ホスセリのブログ -59ページ目
今年は、夏の暑さにかこつけて
草刈りをしなかったこと
痛切に悔やみます
刈払機が故障してしまって
それをいいことに怠けてしまいました。
ツユクサがいっぱい生えてしまった
いっぱい咲くと結構きれいだったりして
ついつい伸ばし放題にしてしまった
その結果
サフランがこんな状態になってしまった。
サフランモドキは
四、五年前一輪しか咲いてなかったので
鉢に植え替えましたが・・・
サフランはいくつか咲いていたのに
こんなにしてしまった
反省です。
まめに草刈りはいたしましょう。
今日は一の宮でお仕事です
朝は国道57号線は混むので
赤水峠を通って行きました。
峠付近につくと
ススキ野原が素晴らしかったので
写真をとりました。
帰りは夕日を
疲れて家いかえると
サザンカが一輪咲いていました。
うちの庭は周りと比べて
シーズン到来が少し遅いようです
恵風園とカントリーパークの間の国道では
歌が歌えるほどサザンカが咲いてるのに・・・
「サザンカサザンカ咲いた道
焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き♪♪」
熊本在住の方
恵風園とカントリーパークの間
通ってみてください。
「歌」でますよ。
榊の実 と ヤブランの実
夏場は日本ミツバチがいっぱい来てました。
木の周りにいっぱいいるもんだから
娘が刺されないか心配になります。
季節感バッチリなんですけど・・・
ヤブランの実って
種になるんだろうか?
タンポポ
庭の片隅に一輪だけ咲いてました。
目立つんですよねェ
いつの間にか娘がちぎって
保育園に持っていっちゃいました
タツナミソウ
なんと秋というのに
花が大きく立ちあがっちゃいました。
今頃はちっちゃい
豆見たく咲くんですけど・・・不思議
ホトケノザとタツナミソウ
親せきだったような・・・
こっちは年中咲くのにね
菊・・・なんだか最近、
菊盆栽なんかやってみたいなぁ・・・
なんて思ってます。
姫ラッキョウとか大文字草とか花系
いいですね。
この花いまだにわかりません
好きなんですけど・・・
ホトトギスもだいぶ散ってきましたが
憂愁の美を飾っているようです。
最後にハナシノブ
真ん中に本物の葉っぱが出だしました。
本格的に冬到来です。
霜に気をつけます。
今、我が家のギャラリーは
大変なことになっております。
イベントでもらったビオラ
娘が慰問の発表会で
もらったトルコキキョウ
そのほかガウディから
マリモ
唐辛子まで
盛りだくさんだ。
先日娘の
ピアノ発表会があった
ピンクのお洋服に
白いカチューシャ
小さな手で指を
大きく広げながら
弱い力で
鍵盤を探しながら
上手に弾こうとしますが
隣り合う鍵盤とぶつかってしまって
でもとっても上手だったです。
また、
ハンドフルート奏者なるものが現われて・・・
高卒ぐらい?
独学で勉強したそうです
大きく両手を広げて
何が出る?何が出る?
オカリナ見たいのが出てくんのか?
ぱっとマイクの上で手を組んで
鳩笛じゃん
はなみずき・・・
やわらかい音色
いいじゃん
川の流れのように・・・
ゆっくりと流れるように
いいじゃん
気になる方は検索してみてください。

