プラグ交換 番手上げ(戻し) | イルカに乗った中年

イルカに乗った中年

「ジャンプするイルカ」こと,ヤマハZeaLをメインにしたブログです.

1カ月ぶりのジールのブログです.

 

昨年末にプラグの番手を下げて 様子を見ましたが,乗り味はいまいちでした.

 

8番手から7番手に交換後,300キロ走行後がこちら.

1番は良さげですが,2,3,4番はガイシ部分が白いです.焼け気味です.

 

image

 

乗り味は前にも書いた通り,6000回転まではスムースに上がりますが,力不足を感じます.そして,6000回転の時の車両全体からの振動が大きいです.

 

 

ならばと,1番は7番手そのままで,2,3,4番は8番手に戻してみました.それからさらに300キロ走行後がこちら.

すすは多いですが,焼け具合は良さげです.

 

image

 

乗り味はどうかというと,オール7番手の時と変わらなかったので,すべて8番手に戻しました.

 

すると,今度は6000回転でボコボコと吹けなくなってしまいました.

 

もう,わけが分かりません.

 

 

年末にマフラーのすす落としをしましたが,エンジン内にも大量のススが溜まっているのかもしれません.マフラーを外した時に見たエンジン内のススがそれを物語っています.

 

image

 

何かいいものがないか探していたら,良いものがありました.

ヤマルーブのカーボンクリーナ(添加剤)です.

 

 

 

これを試してみようと思います.