ホゴネコさんの可愛さを伝えたい!  | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

今朝は雑談の日ですねー

とうことで・・

 

 

先週の日曜日はロハスフェスタに行ってまいりました。

 

 

最高のお天気でした!

 

 

万博公園自体 もう何年ぶり?!

少なくとも15年は来ていないな~と(///∇//)

 

すごく変わっていてとても綺麗でショッピングセンターとか

今話題の?ニフレルとかもあってなかなかここは良い場所!と思いつつ

 

早速ロハスフェスタに・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気が良かったせいもあってか

とにかく人がすごく多かったです。

 

そして、何と言うか意識高い人が多かった~。

私には全くご縁のなかった世界ですが

とっても楽しいイベントでした。

しかもかなり勉強にもなりました!

 

何に使うんだろう?的な 流木なんかも売られていたり

エコですよね。ゴミにしないで有効活用しようみたいな・・。(多分)

 

 

 

 

という前置きはさておき・・

 

 

やってきました~! 猫と切子と縁側と さんのブース!

 

 

 

 

エイベットのグッズも飾られております

 

 

 

こんな風に、エイベットの活動や、パンフレットを設置してくださって

 

 

 

ブログは印刷してパウチにして見やすいように配置してくださって

 

 

 

本当にありがたいことです(T T)

 

私はお会い出来なかったけれど来て下さったブログ読者さまも沢山おられたようで

とても残念でした!是非お会いしたかった。

 

 

こういうイベントは猫のイベントではないので

色々な人、猫に興味のない人も沢山来られますよね。

 

そういう中で、エイベットの活動に少しでも興味を持ってくださる方がいたら

とても嬉しいことだと思います。

 

ですので、こういうイベントにエイベットの紹介して下さった

猫と切子と縁側と の皆さんには心から感謝です。

 

 

今回のロハスフェスタでエイベットを紹介して頂けるにあたって

エイベットの伝えたいことは何か?ということを猫と切子と縁側とさんに聞かれました。

 

そこで改めてこういうイベントでエイベットが伝えたいことって?と考えてみました。

 

 

 

エイベットでは里親さんになりたい人を増やしたい。

という思いも持って活動していますので

 

 

こういう機会にと思ってこんなポスターを作ってもらいました↓↓

 

 

 

 

残念ですが「外にいた猫なんてどうせ汚いのでしょう?」と言われることもあります。

「元野良猫なんて病気だらけだからダメ」という言葉を聞いたりもします。

 

 

全然そんなことないでしょう?

こんなに綺麗で可愛すぎるんですよ という意味を込めて。

 

保護猫ちゃんはこんなにも可愛い子達がいますよ~!ということを

多くの人に知って欲しいと思いました。

 

 

このポスターを見て、可愛い!と言って下さる人も多かったと聞いて

保護猫ちゃんたちの可愛さが少しでも伝わったなら嬉しいなぁと思いました。

 

 

エイベットで紹介する子はどの子も本当に可愛すぎるので

もっと知ってもらえたらきっと里親さんになりたいと思ってくださる人も増えるのではないかなと思います。

 

 

里親募集っていうのは、今のところ残念ながらまだまだ

ネガティブなイメージが大きいと思います。

 

可哀想な子たち、とか厳しい審査だったり・・

今までは楽しいイメージが少なかったと感じます。

 

 

けれど実際は、里親募集というのはとても幸せな要素が大きいものです。

楽しくてハッピーなものだと思います。

 

猫さん(犬さん)との暮らしは素晴らしい経験をさせてくれる

幸せなものです。

 

それをもっと多くの皆さんに伝えていきたい

だから私はずっと明るいブログに・・と努めてきたんだ!と改めて思い出しました。

 

楽しさをしっかり知ってもらうことで

興味のない人にまずは興味を持って欲しい。

 

その想いを猫と切子と縁側とさんにお伝えしました。

 

もちろん!TNRのことも。とにかくまずは知って欲しい。

深くではなく浅くでいいから・・ということから。

 

私の拙い説明をよくご理解くださって

短期間だったのに素晴らしい展示に仕上げてくださいました。

 

 

 

 

「保護猫が汚いニャんて~~・・」

 

 

 

 

 

キョロキョロ「ねーー!そういうイメージがある人もいるんだよね~」

 

 

 

 

「偏見が酷いニャぁ・・」

 

 

 

 

 

照れ「だよねえ みんなこんなに可愛いんだもんね」

 

 

 

 

 

 

「純血種も保護猫もみんな同じくらい可愛いのニャ」

 

 

 

 

ラブ「その通り!猫ちゃんはみんなどの子も可愛いでーす!」

 

 

 

 

「検査も受けてワクチンもして、綺麗にしてからおうち探しするしニャ~」

 

 

 

 

照れ「そうなの~。それも知って欲しいよね~」

 

 

 

 

 

 

「わたちたちが汚いなんて失礼にも程があるニャっ!」

 

 

 

 

 

口笛「そういう風に誤解している人もいるんだよーって話です」

 

 

 

 

 

「世間知らずだニャ♪」

 

 

 

爆  笑「その通り!!」

 

 

 

写真はみんなおうちが決まった可愛い猫さん達です。

 

どの子も素敵なシモベさんに出会えています。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

目の前の猫さんに里親さんを見つけることもとても大切だけど

里親さんになりたいと思う人を増やしていく事がとっても大切だと思います。

 

多くの人が動物を家に迎える時に里親になるという選択をしてくれれば

救える命は圧倒的に増えると思います。

 

そのためには、里親さんになりやすい形を考えていくことも

エイベットの使命のひとつだと考えています。

 

 

と、いうわけで、これからもますますおうち探し頑張っていきますよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ロハスフェスタに行かせてもらって

改めてそんなことを考えました。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

素敵な日曜日をお過ごしくださいませ♪

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*里親募集につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。