【2018 なつやすみ】9日目:ありがとう北アルプス | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

【2018 なつやすみ】プロローグ

【2018 なつやすみ】1日目:①七倉尾根を登って船窪小屋へ

【2018 なつやすみ】1日目:②憧れの山小屋『船窪小屋』

【2018 なつやすみ】2日目:①船窪小屋からまずは七倉岳、そして北葛岳へ

【2018 なつやすみ】2日目:②北葛岳から蓮華岳、そして針ノ木小屋へ

【2018 なつやすみ】3日目:針ノ木小屋から種池山荘のはずが・・

【2018 なつやすみ】4日目:①新越山荘から扇沢へ

【2018 なつやすみ】4日目:②扇沢から猿倉へ

【2018 なつやすみ】5日目:②白馬尻小屋から白馬鑓温泉へ

【2018 なつやすみ】5日目②白馬鑓温泉とうちゃこ

【2018 なつやすみ】6日目:白馬鑓温泉で絶賛停滞&湯治をするという贅沢

【2018 なつやすみ】7日目:①白馬鑓温泉から白馬テン場へ

【2018 なつやすみ】7日目:②白馬鑓ヶ岳から白馬テン場とうちゃこ

【2018 なつやすみ】8日目:①小蓮華山までいけるかな???

【2018 なつやすみ】8日目:②3人で小蓮華山から白馬岳へ

 

の続きです

 

2018年8月19日(日)

 

2018年のなつやすみ山行最終日の朝がやってきました

 

きみちゃんが起こしにきてくれました

 

「ひっちゃん、おきてる?」

「おきてるよ~」

 

一緒に丸山まで御来光をみにおでかけ

 

 

丸山も白馬岳もホテルの上にも人がいっぱい

 

みんな御来光を待っていた

 

多分、今日も本当に天気がよかったから

 

どこの山にいる人も

 

御来光を楽しみにじっとしていたかな

 

 

昨日見送った太陽が一周してきた

 

おはよ~

 

 

一緒にみれてよかったね

 

うれしかったよ

 

 

劔からずっと、薬師も、黒部も赤牛も水晶も野口五郎もずーーーっと

 

太陽の光をあびて綺麗

 

 

針ノ木も蓮華も、ずーーっと槍までも

 

おはよ

 

 

白山も

 

おはよ

 

 

いい日だなぁ

 

 

影白馬ラブ

 

 

きみちゃんが朝ごはんを作ってくれたよラブ

 

ラーメンライスソーセージ入りラブ

 

ありがとうラブ

 

おいしかった!!ラブ

 

 

めったくそ下山したくないけど下山するしかないチーン

 

下山するにあたって、わたしは借りないといけないものがあった!!!

 

軽アイゼン!!!

 

予想外でこちらから下山することになったので借りないといけない

 

白馬大雪渓手前の頂上山荘で借りれるのだ

 

(画像拝借)

 

駄菓子菓子

 

レンタル1000円で、軽アイゼンを返しても保証金の300円しか返ってこない

 

購入する場合も1000円なのでそれなら300円で軽アイゼンを買えることになる

 

しかも買うなら新品を使えるわけだからそっちのがいいよって白馬尻で聞いてた

 

というわけで購入~ラブ

 

7:20 下山開始

 

ラピュタとお別れする気分ショボーン

 

 

白馬鑓、杓子、ありがとう

 

ゴリラの岩みえるねラブ

 

 

楽しかったねラブ

 

 

ちょっと降りてくると

 

もう杓子の形が全然違うものになった

 

 

大きな岩がいっぱいで

 

この辺なんかは

 

立ち止まるな!!!

 

って注意書きがかいてあったよ

 

 

9:08 白馬大雪渓取り付き

 

「ぼく、はじめてだいせっけきたでつ!わくわくどっきどでつ!」

 

 

やさしいまーくんときみちゃん

 

わたしがサングラスなくしちゃったから

 

交代ばんこでサングラスかしてくれたの

 

15分交代ねって

 

ありがとうラブ

 

 

青い空、白馬ブルー、なんて言葉あったっけかな爆笑

 

白馬大雪渓の白

 

 

杓子の方からはガラガラガラガラって落石の音

 

 

ここが一番急だったかな?

 

 

大雪渓の終わりがみえてきたーーー

 

 

9:58 無事雪渓下り終えました

 

あっとゆうまだった

 

 

10:17 白馬尻小屋

 

「ぼく、ここでついこのあいだおせわになたでつよ」

 

 

楽しくお話したガイドさんや遭対協さん、挨拶しようとおもったけどいなかった

 

また会えますように

 

さ、あと少し、きをつけておりよう~

 

 

きみちゃんたちが歩いた小蓮華への美しい道がみえてる

 

楽しかったね

 

 

白馬鑓温泉との分岐

 

ここ、数日前に通った時の自分は

 

まさかこんなに幸せなきもちでこの山域で過ごすことができるなんて知りもせずで

 

感謝しかない

 

素敵すぎた白馬鑓温泉

 

きみちゃん、いつかまーくんと、白馬鑓温泉につかってね

 

きっときっとふたりもきにいるよラブ

 

 

雷ごろごろでちょっとおっかなびっくりで猿倉から登ってた時に励ましてくれた擬態

 

ただいま~

 

 

11:25 無事下山完了!

 

ちょうどタクシーがきてたので相乗りでゴー!

 

偶然相乗りした人、上でお話したお兄さんたちだった爆笑

 

相乗りでお得に乗れてよかった!

 

 

あっちゅうまに八方にとうちゃこ

 

きみちゃんたち車、八方にデポしてたんだよラブ

 

きみちゃんたちは渋滞を避けるために早く帰らないといけなかったの

 

ぷりんちゃんのお迎えの時間に限りがあったからね

 

だけどお昼を一緒に食べてくれたよラブ

 

八方の湯のすぐ横にあったラーメン屋

 

 

味噌ラーメンをたべました!

 

どらちゃんみたい!!!

 

おいしかった~!!!ラブハート

 

 

きみちゃんとまーくんに見送ってもらって八方の湯へ

 

ザック置き場もあって素敵だった

 

水風呂があったら最高だったなぁ

 

(きみちゃんが撮ってくれた)

 

温泉でたらすぐ近くのバス停から白馬駅へ

 

 

白馬駅ロータリーにある昭和レトロな喫茶店に入った!

 

そうそう、こんな感じを求めてたの!!!

 

こういうとこだったら珈琲フロートあるでしょラブ

 

 

コーラフロートもあったのでまずそれを頼み、

 

二敗目は「珈琲フロート」を頼んだはずがまたコーラフロート来たけどま、いいや爆笑

 

おいしかった~!

 

 

白馬駅に入るときに見えた白馬鑓・杓子・白馬・小蓮華

 

ありがとう

 

楽しすぎたよラブ

 

 

単独縦走するといつも人のやさしさを思い知らされる

 

偶然にも縁があって仲良くなったお姉さんトリオやみーみみさんとご主人や

 

馬尻のガイドさんや遭対協さんや

 

白馬鑓温泉の小屋のみんなやおにいさんおねえさんゆうくん

 

大好きだよ

 

そして

 

おはようございます

こんにちは

いい天気ですね

 

そう挨拶してすれ違うだけの人たちも

 

目をキラキラとさせて同じように山を楽しんで愛してるひとたち

 

人のやさしさのエネルギーにまいる

 

そしてどこまでもでかい山の厳しさ、やさしさ、ふところのでかさにまいる

 

9日間ありがとうございました

 

山想えば人恋し 人思えば山恋し

 

たくさんの山と人に感謝!


 

 

ありがとうおしまい