avetの活動日記~獣医師の保護動物医療支援~

動物病院発信。動物殺処分0を目指して日々活動中
南大阪で、TNR医療支援や保護動物への医療支援をしております。
辛い話題が多いからこそ前向きに日々更新していきます

動物の殺処分0を目指して

獣医師と動物病院が中心となって保護動物への支援活動をしています

広報担当のモットーは、この重いテーマを明るく前向きに伝えること。

今すぐじゃなくても

未来には殺処分なんて言葉すらない世の中にしたい

あたりまえのことをできる世の中になるといいな~!










支援活動を大きくしていく為に、たくさんの方に知って頂きたいです。
応援の1クリックを是非お願い致します↓

NEW !
テーマ:

おはようございます~!エイベットです。

 

 

 

 

現在絶賛シモベ探し中の猫さんは↓↓

https://avet.amebaownd.com/

 

 

 

この↑のサイトで里親募集の記事を掲載していて

ブログに掲載する前に先にHPに掲載されている子も結構いますが

 

最近は、ブログ掲載前におうちが見つかることも増えてきていて嬉しい限りです。

 

 

ブログでは出来るだけ事情ある大人猫さん、そして小さな仔猫さんを掲載していますが

 

今日の紹介の猫さんは、妹猫ちゃんだけ先にお見合いが決まってしまった子です。

 

 

妹猫ちゃんはハチワレの女の子

兄猫ちゃんはシロキジの男の子君

 

現在募集しているのは、白キジの男の子君です。

 

めーっちゃくちゃ可愛いのです。(毎日言ってますがほんとなので仕方ない)

 

 

 

 

 

「ボクねーおうち探していますのニャ」

 

 

 

 

 

 

 

ラブ「あーー 可愛ゆーーい ソックス兄妹ちゃん~(///∇//)」

 

 

 

 

 

 

「ハチワレちゃんだけ先にお見合いになったのニャ ボクだって可愛いのにニャ~」

 

 

 

 

 

 

照れ「だよねえ。白キジ君にもすぐにお話あると思ったんだけどね」

 

 

 

 

 

「ボクも絶対に人気あると思っていたのにニャ~」

 

 

 

 

 

照れ「毛がフワっとしていてとっても可愛いよね~ 大丈夫じゃないかな?きっと見つかると思います」

 

 

 

 

 

 

「そんにゃこと言って~・・。ハチワレちゃんには何件もお話がありましたニャ」

 

 

 

 

口笛「ハチワレ女子は珍しいから仕方ないんだよ~ソックスちゃんだし」

 

 

 

 

 

「今からボクにもお問い合わせ来ますかニャ?」

 

 

 

 

 

ラブ「そりゃあもうーこんなに可愛いんだから来るでしょうー?」

 

 

 

 

 

「じゃあねー ボクは豪邸を希望していますニャー!毎日のちゅーるは欠かせませんニャ!」

 

 

 

 

 

爆  笑「コラコラコラ 急に贅沢になってるじゃないかー(笑)」

 

 

 

 

 

「というのは冗談なのニャ・・ボクを好きって言ってくれるならボクはそれでいいのニャ♪」

 

 

 

 

照れ「そんなヒトは世の中に沢山いますよ~♪大丈夫。きっと見つかります~」

 

 

 

生後2ヶ月 保護時のウイルス検査陰性 ノミダニ駆除済み ワクチン1回済み

 

元気いっぱいでこれからきっとやんちゃさんになると思います。

 

人懐こくて甘えん坊でとにかく可愛い子で

物怖じしなくて伸び伸びした性格。本当に良い子ちゃんなのです!

