最大級のシモベさん♪ 天美の2にゃんが最高のシモベさんに出会いましたのニャ♪ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

今日の幸せなお話は少し長いですが

是非猫さんと暮らしたい皆さんに読んでほしい!

 

最高にハッピーなお話をお届けしたいと思います。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

この春夏の仔猫祭りのさなか一通のメールを頂きました。

 

「初めて猫と暮らすのですが 出来たら2頭一緒に迎えたい」とのこと。

 

 

 

初めて猫と暮らす・・、そして2にゃん一緒・・。

 

これはもういくらでも仔猫さん候補がいますぞ~と

この子はどうでしょう?この子はどうでしょう?とお話ししてみましたら

 

 

「えーっと実は気になっている子達がいまして・・」と

お見合いに指名してくださったのは

 

 

エイベットの地元、天美(アマミ)ロータリー前の

元地域猫さんの2にゃんだったのです。

https://ameblo.jp/avet-amami/entry-12276016362.html

 

 

 

天美ロータリーは、エイベットのすぐ傍にあるのですが

ずっと長らくTNRボランティアさんが見守ってきた地域猫さんが何頭かいました。

 

けれど、色々あって・・

全頭を引き上げ、里親さんを探すことになったのです。

エリコ先生もそういう活動に関わった現場で、

もちろんこの場所の子たちはみんなエリコ先生に手術された子達でした。

 

地域猫から保護猫さんになった天美っ子たちの中で

最後に残っていたのがこの2にゃん。

 

 

この2にゃんは、とてもきれいな猫さんではありますが

仔猫たちを押しのけて、この2にゃんにお話が来るなんて・・

 

私と保護主さんは飛び上がって喜びました!!

 

お見合いの場はエイベットだったので私もお立合いしましたが

決して愛想の良い2にゃんというわけでもなく・・

ん~ 猫さんとの暮らしが初めての方で・・

 

難しいかもしれないなぁと思っていたのですが

 

「トライアルをしてみたい」 ヽ(*'0'*)ツ とのことで

 

早速大人猫(しかも気難しめ)2にゃんと猫初心者の里親希望者さんご夫婦の

なんとも面白いトライアルが始まりました

 

 

 

 

 

「ここはどこニャの~~・・ 」

 

 

 

トライアルの最初のころは必ずケージに入れてあげてください

そんな約束をしっかりと守ってくださって

2にゃんのためにこんな大きなケージもご用意くださいました。

 

ケージは可哀想という方もいますが

最初はケージからスタートの方がうまくいきます。

猫さんは繊細な生き物なのです。

広いのがいいっていうのは、猫さんが場所に馴れてからのお話しです。

 

もちろん慣れたらケージに入れっぱなしではなく

伸び伸びさせてあげてくださいね

 

 

 

 

「暇だにゃ~」

 

 

 

 

里親希望者さんは、毎日毎日

とても素晴らしい文章でその日の気持ち、出来事を送ってくださって

本人さんは大真面目ですが

私は笑いをこらえるのに必死になるほどのシモベっぷり!

 

この2枚目のお写真、上段の猫さんが足を伸ばして眠っていますが

それをみただけで、くつろいでくれている!!!と。

 

またある日はごはんを入れ替えたらシャーと言われた・・と落ち込んでみたり

もうそれはそれは皆さんにお見せしたいほどの

 

どんだけ猫に振り回されているんですか!!(笑)という毎日です。

 

本人様は真剣なのですが

私や保護主さんにすると、つい吹き出してしまうほど

切々と猫愛が語られたメールが毎日届きました。

 

最初は保護主さんの希望通り、ケージで慣らしたので

毎日ケージの中の写真なのですが

 

里親さん的には毎日新鮮なようで

「今日はくつろいでいた!」「なでさせてくれた!」

「今日は怒った・・」「今日は甘えた!」と

本当に一喜一憂で どんだけ可愛いヒトやねん!と何度も突っ込みました(笑)

 

 

 

 

 

 

「あれ?今朝は扉があいてますにゃ」

 

 

 

 

トライアル2週間を過ぎたころに

そろそろケージの扉開放してみてはどうでしょう?というお話になって

ドキドキの扉開放

 

 

 

 

「これは何なのかニャ~?」

 

 

 

 

「この床気持ちいいにゃ~」

 

 

 

 

「ここには何があるのかニャ~?」

 

 

 

こうしてケージ開放の時間が増えていきます。

 

ごはんとトイレはケージにありますので

そこに勝手に戻ったり、

 

お部屋に出て2にゃんで探検したり遊んだり

 

とにかく焦らずに、猫さんが自分で来てくれるのを待ってくださいねっていう

私や保護主さんのアドバイスを

本当にしっかり守ってくださって

 

猫様様の扱いをしてくださっていました。

 

 

 

 

「あの中で寝るよりこっちのがよいニャ」

 

 

 

 

 

