【家ごはん】コネチカットからのお野菜&ハーブで家ごはん パート2 | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!

 

 

夏のこの時期、茄子料理が美味しいですよね。

 

YOKOさんから頂いた茄子は賀茂茄子だそうで

皮が柔らかくて果肉もとろとろ!

 

 

 

 

茄子で中華は大好きな麻婆で

今回は家の野菜を使い切りたいので

ベジタリアン麻婆茄子。

 

使う野菜はこちら下矢印ひき肉の代わりに

カリフラワーを細かくカットして入れます。

 

 

 

 

合わせタレとメインは豆板醤、甜麺醤ですが

我が家でよく使う醬、椎茸入り辣油(香茹油辣椒)を使うと

味に深みが増す気がします爆  笑

 

 

 

それと、痺れる花椒が好きなので

熱々の出来上がった麻婆に花椒油を少したらすと

香りとピリッとした風味が出て美味しいんです。

 

初めてカリフラワーを代用して作りましたが、イケる!

 

 

とろとろ茄子に白ごはんを合わせたいところですが

只今若干、糖質制限中なので大好きな香菜をたっぷり一緒に。

 

 

 

焼き餃子ともう一品は

グリーンマーケットで見つけたニンニクの芽を使って・・・

 

 

 

木耳と湯葉、ニンニクの芽の炒め物

 

 

 

 

YOKOさんガーデンからのたっぷりの紫蘇は

いろいろ使えるようにオリーブオイルと塩だけを

バイタミックでガーーーーーーとした

シンプル且つ濃厚な紫蘇ペーストにしました。

 

ここにお醤油やナンプラー、バターなどなど

和にしたり洋にしたり料理に合わせて

追加すれば良いかな〜と。

 

 

 

 

とりあえず、そのままストレートに

この間、風邪を引いた時に買った

ココナッツソルベにのせたらイケる!!!

紫蘇の香りと合う、合います。

 

 

 

 

別の日は自家製納豆に白だし&紫蘇ペースト。

紫蘇たっぷり使っているから少量でも香りが抜群。

 

 

 

紫蘇ペースト改めシソベーゼのパスタ。

 

紫蘇の香りが損なわれないようにニンニクは少なめで

紫蘇ペーストはしっかり塩を効かせたので

パルメジャーノではなくあっさりリコッタチーズ

そして、追い紫蘇ペースト。

太めのブカティーニにたっぷり絡ませたら

お代わりの衝動に駆られる美味しいのができちゃいました!!!

 

お醤油足して和にしてもいいし

リコッタチーズたっぷりに紫蘇ペーストを混ぜ合わせた

クリームソースでチキン料理にしても良いかな〜。

 

紫蘇ペーストアレンジ料理が楽しい美味しい。