 

 

 

~~保護主さんより里親希望者さんへのお願い~~

 ・近畿地方での募集です(他の地域はご相談ください)

 ・ペット飼育可住宅にお住まいで完全室内飼育、脱走対策にご協力ください

 ・かかりつけ獣医師を決めて予防治療や早期治療にご協力ください 

 (2018年2月頃までには不妊手術をしてください)

 ・終生パートナーとして大切に愛し、寄り添ってください

 ・学生さんからのご応募はご遠慮ください

 ・単身者様、ご高齢者様は後見人をお願い致します

 ・正式譲渡時にワクチン接種、ウイルス検査費用として¥7000をご負担お願い致します

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

道路脇の植え込みの影に棄てられていて・・交番に届けられました。

 

まだその頃は100gしかなかった時期でした。

へその緒もついていたんですよ(T_T)

 

警察署から保護主さんが連れて帰った時はまだぐったりしていたのですが

 

ミルクを一生懸命飲んで必死で大きくなってくれた運の強い猫さんなのです。

そんな小さな頃からヒトの手によって育てられたので

甘えん坊の可愛い性格になったと思います。

 

 

 

 

ちょっと真剣なお話なのですが

 

猫さんに1回くらいは子供産ませたい とか言うお話を聞くこと時々あります。

 

何のためにーー!と思ったりしますが

まあ・・色々な考え方があるので仕方ないとはわかっていますが・・

 

そもそも妊娠ってすごく大変だし、出産だってそうですよね。

出産で命を落とす猫さんだっています。

 

仔猫だって多ければ7頭産まれることだってあるんですよ。

 

こんなに産まれると思わなかったなんて言って

産まれてから困ったってなるヒトをみると、

 

ええーー!って思ってしまいます。

 

 

そういうヒトが困って棄てちゃったりするのかなと思うと

腹立たしく感じます(偏見です。もちろんきちんとするヒトもいると思います。)

 

犬でも猫でも、不妊手術は不自然で可哀想だ という意見もよくわかりますが

 

それを言い出すとそもそも、家で飼う ということが不自然なのではないかなと思ったり・・。

 

 

適切な時期に手術してあげた方がいい、という事は

もちろんニンゲンの都合でもあると思いますが

 

長い目で見た時に、病気の予防になることも沢山ありますし

 

産まれた命が幸せになれないのなら

産まれてこないようにしてあげることだって大切なのではないでしょうか。

 

出産は、いつの時代でもどんな場合でも命がけです。

 

ニンゲンだって猫だって犬だって、命がけで出産して

そして命がけで育てていくのです。

 

安易に「一度くらいは産ませてみようかな~」みたいなことではないと考えます。

 

 

一度も繁殖期や出産を経験していないメス猫さんの子宮は

手術しやすくて、傷口も小さくしやすいのだと、エリコ先生が言っていました。

 

 

仔猫は可愛いです。

でも、最大数産まれたときに、全員を最高に幸せにしてあげられる自身があるのか

また、そんな痛みや大変な想いをさせてでもさせたい出産なのか

 

そして出産させない一頭飼いだったとしても

オス猫でもメス猫でも、頻繁に訪れる繁殖期の欲求で感じるストレスを

我慢させていくメリットはあるのか

 

そんなことを真剣に考えてみて欲しいです。

 

もちろん麻酔を使ってメスを入れるということは怖いですよね。

心配になるのはわかります。

 

けれど、簡単に可哀想・・で済ませるのではなく

本当にかわいそうなのはどういう事なのか、きちんと考えて結論を出して欲しいと思います。

 

少なくとも、今朝紹介の仔猫さんは ニンゲンによって棄てられていた子たちで

 

この春夏からずっと紹介している子達でも

野良猫さんが産んだ子も沢山いますが

 

明らかにニンゲンによって棄てられた子達も沢山いました。

 

猫さんや犬さんを棄てるというのは

虐待と同じで 列記とした犯罪なのですよー!

 

 

 

 

 

「ボクのお話はどこに行ったのかニャ・・」

 

 

 

 

びっくり「あーーー!そうだった!! キミのおうち探しだった!」

 

 

 

 

皆さん~♪

白キジ君がずっとのおうちを探していますーー。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

優しい素敵なシモベさんが見つかりますように。

 

 

最後までお読みくださって本当にありがとうございました。

 

素敵な出会いが沢山ありますように

皆さん応援よろしくお願い致します!

 

今日も一日頑張っていきましょう~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年ずっとのおうちを応援カレンダー!

予約販売のみとなっております! 幸せな1冊 是非よろしくお願いします

https://avet-m.shop-pro.jp/?pid=122247372


 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

 

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

 

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっております。

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(15)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。