まもなく開花!鉢植え栽培8年目のアボカドの木 | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

気持ちが良い季節になりました

(花粉さえなければー涙)

 

さて、お久しぶりのアボカド栽培キロク

今年も花芽がつき、開花目前です🌸

 

 

アボカドの蕾

去年の3~4倍くらいついている印象ですおねがい

 

 

昨年は初めて花芽がつき、人工授粉に挑戦、結実したのも束の間、

赤ちゃんアボカドで収穫はできずで終わってしまいました。

 

 

 

 

3月上旬の木の様子です

今年のアボカドの様子とチャレンジ内容をYouTubeで公開しました💡

 

 

 

 

今年は花芽がついた2つのタイプの木があるので

新しい挑戦ができそう!

 

 

手前がシャーウィルの接木苗(Bタイプ

奥が8年目に突入した、

種から育てたメキシコ―ラの実生樹(去年調べた感じだとAタイプ)

 

虫による受粉はあまり期待できないですが・・

かすかな期待を込めて、端と端にあった木を隣り合わせに。

 

また経過をご報告しますニコ

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 

 


緑川鮎香 オフィシャルサイト