鉢植えアボカドの開花と人口授粉のその後 | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

メキシコ―ラという品種のアボカドの種から育てた

ベランダの鉢植え栽培6年半の実生樹

 

 

 

今年初めて花芽がつき、3月下旬に開花

4月上旬に開花ピークを迎え、先週いっぱいで全て咲き終えたようです。

 


 

開花中に何度か人工授粉に挑戦し、

 

 

 

当初、雌雄同時開花の狂い咲きがありつつも

恐らくBタイプの開花型かなと思っていたのですが

雄花がずっと咲いている!?と気になり・・

 

観察を続けていると、どうやら

1日目:午前♀(6時間前後?)、2日目:午後♂(18時間前後?)

雌(♀)ステージが短いAタイプのようでした。

 

きっちり12時間ずつ咲くのかなーと思っていたのですが📝

深夜にベランダに様子を見にいったり

小学生の自由研究みたいで楽しかったですw

 

 

咲き終えた花たちがポロポロと・・

 

 

咲き終えた花を拾って花粉らしきものを雌花につけてみたり、

花数が少ないながらできる限りのことをしてみました。

 

 

ちなみに今年咲いた花は約140個

今現在、咲き終えた花(蕾)が45個前後 木に残っています。

 

 

さらにここからどんどん落ちていくんだろうけど・・

2~3個くらいは授粉に成功していると嬉しいなぁ~

また経過をご報告します📝

 

 

 

 

今週のアボトークは…

先日ブログでも書いたカニステルについて「カニトーク

アボカドに通ずる特徴を持ち合わせているため、取り上げてみました💡

 

 

毎週土曜日12時配信「アボトーク」

“選ぶ・食べる・育てる” 栽培から消費のことまでさまざま観点からアボカドについて深堀をしているトークラジオ兼動画配信になっております📻

いいね&チャンネル登録で応援いただけるととても嬉しいです😊

 

 

 

 

 

アボカド栽培で参考にしている書籍📚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 

 


緑川鮎香 オフィシャルサイト