​60年頑張って迎える還暦

4月から働き始めて、まだ4ヶ月だけど…


もっと早く決断すべきだったかな…ショボーン




レモンのブログにお越し下さり


ありがとうございます


もうすぐ60歳になる

何のスキルもないただの主婦が


ひとりで暮らして行く決意をしました


まだ上司には伝えていないけど

同僚のパートさんには話しました

1人は年下の人

ものすごく残念がってくれましたが

私の状況を知ってるので、それもやむなしと

理解を示してくれました

この方は今までずっとパートで働いて来たようですが

いろんな理由で何度も職を変わり

様々な職場を経験して来ている人です






もう1人は私より年上の人

定年まで正職員で働いて、しばらくお休みして

生まれて初めての転職活動で

今の職場に採用されたという方です

ある意味羨ましいです

若い頃初めて就職したところでずっと働いて

定年まで務め上げたって素晴らしい

大変なこともあったでしょうからね…




だからなのか、芯が通ったまっすぐな方で

柔和な印象だけど、言うべきことはきちんと

筋道立てて言える、いつも冷静な「おとな」な人です



この方は、辞めるのはいつでも出来るから

やれるところまでやってみようよ

本当にもうダメだとなったら辞めればいいからね、と

優しく、押し付けがましくなく言ってくださいました




その言葉に支えられて3ヶ月頑張れた私だけど

やっぱり、もう嫌になっちゃったんです

過去に見てきた嫌なタイプの人もいなくて

まあめんどくさい怒りん坊は1人いたけど
歳をとったからか、そんな奴にそこまでダメージを食らうこともなく

楽しもうと思って頑張ってきたんだけど





私ここまでしてガツガツ仕事する意味あるのかなって思えたのです

夫ともお別れする覚悟で生きていくので

生活費は必要です

でも、お金を貯め込む必要もなく

今生きていければそれでいいかなと





ええ、もちろん夫とお別れした後には

貰えるものはキッチリ頂くつもりなので

老後、贅沢をしなければ暮らして行けると見込んでいるからです


気の合わない夫の、朝昼晩の食事の支度もしなくてもいい

好きな時間に起きて好きな時間に寝て

好きなことをして好きなインテリアに囲まれて

かわいいネコが同居人で…なんてしあわせなんだろう






還暦って生まれてから60年経って人生ひと回りして

生まれた時の干支がまた巡ってくる年なんですよね

60年、自分は頑張った

だからこれからはあくせく働かないで

自分が生きていくために必要な分だけ

ストレスのない職場で働こうって思えるようになりました

ストレスのない仕事を見つけるために

何度も仕事変わるかもしれないけど

派遣の短期でもいいかなと思ってます



そう、これからは自分のために生きる

ようやく見つけた生き方というか

ようやくそう思えるようになったのかもしれない



今日はここまで