ホタルイカ×アボカドで!簡単おつまみ3選 | アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

アボカド料理研究家 緑川 鮎香 (みどりかわ あゆか)   **Happy Avocado Life**

色々な食材と合わせたり、調味料を変えるだけで
無限の料理の可能性を秘めている『アボカド』
毎日の健康やアンチエイジング、無理のないダイエットにも。
アボカドを使って毎日の食卓をHappyに☆
簡単で美味しくヘルシーな、創作料理を紹介しています♪

 

スーパーも春の食材でいっぱいに・・!

先日ちょうど目があったボイルのホタルイカ

 

目玉、くちばし、軟骨(背骨)

これらを取り除くと口当たりがよくなるのですが、

 

私は軟骨や食感のあるものが好きなので、

取るのは目玉だけで十分派です。

むしろ自分だけで食べるときは目玉取らない時も…

 

低脂質の甲殻類はアボカドとの相性も◎

クリーミーさをプラスして食感のコントラストも楽しめます♪

 

 

今回は旬のボイルホタルイカ今おいしい時期のアボカドで!

簡単にできるおつまみ3選をご紹介します。

 

 

🦑ホタルイカとアボカドの酢みそ和え

 

目玉を取ったボイルのホタルイカと一口大に切ったアボカドを

パックについている酢みそで和えるだけ!とっても簡単です◎

 

酢みそがついていたら使わないのはもったいないですよね。

「ホタルイカの半量をアボカドに置き換えて酢みそで和える」

まずはこれがおすすめです!春の食卓のあと1品にも💡

 

 

 

からの・・

やっぱりしょうゆ味も美味しいんですよね~

 

🦑ホタルイカとアボカドのポキ

 

目玉を取ったボイルのホタルイカ100g程度と

一口大に切ったアボカド、スライサーなどで薄切りにした新玉ねぎ30gを

しょうゆとごま油を小さじ2ずつ、チューブのおろしにんにく小さじ1/2程度で和える!

白いりごまをパラパラとふって・・

 

玉ねぎを小ねぎやパクチーに変えても◎

これはお酒が進むやつですw

 

 

 

生食に飽きたら・・

火を通したホタルイカも最高!

 

🦑ホタルイカとアボカドのアヒージョ

 

小さめのフライパン(20㎝前後)に、オリーブ油100mlと

にんにく1~2片(薄切りまたはみじん切り)、種を取った赤唐辛子を入れて熱し、

沸々としてきたら、ボイルホタルイカ1パック(100g前後)とアボカドを入れてさっと煮る。

塩で味を調え、あればパセリをちらす。

 

加熱したアボカドの風味が苦手な方は、火を止めてから熱々のオイルに浸すだけでも!

ホタルイカの旨味がアボカドに絡んでうまうまです。

バゲットにのせてどうぞ・・♪

 

 

アボカドといえばエビ!のイメージがありますが、ホタルイカとも相性抜群です。

ぜひ機会がありましたら、お試しください~。

 

 

 

 

今週のアボトークは、エッティンガー種のレビュー!

収録日から日が立ってしまい、既に店頭から姿を消しております(涙)

タイムリーに公開できずお詫び申し上げます。。

エッティンガー種を食べてみたい方、栽培されている方、今後の参考になりましたら幸いです。

 

 

毎週土曜日12時配信「アボトーク」

“選ぶ・食べる・育てる” 栽培から消費のことまでさまざま観点からアボカドについて深堀をしているトークラジオ兼動画配信になっております📻

いいね&チャンネル登録で応援いただけるととても嬉しいです😊

 

 

 

 

▼アボカドレシピの著書です📚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム‐2 Instagram
ライフアボカド ayuka_midoriライフアボカド

 お気軽にフォローしていただけたら嬉しいです

 

 


緑川鮎香 オフィシャルサイト