お知らせ&猫さんのいる本屋さん&大阪市多頭崩壊の預かりボランティアさん募集です | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます~!エイベット碓井です。

 

 

今日は沢山お話したいことがあります。

 

まずは、以前もお伝えしましたが

エリコ先生が小学生の皆さんに向けて

動物の現状のお勉強会を行います。

 

 

2017年8月9日(水) 11時スタートです。

 

 

 

残席わずかとなっております。

 

ご予約制ですので、参加希望者の方は

エイベットまでお申し込みくださいね。

 

小学生向けの教室ですので、小学生と同伴であれば

ご両親やご兄弟も参加いただけます♪

 

エリコ先生と私の共作の紙芝居も見て頂けますのでお楽しみに( ´艸`)

 

 

 

そして、そんなエリコ先生と私ですが

先週の日曜日に和歌山のフラワーアートポカラさんまで

出張でTNR手術を行ってきました。

 

 

フラワーアートポカラさんとは

和歌山でTNR、保護活動どちらも頑張っておられる団体をされています。

 

城下町にゃんこの会という団体をされていて

毎月第3日曜日は譲渡会も開催されています。

 

 

 

お花やさんの片隅を借りて・・エリコ先生の出張オペです

 

 

朝の8時に出発して、設営とか色々して

12にゃんの不妊手術と、7にゃんのワクチンをしてきました。

 

あと、ウイルス検査とか諸々。

 

私も和歌山城下町にゃんこの会の皆さんとお会いできて

とても嬉しかったです。

 

 

そして、ポカラさんと言えばー!

 

 

クロスケさん↓

 

 

 

ウッシーさん↓

 

 

約1年ぶりに会えた2にゃん。

 

元気に暮らしておられました。

 

クロスケ&ウッシーは 昨年とても応援していただいた2にゃんです

http://ameblo.jp/avet-amami/entry-12162203620.html

 

私の中ではとても思い出深くて忘れられない2にゃんなのです。

 

 

クロスケとウッシーだけではなく、

その後に、羽曳野でおこった多頭現場の猫さんにも

手を差し伸べてくださいました。

 

この現場は猫エイズの猫さんばかりでした。

 

 

その時にポカラさんが一時預かりしてくれた猫さんがいて

何頭かにはおうちを見つけてくださり

 

そして東京のりんご猫専門のネコリパさんが引き受けてくださることになり

 

 

東京で暮らしていたにゃんずずっとのおうちになってくれる里親さんが今回見つかったのですが

とっても素敵なずっとのおうちなのです!

 

 

なんと!!東京の皆さんが羨ましい~~~~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

猫のいる本屋さんが東京にオープンするのです。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/18892

 

この本屋さんのオーナーさんが

にゃんずのずっとのおうちになってくださいました。

 

 

ここから更におうちを探すということではなく

この本屋さんのオーナーさんの猫さんとなるそうです。

 

 

大阪の羽曳野市で多頭崩壊に苦しんでいた猫さんが

和歌山のお花やさんで保護されて

 

そして東京の猫カフェに行き、そこから本屋さんの猫さんに。

 

 

何ともドラマティックだし、この猫さん達の生命力、そして運も感じませんか?

 

 

羽曳野市の多頭崩壊は、たった一人のボランティアさんが奮闘されて

そこにエイベットが協力し、ポカラさんも協力してくださり

更にネコリパさんも手を差し伸べてくださって

 

こうして色々なヒトの力があって終の棲家を見つけた猫さんたち。

 

東京の皆さんは、この本屋さんに行ってくだされば

エイベットで手術された彼女達に会うことが出来ますよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

素晴らしいご縁だと思います。

私は感激してしまいました。

 

そして、この本屋さんとってもステキでーー!

