【2018 なつやすみ】5日目:①白馬尻小屋から白馬鑓温泉へ | ぽんたの山行食育日記

ぽんたの山行食育日記

キジトラのお母さんにゃんこと超茶トラのこども4にゃんと生活しています。にゃんこたちに元気でいてほしい親バカブログです。記事にはにゃんたちのこと、登山のことなどを書いています

【2018 なつやすみ】プロローグ

【2018 なつやすみ】1日目:①七倉尾根を登って船窪小屋へ

【2018 なつやすみ】1日目:②憧れの山小屋『船窪小屋』

【2018 なつやすみ】2日目:①船窪小屋からまずは七倉岳、そして北葛岳へ

【2018 なつやすみ】2日目:②北葛岳から蓮華岳、そして針ノ木小屋へ

【2018 なつやすみ】3日目:針ノ木小屋から種池山荘のはずが・・

【2018 なつやすみ】4日目:①新越山荘から扇沢へ

【2018 なつやすみ】4日目:②扇沢から猿倉への続きです

 

2018年8月15日(水)なつやすみ5日目の朝がやってきました

 

4:34 おはよう~

 

白馬村方面

 

綺麗なピンクの空

 

 

雪渓のとりつきよくわかんないけどあの白いやつ大雪渓かな?

 

 

テントを撤収していると、クラツーの皆さんがテントをみにきてくれた!

 

クラツーとはクラブツーリズムのこと爆笑

 

ガイドさんや遭対協、他のところでもクラブツーリズムのことをそうよぶらしい!お願い

 

通っぽいから真似しよう!爆笑

 

ちなみに白馬尻のことをバジリとゆっていたような、、、真顔

 

これは間違ったらはずかしいからまた要確認だな爆笑

 

クラツーは今日5時45分出発で白馬山荘までらしい

 

ただし今日から天気が悪くなるのでガイドさんは昨夜こういっていた

 

「俺正直、朝ごはん5時から出発45分からとかやめてほしんだよなぁ。

天候考えたら2時出発にしたいよ。」

 

にゃる

 

やはりそのぐらいの時間に出るのは正解なんだな!!!お願い

 

皆さん、外で準備運動

 

わたしも交じってやりました爆笑

 

そしてみなさん出発しました

 

素敵な素敵なガイドさん、またいつか逢えますようにラブ

 

 

随分のんびりしてしまった!

 

6:25 白馬尻小屋出発!

 

「い、とこだたでつ!ぼくまたここくるでつ!!」

 

 

今日の行程はこんな感じ

 

ここ白馬尻小屋から白馬大雪渓を登って白馬岳へ向かうのではなく、

 

猿倉の方へおりていき、白馬鑓温泉小屋の方へ登りかえす

 

 

コースタイムは5時間切ってて楽々コース

 

と、このときは思ってた(笑)

 

 

かわいい~まだ赤ちゃん

 

確かこの子、イブキボウフウの赤ちゃん

 

違ったらごめん

 

 

あの奥に白馬大池があるのかなラブ

 

 

7:06 白馬鑓温泉分岐

 

「ついにしゅぱつでつ!」

 

 

出発してすぐに熊さんからのメッセージが木に書かれていた

 

え?なになに?

 

「旭便儃」???

 

何と書いてあるのかはわからなかった!

 

中国語っぽいのでジャイアントパンダかもしれない真顔シャンシャン

 

 

この辺はもうめちゃくちゃ歩きやすい

 

7:34 水芭蕉平

 

 

ジャイアントパンダが好きな笹がいっぱい

 

 

苦手な庭園地帯

 

石が苔で滑りやすくてめちゃ怖い

 

びびって体ががちがちゲロー

 

 

まりたとお菓子がのってそうだねとゆってたまあるい葉っぱがかわいい木

 

 

沢の水

 

通りすがりの人においしいですよーって教えてもらった

 

がぶのみ!爆笑

 

 

ずーっとガスがたちこめていてなんもみえない

 

もうこの辺からはいろいろ見えるらしいのに

 

でもお花がいっぱいいた

 

 

ハクサンシャジン?

 

ベルみたいでかわいいラブ

 

 

9:06 小日向(おびなた)のコル?

 

ここがいちばんコルっぽかった、けど

 

 

イワショウブ

 

おててふってるみたいでかわいい子

 

 

ここかな??

 

看板みにくいけど看板あるし

 

9:13 小日向(おびなた)のコル

 

明媚ぱーはっぷすさろんぱす

 

 

水芭蕉のおばけ葉っぱがいっぱい!

 

 

シモツケソウ

 

桜でんぶのようでかわいい

 

 

タテヤマウツボグサ?

 

まりたが前リオのカーニバルみたいだとゆってた爆笑メッチャカーニバルー祝

 

 

オオバギボウシ?

 

 

なんか幻想的

 

 

結構くだって、

 

9:30 鞍部

 

なんならここテン場かっていうぐらいフラットだった

 

 

通り過ぎてから少しして「あれ?このあいだ野口五郎岳であいましたね!」とおじちゃん

 

すごー!ここで再開!!!

 

覚えててくれてありがとうございますラブ

 

 

この辺むしむしだった

 

暑いけど青空みえてうれしかった

 

 

10:00 三白沢(サンジロザワ)

 

 

ミヤマキンボウゲ

 

てかりがかわいい

 

 

こういうやばいとこがたまにあった

 

狭くて斜めってて小刻みなアップダウンあってぬかるんでて

 

トレランみたいな速い人は特に危ないとおもう

 

今回聞いた情報は、白馬乗鞍から栂池に行く間のテトラポットみたいな大きな岩越えてくところでトレランの女の子が事故

 

現場にいた人の話では足首がおかしな方向に向いてたらしい

 

ヘリで救助されたそうです

 

スピードが速い分事故ると損傷もでかい

 

危ないところは慎重にゆっくりいけば大丈夫お願い

 

 

トリカブトの赤ちゃん!

 

かわいいラブ

 

 

ナナカマド

 

紅葉早くない?

 

 

ガスの切れ目から山が!!!

 

うれしくなる!ラブ

 

 

細くて斜めっててずりー注意

 

 

大人のトリカブト

 

 

ウメバチソウ?

 

 

あの角を曲がると的に曲がるといきなり目の前に大自然が!!!

 

10:28 杓子沢

 

今頃地図みてきづいたが杓子岳と白馬鑓の間の谷からきてる!

 

 

自然!!!

 

 

その杓子沢にかかる

 

10:35 第一の橋

 

まできましたラブ

 

 

雪渓が落ちたとこがかっこいいことになってる

 

ある意味雪渓は怖いことがよくわかる

 

 

動画撮ってみました

 

動画の方が伝わるかなー

 

よかったらみてね!

 

 

圧倒されながら先をいく

 

 

あの先に?ラブ

 

 

まだだーゲロー

 

この辺歩いてるとき、灼熱地獄なみに暑かった

 

なんの日陰もない!

 

風もふかない!

 

あちい!ゲロー

 

 

まだっぽゲロー

 

 

あちい!ゲロー

 

 

鑓沢にかかる

 

10:58 第二の橋

 

 

雪渓のトンネル

 

 

橋渡ってからちょい登ったら

 

 

11:07 小屋がみえた!

 

 

もうあとほんとにちょっとっぽいけど

 

ごめん、もう暑すぎて無理だゲロー

 

 

沢からの風が涼しいところに腰掛けて

 

コーラ飲んで

 

休憩!!!

 

 

 

 

 

 

つづく