【ベランダ・鉢植えアボカド】果実が絶賛肥大中! | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

べランダで鉢植え栽培をしているアボカド

前回のブログでご報告した第1号が・・・

 

 

 

なんと、

6㎝の大きさに・・!!

 

 

1か月半ほどでこんなに大きくなるとは驚きです。。

そして他の果実も3~5㎝ほどに!

 

 

こちらは種から育ててメキシコ―ラ実生。

昨年は花が咲く木が1つしかなく

人工的に自家受粉させ、5mmほどで落果してしまったのですが

今年は奇跡的に同時開花したシャーウィル(接木)と

他家受粉できたのがよかったのかもしれないです。

 

 

シャーウィルも小さい木でありながら3~4㎝の大きさになるまで

6個ほど着果していたのですが、やはり木の大きさに耐えられなかったか

初年度ということもあり、昨日全て落果してしまいましたぐすん(涙)

 

 

シャーウィルはメキシコ―ラ実生よりも花が沢山咲き、

今残っているメキシコーラ実生の受粉樹として

木が弱りながらもめちゃくちゃ頑張ってくれました。

(ありがとーーう涙)

 

 

▼落果前のシャーウィル(左)とメキシコーラ実生(右)

左はゴツゴツ、右はツルツルの果皮

 

 

 

現在メキシコ―ラ実生は20個弱ほどの果実が木に残っています。

貴重な双子ちゃん🍒

 

 

 

植物は基本的に枯らしてしまうズボラな私が

種から育ててここまでたどり着けるとはもう本当に奇跡です笑い泣き

 

 

種から育てた果実は

食べた品種と同じものにはならないので・・

果たしてどんな果実ができるか 

(おいしくなかったらどうしよう滝汗)

 

 

せっかくここまで育てたのだから、

収穫できるようにもう少しがんばろう!!!

 

 

 

だいぶ割愛してしまいましたが、

前回の4月の動画に引き続き、5月、6月上旬と現在に至るまでの記録を

糸満フルーツ園けんちゃんのけんゆー先生にアドバイスいただきながら

アボトークでご報告しています💡

 

よろしければこちらもご覧ください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 

 


緑川鮎香 オフィシャルサイト