イルカに乗った中年 第3部完 LED化 | イルカに乗った中年

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「ジャンプするイルカ」こと,ヤマハZeaLをメインにしたブログです.

ジール再生計画第3部.今回は灯火類のLED化です.

 

常時点灯しているヘッドライトのLED化によって消費電力を抑えましたが,まだ足りませんでした.ウィンカーの点滅に合わせてヘッドライトが暗くなってしまいます.

 

 

それならばと,次は他の灯火類をLEDすることにしました.

 

灯火類は,

 テール/ストップ ×1

 ウィンカー ×4

 メーター ×3

 インジゲーター ×5

と多岐にわたります.

テール,メーターは常時点灯していますし,ウィンカーは頻繁に点滅しています.これらの灯火類をLED化すれば,消費電力を抑えることができますし,バッテリーの負担は軽くなると思います.

 

交換するLEDはこちら.

Y!ショッピング内の孫市屋というお店で揃えました.割引も入って9,000円ちょっとでした.

 

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LED化に伴い,フラッシャリレー(ウィンカーリレー)も交換します.

KOSO(KN企画)で他メーカーの半分以下の1,000円ちょっとでした.バイク用として出しているものは高いんです.

 

数百円のものがたくさんありましたが,ジールは110型の3ピンなので変換のコネクタが必要になります.しかもそのコネクタは1,500円以上するので,コネクタが付属しているKOSOより高くなってしまいます.

 

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パーツが揃ったところで作業に入ります.

 

まずは,ウィンカーリレー.

右側のリアカバーを外すと出てきます.ETCのコネクタ部分と同じ位置でした.特に加工もなく,置き換えるするのみです.その際,端子名(B,L,E)に注意します.

 

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リレーを交換したら,ランプを交換する前に点灯の確認をします.LED,電球,混合にも対応しているので,問題はありませんでした.

 

 

次にランプをLEDに交換します.

 

メーター,インジゲーターランプはメーターブラケットを外して行います.ヘッドライトを外すとやりやすいのですが,ヘッドライトの角度調整のボルトを外さないといけません.調整したばかりなので,ヘッドライトは外さずに行いました.

 

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メーター,インジゲーターとも,さらにブラケットから外さないと交換できない箇所があります.整備性は悪いです.無理に引っ張って壊したら元も子もないので,外して行いました.

 

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LEDは極性があるので,ウェッジ球の場合は都度点灯を確認しながら差し込みます.点灯しなかったら向きを変えて差し替えます.ちなみにメーターは2分の1の確率ですべて逆向きに差しすという,引きの悪さでした(スロットなんてやめちまえ)

テール/ストップ,ウィンカーランプは極性が決まっているので,そのまま置き換えるだけです.

 

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組み直す前にもう一度点灯確認をします.問題なければ組み直して作業完了です.

 

ウィンカーインジゲーターランプですが,ジールはリレーに並列に接続されている(ウィンカーとインジゲーターが交互に点滅する)ため,ダイオードを使ったハーネスは必要ありませんでした.

ちなみに,ウィンカーに並列に接続されている(ウィンカーとインジゲーターが同時に点滅する)ものはハーネスが必要のようです.詳細は諸先輩の記事に委ね,ここでは割愛します.

 

交換前後の比較がこちら.

メーターランプは黄色っぽかったものが白くなりました.明るさも十分です.しかし,ODランプはまぶしすぎます.想像はついていましたが,これほどまでとは思いませんでした.交換するのも面倒なので,スモークのシールでも貼ろうと思います.

 

インジゲーターは色がはっきりとしました.まぶしくはありません.

 

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テール/ストップランプはレンズ全体に光が拡散されるようになりました.明るさは変わりませんでした.

 

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ウィンカーの点滅は,電球の「もわぁ~もわぁ~」という優しい感じで好きでしたが,LEDは,

 

「シュパッ! シュパッ!」

 

という目が覚めるようなアピール感です.これも明るさは変わりませんでした.

問題のウィンカー点滅時にヘッドライトが暗くなることはなくなりました.

 

 

LEDに交換して,ヘッドライトを除いて明るさは電球とあまり変わりませんが,明瞭度は上がりました.インジゲーターのまぶしさを心配しましたが,カバー付きだったので功を奏したようです.

 

 

ODランプはメーターと同じ3連の拡散型を使ったので,1連の直進型を使った方が良かったのかもしれません.

 

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消費電力を比較してみました.

  • ヘッドライト  電球60/55W  LED30W
  • ストップ/テール 電球21/5W  LED1.8/0.6W
  • ウィンカー  電球21W   LED2.2W ×4
  • ニュートラル 電球3.4W  LED0.2W
  • ハイビーム 電球3.4W  LED0.2W
  • ウィンカー  電球3.4W  LED0.2W
  • 温度警告  電球3W    LED0.2W
  • メーター   電球1.7W  LED0.1W ×3
  • OD      電球1.7W  LED0.1W
信号待ちでニュートラル,ウィンカーを点灯していたとすると,
 電球 約134.9W
 LED 37.5w
 その差 97.4W
約100Wの電力を節約することができました.これでバッテリーの負担は少なくなったと思います.
 
 
 
LED化を終え,ドレスアップをほぼ終えました.
ETC充電機能付きスマホホルダーインカム等,お金がないと言いながら次から次へと取り付けてきました.走ればいいやと始めた再生計画ですが,欲というのは怖いものです.キリがありません.
 
今回でジール再生計画の第3部を終了し,再生計画も完了です.次回からは,各所のサビ取りや細かい作業,ツーリング先での写真を上げていきたいと思います.ご覧いただきまして,ありがとうございました.
 
 
第3部完
しんでんあきら