アボカドの開花 と 第一号の発見! | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

アボカド栽培キロク(2024編)

前回の開花目前から日が経ってしまいましたが…

 

 

 

今年は2本の木に花芽がつき、無事に開花しました!

(開花タイプの異なる木が同時開花という何とも良きタイミング✨)

 

-------------------------------------------------------

☑シャーウィル種・接ぎ木(Bタイプ)3月31日

☑メキシコ―ラ・実生(Aタイプ)4月1日

-------------------------------------------------------

 

 

▼写真はメキシコ―ラ実生樹の開花時の様子です(AM:9時頃)

 

 

ベランダ鉢植えで栽培していると

じっくり花を観察できるのもよいところ👀

 

 

昨年もそうだったのですが、このメキシコ―ラ実生樹は

雌雄の開花が被ることも多く、気温が低くなると雌雄の開花が逆転しがちです。

というか、♂ステージが閉じずにずーっと開きがち。。

 

 

今年は他家受粉ができるのでワクワク挑戦しましたが、

けっこう虫が飛んできていたので、自家受粉されている可能性もにやり

(他の花粉をつけたいので私やりますーーと言わんばかりにw 人工授粉頑張りました)

 

 

 

初期開花は♂花を取って、♀花に直接花粉をつけ、

 

 

その後は♂ステージの花粉をピンセットで取り、♀ステージの柱頭につける

という作業を地道に、できる日に繰り返しやってきました

 

↓メキシコーラ種の実生(Aタイプ)

                 シャーウィル種(Bタイプ)↑

 

 

開花は4月の2~3週目にかけてがピークで

メキシコーラ実生はほぼほぼ咲き終え、

シャーウィルはあと少しといたところです。

 

 

咲き終えたつぼみは

まいにち何十、何百という数がポロポロとちり

(せ、切なすぎる・・涙)

 

 

 

 

 

そして・・いた!

 

 

超・超ミニマムアボちゃん発見!

ひとまず、第一関門突破💦

 

 

去年もここまではクリアしたのですが

5月入ってから次々に落下・・

このトラウマが今でも忘れられない笑い泣き

 

 

昨年は5mmだったので

今年は2㎝でもいいから(えw)

昨年よりも一歩進めたらいいな

 

 

頑張れアボカドーーー!!

がんばれワタシ!!

 

 

 

4月上旬のアボカドの様子をYouTubeで配信しています💡

いいねで応援いただけたら嬉しいです👆

 

 

次回5月上旬の様子もお届け予定です!

どうかアボカドがいなくなってませんように。。

 

 

 

けんゆーくんの壮大なアボカド園地の様子もぜひ見てください!

アボカドってこうやって実がつくんですよ✨

めちゃ美味しいけんちゃんアボカド、今から楽しみ!

今年は台風の被害がありませんように・・

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 

 


緑川鮎香 オフィシャルサイト