ホスセリのブログ -41ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

今日はコゲラ(キツツキの仲間)に遭いました


コゲラはこの辺では多い方です


姿は何となくイメージできていたのですが・・・


庭先で見かけた時、コゲラ?って感じでした



数十分後


近くで「こんこんこんこん」と


木を小突く音が聞こえてきました


振動で虫を追い出そうとする音ですね


カメラを構えて撮りはしましたが


何分遠いせいかこんな感じでしかとれませんでした



ホスセリのブログ

それと先日アップした


シジュウカラ


ちょっといい写真が撮れたのでアップします。


でもまだ甘いかな


また、チャレンジします



ホスセリのブログ



ユリ科の植物ですが


カサブランカだと思います。


何かみてるとフキノトウみたいで


美味しそうに見えるんですけど・・・


奥の芽よりもひとまわり大きいですね


楽しみです。


ホスセリのブログ



エビネ


オーソドックなエビネ


黄色い花をつけるやつです



今年は奥の株の芽も太いです


二つともいっぱい花をつけそうです。



ホスセリのブログ

このスイセンを

今、日本中で頑張っている人に贈ります。


スイセン


おとといあたりから咲きだしました


このスイセンは最近アップしたものとは違い


一つの茎から5つぐらい花をつけます


房咲きスイセンと呼ばれるらしいです


その仲間も多数ありますが


調べるのも難しいです


他のも咲きましたらまたアップします


ホスセリのブログ



今朝、隣のうちの塀の下に


ど根性スミレを見つけました


この手のスミレはどこにでも咲いてますが


今、懸命に復興を目指す関係者の方々へ


雨にも負けずけなげに咲く


美しいスミレをプレゼントいたします。



ホスセリのブログ

震災発生後 東京FMの系列ラジオ局で

子供たちを勇気づけようと

「それゆけアンパンマン」

を繰り返し流しているそうです。

「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび」

とってもいい歌詞です。

子供たちが将来もし困難にぶつかったら

これを思い出し頑張ってほしいです

http://takoweb.com/~mebi/text/2006/anpan.php


タンポポ


とっても立派に咲いてます


これに癒されます


ホスセリのブログ



ムスカリ


今朝あまりの寒さにしおれてましたが


ひるの暖かさで立ち直っていました


強いですね



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ




スイセンたち


立派に咲き並びました



ホスセリのブログ



バイモユリ


とっての寒くて心配しましたが


ようやく一輪開きました



ホスセリのブログ



ツバキたち


椿はいつ冷え込むと花が落ちてしまいますが


次々と花開いていきます。



ホスセリのブログ   ホスセリのブログ