大阪にも出来ればいいのに~と思いました( ´艸`)

 

 

こんな風に猫さんを引き受けてくださる場所が沢山増えていくことは

本当にありがたいです。

 

保護猫さんのいるカフェ、保護猫さんのいる老人ホームなどは

今までもありましたが

 

保護猫さんのいる本屋さん・・

本当にステキですね~ 行ってみたいです!!(人´∀`*)

 

 

ここまでは本当に素晴らしいお話で、

ああ~ヒトって素晴らしいな~って思いながら書きましたが

 

 

ここからは残念なお話です。

 

大阪市平野区で2件続けて 多頭崩壊がおきました。

 

その2件目の方の崩壊現場なのですが66頭の猫さんがいたそうです。

 

そこから半分ほどはもう預かりさんのところに移動できたのですが

まだ30頭ほどがその現場に残されています。

 

 

エアコンもない中で、この暑い中ひしめき合って暮らしていました。

当然ながら亡くなってしまった命も沢山あります。

 

残っている猫さんの預かりさんや、里親さんを募集されています。

ただ、預かりさんには、そのまま里親さんを探すこともお願いしなくてはならないと思います。

 

出来れば全て丸投げしてくれていいよー!というヒトを希望されています。

 

 

もうひとつ、この多頭現場を仕切っている代表ボランティアさんが抱えている仔猫さんがいまして

エイベットで募集支援している子達です。

https://ameblo.jp/avet-amami/entry-12291365724.html

 

もしも、猫さんと暮らしたいなと今色々迷っておられる方で

どの子も可愛いな~と思っておられる方がいましたら

是非ご応募お待ちしています。

 

多頭現場に関わってしまったので、じっくりこの子達に関わることが出来ず

何とか早くおうちを探してあげたいとおっしゃっています。

 

是非、ぜひぜひ 迷っているヒトがいたら

ご応募お待ちしています。

 

とても可愛くてよい子ちゃんばかりなんですよ~!

 

 

 

「お母さん忙しくなっちゃったニャ」

 

 

 

ショボーン「だよねえ 今必死で頑張っておられます」

 

 

 

「ボクたちがいたら、困るんだってニャ~」

 

 

 

ショボーン「違う違う~!困るんじゃなくて 早く幸せになって欲しいんだよ~」

 

 

 

 

「わたちたちも早くおうちを見つけたいのニャけど・・」

 

 

 

照れ「うん。大丈夫ですよー!みんなで頑張ろうね」

 

 

 

 

「お願いしますニャ~」

 

 

 

照れ「頑張りますよ~!」

 

 

 

「サビ猫もお願いしますニャ~」

 

 

 

 

爆  笑「大丈夫ーー!いざとなったらサビさんは私が~!」

 

 

 

 

「それは遠慮したいですニャ・・」

 

 

 

 

笑い泣き「で・・ですよねえ・・ なぜに~(笑)」

 

 

 

 

「はやくおうちが見つかりますように」

 

 

 

 

照れ「頑張りますね~!」

 

 

 

 

是非お問い合わせお待ちしております。

多頭崩壊の方の預かりさんも大募集していますので

合わせてよろしくお願い致します。

 

 

あ、あともうひとつお知らせがありました。

 

9月にまたネコリパさんで セミナーを開催することになりました。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

またお申し込み開始したらお知らせしますので

よろしくお願い致します。

 

 

 

と、いう訳で今日は色々なお話が盛りだくさんでしたが

 

最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

保護猫活動って良い事と悪い事どっちもあって

3歩進んで2歩下がるって感じを繰り返していますが

 

それでも1歩ずつ前に進んでいけるように

頑張っていきましょうね。私も頑張ります!

 

 

いつも本当にありがとうございます。

 

皆さまステキな日曜日をお過ごしください。

 

私ものんびり過ごしたいと思います♪

 

 

 

 

 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします

保護活動ランキング
 

保護猫応援バッジ♪¥540

エイベットの野望を応援してください

 

 

 







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が中心となって活動している団体です

 

*獣医師への啓発、教育活動
*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)
*里親探しのお手伝い
*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援

等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)

 

*ずっとのおうち活動につきましては、全て代理募集となっておりますので

 保護主さんと里親さんのご縁を繋ぐのがエイベットの役割です。