レモンのブログにお越し下さり


ありがとうございます


もうすぐ60歳になる

何のスキルもないただの主婦が


ひとりで暮らして行く決意をしました


自分を好きになりたい


そろそろ2月も終わりになり

最終回が近くなってきたドラマが多いこの頃

まだ第二話のドラマがとっても気に入って

めっちゃ楽しみなレモンです





NHKで始まった三浦しをんさん原作の人気小説

「舟を編む」(ふねをあむ)

メインは野田洋次郎さんと池田エライザさんです



以前、映画化もされていましたね

辞書を編さんする部署に配属された

辞書には全く興味のなかった出版社のキラキラ女子社員と

辞書オタクの編集者のお話です




RADWIMPSの野田洋次郎さんが

個性的な辞書オタクを好演しています

先日まだ2話を放映したところで

私は原作も読んでいないので

この先どうなるのか楽しみです




このドラマも、自分のことにいろいろと当てはめながらみている私ですが…
(感情移入しすぎ…)



先日書いたこのブログで


自分が他人軸の思考をしていると書きましたが…


このドラマで主役の池田エライザさんは


同棲していた恋人に振られてしまいます


その理由が、自分勝手な振る舞いをしていたからだと気づきます(大まかな解釈です)


辞書オタクの野田洋次郎さんと接するうちに


言葉の使い方や意味の深さを知り


自分の振る舞い方や言葉選びについてなどを改めて考え始め


少しずつ人として成長して行く姿が見られるドラマです






対する野田洋次郎さんの役は


かなり個性強めの辞書オタクです


が、いつもブレない芯があり


めちゃくちゃポジティブで


まさに自分軸で生きている人です






対して池田エライザさんの役は


他人軸で生きていたように見えました


恋人に対してだけかもしれないけど…





失恋して落ち込んでいましたが


辞書で言葉の意味を知り


成長して行く姿が見ていて気持ち良いドラマです





下矢印私がフォローさせて頂いている

トップブロガーのMillyさんのブログ


私よりお若い、とってもポジティブで素敵な女性です

Millyさんも自分軸な生き方をされていると思います

見習うべきことがたくさんあり


ずっと読ませて頂いています





Millyさんが言うように


私も夫のことを「仲の良い友達が急に転校した」


くらいの気持ちになれるといいなと


本当に思いました





自己肯定感を上げる、自分を好きになる


私はまず、ここからです





今日はここまで