ホスセリのブログ -40ページ目

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

今、日本中で頑張っておられる方に

この写真をプレゼントします。


トウダイグサ


ホスセリのブログ-DVC00021.jpg

通常多くの方の認識では


雑草の中の類でしょうが


わたしは草と言うか花と言うか


この幾何学的な形が好きです


いろんな小さな草たちの中で綺麗に咲いてます


気をつけて頂けると土手や草むらで見つけることができます


尚、生息域は本州南緯とのことですが・・・


今、日本中でがんばっている人たちへ送ります。


ホスセリのブログ


娘の卒園式の帰り


園庭で撮った


タンポポです。


以前もアップしたんですが、


白いタンポポは九州、四国、中国地方が生息域で


今回震災があった地域では珍しいと思います


これを見て少しでも癒さされるなら…


と思います。



スノーフレーク


以前から欲しいなぁ


と思っている花ですがなかなか手に入りません


保育園の花が美しかったのでアップします。


ホスセリのブログ

ユリ科。和名は オオマツユキソウ(大待雪草)、別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)

個人的にはスズランスイセンの呼び名がいいなぁ



サクラ、娘たちの卒園に合わせて咲いたようなサクラ


満開はまだまだ先ですが入学式まで持つかなぁ



ホスセリのブログ

昨日、末娘の卒園式がありました。


今まで中二の長男


小五の二男と送りだし


末娘の卒園


家庭的にもこれで最後の卒園式




ホスセリのブログ


私的には、一番かわいい時期の卒園に


泣くわけでわありませんが


とってももったいない感があります。


まだ、二、三人育ててみたい願望はあります。


家内曰く、「わたしを殺す気か!!」だそうです。


ともかく娘よ、卒園おめでとう。




今、日本中で大変な思いをされて


卒園、卒業を迎えられているお子さんが多い中


このように安らかに卒園を迎えれれていることを


本当に感謝いたします。


と同時に、今、日本中で頑張っておられる方に


心より、お祈りいたします。

ここのアップした花たちを


今、日本中で頑張っている人たちに


プレゼントします。



キク科?


まだ、名前調べてませんが


かわいらしいのでアップします


花の中の小さな額?(花)がまだ開ききっていないので


まだ観賞できると思います。



ホスセリのブログ



うちのクフェアの鉢にスミレが咲いてます


野に咲くスミレはこういう


ひっそり咲くところがいいですね


鉢の奥にはタツナミソウも生えてます


楽しみです。



ホスセリのブログ


これ何だかわかります?


そうですブロッコリーです


食べずに花にしちゃいました


(ただ食べるタイミング無くしちゃっただけですけど)



ホスセリのブログ



オキナソウ


以前もお話ししましたが


絶滅危惧種です


なぜかハンズマンに売ってました


仕方がないので


赤、青、白


トリオで買っちゃいました


繁殖に努めます。


ホスセリのブログ

うちに咲いたヤブツバキですが


めったにないくらい整った美しい花


今、日本中で頑張ている人たちにプレゼントします。




ホスセリのブログ


近所のお婆ちゃんが


山ツバキの白は珍しいねぇ


って言ってました


ハチが一生懸命働いていたので


激写いたしました


昨年はハチが減ったので心配してましたが

ちょっと安心です



ホスセリのブログ



カキドオシ


地面を這うように広がっていくので


他の花を侵食しそうですが


ちょこちょこ花をつけます。


咲き始めなのでこれからが楽しみ


ホスセリのブログ