「ここももしかしたら乗っていいとこなのかニャ♪」

 

 

 

 

 

 

「っていうかあのニンゲン全然怖くないような気がしますニャ」

 

 

 

 

 

こんな感じで段々と猫さんたちが伸び伸びと寛いでいる様子がはっきりわかります。

 

 

 

 

 

 

「ふむふむ~ ここはなかなか楽しいにゃ」

 

 

 

 

 

 

「ボクはこっちで寝ますにゃ~」  「わたちは今日はケージにゃ!」

 

 

 

 

 

 

「っていうかこの家全然怖くないにゃん~」

 

 

 

この2にゃんのお名前は 黒い方の男の子が天ちゃん 

三毛ちゃんが女の子で美子ちゃんとなりました。

 

天美ロータリー の2にゃんだからです!

素晴らしく素敵な名前を頂きました。

 

 

里親さんが、この2にゃんを受け入れたいと強く思ってくださった気持ちが通じて

 

2にゃんもこのおうちを、そしてこの里親さんを受け入れてくれました。。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

 

 

正式譲渡になったら、トライアル期間中に毎日のように送ってくださっていた

素晴らしいメールが読めなくなります。

 

「なんでやねん!」と日々突っ込んでいたメールが来なくなる!(笑)

 

 

とても寂しいけれど、でもこの子たちの正式譲渡が決まったことは

本当にうれしくて

 

 

この大人猫さん2にゃんに、この仔猫のハイシーズンに

よくぞこんな素晴らしい猫のシモベさんとの縁が見つかったものだ!!と感激がひとしおで。

 

やっぱりすべての猫さんには、必ず運命の出会いがあるのだと思わずにはいられませんでした。

 

 

トライアルの日程は30日近くにも及びました。

でも里親さん じゃなくて シモベさんにとっては

自分たちがトライアルされていた、という感じだったみたいで

心はずっとこの子たちと暮らしたいという気持ちで最初から決まっていたのです。

 

 

この里親さんは本当に、生粋の猫のシモベさんです。

 

ただただ猫さんに振り回される日々を心から満喫しておられるように思います(*’艸3`)

 

保護主さんの気持ちとしては

ここまで猫さんを大切に、猫さん中心の暮らしをしてくだされば

もう120%安心ですよね~。私も本当に安心したし嬉しかったです。

 

猫さん達の最新のお写真が

 

 

もうすっかり寛いでおられますよね(///∇//)

 

 

猫初心者のシモベさんが、元地域猫2にゃんをお迎えしてくださって

ここまでになってこられたのは

並大抵の努力ではなかったと思います。

 

でも、その過程の全て、ひとつひとつがきっととても楽しい思い出になるし

天ちゃん美子ちゃんと シモベさんの間の絆を深くしてくれたのだと思います。

 

きっと毎日楽しくて仕方ないんだろうな~ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

天美ロータリー前で地域猫ボランティアをしていたボラさんが

見守った猫さんの中で、最後におうちが決まった2にゃんです。

 

この現場はきちんと手術されている地域猫さんを見守ってきた現場でしたが

周囲のヒトの理解が得られず、全頭引き上げて里親さんを探しました。

 

ボラさんがいた当時は新しい猫さんが来たらすぐに手術され

馴れている子は里親さんを見つけ、後片付けのお掃除もされていました。

 

 

 

今は捨て猫さんが増えて、ゴミも散乱していることが多いとご近所の人はおっしゃいます。

猫ボランティアさんがいなくなって

猫ボランティアさんが片付けてくれていたんだなって知りましたとご意見も頂きました。

 

この場所に猫さんが増えても、もう周りの人は猫ボランティアさんのせいに出来ません。

手術をして見守ってきた時と放置されている時では全然違う・・。

 

反対した皆さんは、いつかその現実を受け入れてくださるのかな?

そうであればいいなと願っています。

 

けれど、天ちゃんや美子ちゃんみたいに

素晴らしい里親さんに出会えたロータリーの猫さん達にとっては

反対してくれたヒトがいたからこその出会いだったとも言えますね( ´艸`)

 

結局どっちに転んでも猫ボランティアは、タダでは転びません~!です(笑)

 

 

 

皆さん~♪

天美ロータリーの2にゃんが一緒に素晴らしいシモベさんを見つけましたよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

本当に、運命的なたった一つの素晴らしい出会いを果たしてくれました。

 

 

きっとどの猫さんにも素晴らしい出会いが待っている!

そんな風に私や保護主さんを勇気付けてくださったおうち探しとなりました。

 

 

 

 

こんな運命的な出会いしたいな~という猫好きの皆さん!

是非、おうち探し中の可愛い子をみてあげてくださいね

 

 

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

幸せ報告はどんどん続きますよ~♪

 

お盆休みは幸せなお話のみでさせて頂きます~!ヽ(*´∀`)ノ 

 

ステキな一日をお過ごしください♪

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。