松原市天美駅前の猫たち。可愛い猫さんがずっとのおうちを探していますのニャ♪ | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

土曜日ですね~!

今週はおうち探しの猫さんのお話があまり出来なかったので

お家探し中の可愛い子をご紹介させてくださーい。

 

 

エイベットは、大阪府松原市天美(あまみ)という場所にあります。

 

近くには大きな阪南大学という私立大学もある

近鉄線の河内天美駅というところにあります。

 

この辺りは若い住人よりもご年配の人の方が多い地域です。

 

 

駅前にロータリーがあって、そこには耳カットされた数頭の猫さんがいました。

 

エイベットによく来てくださるボランティアさんが全て手術をして

餌やりボランティアもされていました。

 

ロータリーに行くと、日向ぼっこしている猫さんがいて

お昼休憩の時間なんかは、近所の学生さんやお勤めの人に

撫でられて可愛がられている姿が見られることもありました。

 

ただ、やっぱりエイベットの地元であるにも関わらず

なかなか理解は難しくて、餌やりも反対される事もあったようです。

 

TNRのことや餌やりのことを説明したりしても

理解されることはとても難しかったです。

 

ロータリーの猫さんは全頭手術されていたのに・・です。

 

 

エリコ先生も、ここのボランティアさんと一緒に

地域の偉い人(←すみません役職とかわからない><)と話したりされましたが

 

とにかく駅前はダメ! という結論になり

 

先にこの天美地区での地域猫活動に理解を深めてもらうためにも

このロータリーの猫さんに関しては全頭保護して、

そして全頭里親さんを探すことになりました。

 

 

 

これはまだお外にいた頃のお写真、

エイベットの森さんが撮影したもので、インスタにあげました。

 

 

 

 

「ここが大好きだったのニャ~」

 

 

 

ショボーン「ずーっとそこで遊んでいたのにね。ごめんよ~居場所を確保できなくて」

 

 

 

 

「沢山のヒトが可愛がってくれたのニャ」

 

 

 

 

おねがい「そうだったよね~。キミ達がいなくなって心配しているヒトも沢山いたみたいだよ」

 

 

 

 

 

「だって地域のアイドルだったからニャ~♪」

 

 

 

 

爆  笑「その通り! でもこれからはおうちの猫さんとして別の楽しさがあるからね!」

 

 

 

 

 

「おうちの猫さんになれるかニャ~? 良い子にしなくちゃいけないニャ?」

 

 

 

 

 

ニヤリ「えーー!うちの猫たちなんて全然良い子じゃないよ~(笑)」

 

 

 

 

 

「イエネコなのに自由にしてていいのニャ?」

 

 

 

 

 

照れ「そうよ~ 楽しく過ごしてください!」

 

 

 

 

 

 

「何して遊ぼうかニャ~?」

「いたずらいっぱいするニャ!」

 

 

 

 

爆  笑「ほどほどにね~(笑)」

 

 

 

ミケちゃんの方が1歳半~2歳くらいの女の子です。

クロちゃんの方は1歳になったばかりくらいの男の子です。

 

どちらもウイルス陰性でした。便検査OK ワクチン済み、避妊去勢済みです。

 

 

性格はどちらも穏やかな性格ですが

どちらかというとミケちゃんの方が、怖がりかな?と思います。

 

クロちゃんは、他の猫さんとも仲良くてゴロスリちゃんです。

 

 

1番最初のお写真を見てもらったらわかりますように

この子達はとても仲良しです。

 

ロータリーにいた頃からずっと仲良しで

おうちに保護されてからもずーっと仲良く

最後のお写真みたいに寄り添って遊んでいます。

 

 

もし出来れば・・一緒にいけるおうちだといいなぁ・・。

それは望み過ぎかなあと考えつつ・・

 

この子達以外のロータリーの猫さん達はもうすでに

里親さんが見つかったり、猫カフェにデビューしたりしています。

 

あとはこの2にゃんだけ! 素敵なシモベさんが見つかるといいな~(///∇//)

 

 

 

 

~~~保護主さんから里親さんへのお願い~~~

・ペット可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走防止に必ずご協力ください

・かかりつけ獣医師を決めて予防医療や早期治療をしてあげてください

・終生パートナーとして家族として愛し寄り添って大切にしてあげてください

・近畿圏の方を募集しています。(それ以外は要相談)

・単身者様、ご高齢者様は後見人をお願い致します。

(学生さんからのご応募は受付しておりません)

・譲渡費用として、今までにかかったお費用の一部ご負担として¥5000お願い致します

(去勢費用、ワクチン、ウイルス検査など)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

誰かの家の傍とかではなく、駅前というのが問題が大きかったみたいで

ここじゃなかったら許可されていたかなとも思います。

責任者とかの問題がありますよね。

 

 

ただ、餌やりボラさんが責められていたものの

本当の責任は「その人にはない」ということを考えたいと思いませんか。

 

そこに捨てられていく猫たち、迷い込んでくる猫たちを

きちんとすべて手術してワクチンして朝晩の餌やりをして・・

けれど結局、興味ない人からすれば手術されているかどうかとか関係なくて

 

とにかく猫のせいで汚くなっている!と思う人にとっては

迷惑でしかないんだと・・とても残念ですが、

これが高齢者の多い町の現実かなと思います。

 

先進的な考え方のご高齢者さんもいますが、まだまだ少ないですよね。

 

 

ただ、私がこの話の中でひとつ救いに感じたのは

 

保護と里親探しを手伝ったボラさんが言っていたのですが

餌やりさん自身も、決してお若い年齢ではないので

 

もしも餌やりさんに何かあった時に、この猫達はどうなるか・・と心配してたから

これがちょうどいいきっかけとして里親さん探します!と

清々しく言っておられたこと。

 

そして何より、やっぱり危険の多い外での生活よりも

家猫になれるならなった方が安心ですよね!

 

 

天美駅前のロータリーは少し寂しい風景になってしまいましたが・・。

 

 

 

長くなってしまったー!。:゚(。ノω\。)゚・。 

 

 

この2にゃんともとても可愛い子たち、そしてきちんとずっとお世話されていたので

本当にきれいな子達です。

 

天美駅前ロータリーの最後の2にゃんに

とびきり素敵なずーっとのおうちが見つかりますように♪

 

 

大人猫推進委員会副会長の私ですが(←昨日から(笑))

 

大人猫は本当に可愛いです。性格も体調も全てが安定していますしね。

 

元気で可愛い猫さんと長く暮らしたいなと思っている人!

大人の猫さんもとってもオススメですよ~。

 

そして、この天美ロータリーの子達を面倒みてきたボランティアさんと

今回の里親探しを手伝った皆さんの為にも

地域猫がもっと認められるようになるお手伝いもしていきたいと思います。

 

 

とにかくまずは!

この可愛い子たちを応援してあげてくださいね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

三毛ちゃんとクロちゃんに素敵な出会いが待っていることを願ってますー!

猫神様お願いしますm(_ _ )m

 

 

 

最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

 

 

土曜日です~。

寝坊して更新遅くなりました(笑)

 

皆様にとって素敵な1日になりますように。

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。