました。
ツワブキは一般的に菊のような花をつけるのですが
これは八重の花びらと規則的に並ぶ花びらを持つツワブキです
ほかにも八重の花びらをもつものはあるのですが
この花弁は僕も一度しか見たことがありません
ラッキーでした。

