人工授粉成功!?喜びも束の間・・ | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

ベランダ鉢植え栽培 メキシコ―ラアボカドの実生樹🥑

今年初めて花芽がつき、3月下旬~4月上旬にかけて開花

 

今年 我が家に花が咲く木は一つしかなく、

アボカドは雌雄異熟花のため、人工授粉に挑戦しました。

 

 

▼前回までの栽培キロク

 

 

開花を終え、2週間ほど経過したところで

木に残っていたのは30コ/140花中🌸

 

 

 

先週くらいおやおや!?とよーく観察していると、

真ん中にチョンと実らしきものが顔を出しているキラキラ

 

 

 

人工授粉成功!?

わーーい!と喜んでいたのも束の間・・

 

 

ここ数日、毎日ポツポツと落下・・笑い泣き

 

花びらをめくってみると、アボカドの赤ちゃんが!

受粉には成功した?けれど、木に残ることはできなかったようです。

 

 

 

冬に茶色くなった葉たちも日に日にポロポロと。

落葉期?実が付いたことで負担がかかっているのかしら…

 

 

新葉もワサワサ!

毎日目まぐるしく変化しています。

 

 

今朝 木に残っている花(恐らく受粉には成功しているもの)

を数えてみると17コ/140花

ここ数日毎日2コずつ落下していくので、来週残っているかどうか滝汗

 

アボカドの赤ちゃんがんばれ~~

 

 

 

今週のアボトークは…

露地栽培における花数と果実の収量について とある学術論文をもとにアボトーク。

私には少々難しい内容でしたが、勉強になりました~。

 

 

毎週土曜日12時配信「アボトーク」

“選ぶ・食べる・育てる” 栽培から消費のことまでさまざま観点からアボカドについて深堀をしているトークラジオ兼動画配信になっております📻

いいね&チャンネル登録で応援いただけるととても嬉しいです😊

 

 

 

 

アボカド栽培で参考にしている書籍📚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 

 


緑川鮎香 オフィシャルサイト