【家ごはん】コネチカットからのお野菜&ハーブで家ごはん | アヴェニューM NEW YORK CITY

アヴェニューM NEW YORK CITY

食は毎日のアドベンチャー!

 

 

先週、遊びに行かせてもらったYOKOさん邸のベジタブルガーデン、

収穫初年とは思えない程、いろいろなお野菜やお花が沢山!

 

お土産に新鮮なあれやこれを頂いて帰ってきました♪

 

 

 

まずは、見ているだけで元気の出るひまわり。

猫にも安心なお花だそうです!

 

 

 

他にも青紫蘇、バジル、セージにエディブルフラワーと

なんとキーライムまで!

 

 

 

紫蘇は一枚ずつ取ってさっと洗ったらこんなに沢山!

良い香り〜。

 

 

日本の茄子も持って帰って〜〜〜と3本も!

お庭からこんな綺麗な茄子が獲れるなんて最高ですよね。

 

折角なので3本、それぞれ違うお料理で頂きました。

 

 

 

まずは、和で茄子の煮浸し。

パプリカやトマトと一緒に作って素麺と一緒に。

素麺には紫蘇とキーライムのスライスを浮かべて

青紫蘇の香りとさっぱりキーライムが暑さを和らげてくれる〜。

 

 

 

別の日は新鮮な紫蘇をたっぷり入れた梅しそ巻きと

紫蘇納豆巻き、ここでも茄子の煮浸し爆  笑

 

 

 

 

生の紫蘇をたっぷり味わいたいので

紫蘇納豆の上に追い紫蘇指差し

 

 

 

 

和の次は茄子でイタリアン!

 

 

 

残り物野菜、玉ねぎ、人参、カリフラワーにトマトを

細かくカットしてYOKOさんガーデンからのバジルをたっぷりと

ニンニク、オリーブオイル、茅乃舎の野菜出汁とトマトピューレ、

白ワイン、塩と黒コショウで炒めて

別にスライスした茄子はレンジでチン!

 

器に野菜炒め/茄子/野菜炒め/茄子と重なるように並べて下矢印

チーズを上に乗せてオーブンへ。

 

 

 

なんちゃってイタリアン茄子料理。

 

 

 

日本の茄子なので皮がアメリカ茄子みたいに硬くなくて

レンチンだけで柔らかくて果肉がとろとろ!

野菜の旨みとチーズの相性バッチリ。

 

 

 

 

こちら、ひまわり5日目下矢印

 

まだまだこんなに元気なんですが、頭が垂れてきて

見ているだけでこちらが肩こりになりそうだったので爆  笑

バッサリ短くカットしてテーブルのセンターピースにしました!

 

 

 

話を戻して・・・茄子。

最後の1本は中華で茄子指差し

 

長くなりそうなので・・・つづく爆  笑