奇跡のおはなしです | 一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットavetのブログ

一般社団法人エイベットのブログです。

おはようございます。エイベットスタッフ碓井です。

 

日曜日ですね。

お天気も最高みたいです。


こんな日にぴったりのとっておきのお話しがあります。

ぜひ是非読んでみてくださいね。

 

 

 

ただ一緒にいたいだけなのです

 

↑この記事、皆さま覚えておられますか?

 

たくさんコメントも頂いて、自分でも後からも色々な事を考えた記事でした。


解決策もわからず、ただ切ない気持ちになって、、。

 

ところがこの記事を書いた翌朝、信じられないメッセージを頂きました。

 

 

 

「2匹一緒に引き取らせて頂ければ」 と!!

 

 

本当にびっくりして、泣きそうになりました。

だって里親募集で書いた記事ではなかったのにです!!

 

 

里親希望者様のお宅は大きな倉庫やベランダがあり

そこでは先住猫さん達も暮らしているとのこと。

 

その場所で、2匹を見守っていきますとおっしゃってくださいました。

 

 

早速、飼い主さんにご連絡してみたら

 

「本当ですか?!」ととても驚かれて

そして、とても喜んでおられました。

 

早速双方でやり取りを開始。

 

そのあとはトントン拍子にお話が進んで・・

 

 

ウッシー到着!

 

「ここはどこにゃーー!」

 

 

黒スケ到着

 

 

「なんにゃの?」

 

 

 

もうすでに新しいお家に引っ越し完了です!

 

 

 

今までにこのブログで、里親募集していない記事からのご縁が繋がったことが

1度あったのですが

 

今回は2回目。本当にうれしいです。

 

 

 

シェルターに行くはずだった2匹の行き場が決まって

バタバタと急いで準備をして、猫さん2匹の引っ越しが無事終わって

 

すべてを終えた元の飼い主さんは、ほっとした反面とても寂しく感じられたようで


猫の未来を人間が決めてしまってよかったのか等もすごく考えられたそうです。

 

何よりも、今まで数年間当たり前の様に見ていた光景が見れなくなるのは

 

本当に寂しいことですよね。

 

 

 

 

 

 

私の仕事は、野良猫さん、地域猫さん、飼い猫さん色々な境遇の子を見ますが

 

本当はどの子が幸せかなんて誰にもわからないですよね?

 

それも、きっと個体によって違うわけですし。

 

人間でも、外が好きな人、家が好きな人色々いるし

 

独りが好きな人もいれば、大人数が好きな人もいます。

 

 

猫も多分同じだと思うんですよね。

 

 

雨の日に外で濡れている野良猫さんをかわいそうと思うのは人間の価値観で

 

猫さんが何を思っているのかはわからないのです。

 

けれど、それでもわからないなりに、猫の気持ちを最大限に考えて

そして、命をしっかりと受け止めて向き合って決めることしかできません。

 

 

いくら考えても正解がないことなので

 

自分の気持ちで決めるしかない。ということだと思っています。

 

 

私は獣医療の現場で働いていますから

 

動物の末期を目にすることもありますし、また本当の最期を見ることもあります。

 

 

その時の処置をどうするかを決めるのも飼い主さんによってさまざまで

 

どんな事しても1日も長く生かせてあげたいというのも愛情だし

とにかく1日も早く楽にしてあげたいというのも愛情ですよね。

 

どれが正解かわからないこと、本当にたくさんあるのですよね。

 

 

あれ、何だか難しい話になってしまった・・(笑)

 

 

猫の気持ちがわからない以上、人間が真剣に考えて猫に向き合うしかないのです。

 

 

元飼い主さんも必死で考え、里親さんも真剣に考えてくださって

 

そしてこの2匹が引き離されず、シェルターで多くの猫さんの中に入れられて

沢山喧嘩したり揉まれたりする事もなく

 

穏やかな環境を用意してもらって、生涯を全うできることになりました。

 

 

私は猫の話は聞けませんが

 

 

この2匹の後ろ姿が、これからも寄り添っていけると思うだけで

 

本当にほんとうにうれしく思います。

 

 

これだけ仲良しな2匹。絶対に運命の相手だったのです。

 

もしも黒スケがおうちの中にいたら出会えなかった2匹。

 

今の場所に慣れて、

 

早くまたこの寄り添った背中を見せて欲しいと願います。

 

奇跡なんて簡単に使えない言葉ですが

今回みたいな時に使うんじゃないかなって

そんな風に思いました。

 

 

2匹の出会い

元飼い主さんとエイベットの出会い

エイベットと現飼い主さんとの出会い

 

そして、エイベットを介して飼い主さん同士が出会って

 

2匹の行き場が決まりました。

 

この出会いの積み重ね、すごいですよね?!

 

何が正しいのかはわからないけれど

 

黒スケとウッシーがずっと仲良くいられるような環境を作ってくださって

 

里親さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

そして、いろいろなことを私に改めて考えさせてくださった

元の飼い主さんと、黒スケ&ウッシーにも大きな感謝の気持ちでいっぱいです

  

 そして、あの時のブログをみて

色々な事を感じてくださった皆さま!


2匹はきっと幸せになれると思います^_^

これからも頑張っていきます!


 

活動をたくさんの人に知って頂く為に、現在ランキングに参加しています。
ぜひぜひ応援の1クリックお願いします





エイベットのHPはこちらです







***************
エイベットは大阪府松原市を拠点に、獣医師が運営する非営利団体です。

*保護動物への医療支援活動(ワクチンや、避妊去勢手術を支援価格でご提供)

*里親探しのお手伝い

*TNR活動支援として、捕獲器の貸し出し、避妊去勢手術支援


等、様々な活動を行っております。

エイベットの支援を必要とされる方や
詳細を知りたい方は、メールでお問い合わせくださいませ。


sokosta@avet-m.osaka.jp

エイベット 相談窓口 担当者 碓井(うすい)