今年の誕生日はサバスのマーチンブーツとか、リューグーのロンジャンとか、松本州平の模型の本とか… | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
10月22日(木)くもり雨


みなさま
ごまークマ



ちょい●しあさチャンを覚えていますかー?
2013年12月に一度閉店し、2014年10月に移転して再オープンした定食屋です。
昔は、時事ネタなどを織り込んだ毎週の定休日の貼り紙が面白くて、当ブログでも取り上げてました。


【過去記事】
ちょい●しあさチャン貼り紙コレクション 2013-12-24



現在は無休での営業のため定休日の貼り紙はありませんが、その他の貼り紙で炸裂ぶりは健在!
今日はお店の前の自販機の様子を紹介しましょう。



入り口の右側壁面に自販機があります。



声をかけてね

 

ぶち殺す

 


ぶち殺します

 

 

倍返しだ!!

 


心無い落書きに対しても親切にアドバイス。




どうですか? 一度食べに行ってみたいと思ってきたでしょ?
因みに大食い御用達の超大盛りのお店ですので、お気を付けください。





さて、今日10月22日は私の誕生日でした。
51歳になりました(悲)

今月は誕生月ということで、
毎日楽しいことだけを考えるようにしよう、
欲しいものは極力我慢せずに買ってしまおう、

と考えながら過ごすようにしました。



以下は、そんなダメダメなダメ大人の日記です↓




Dr.マーチンとB・サバスのコラボのブーツを購入


いつもの公園で無理矢理スズメと記念撮影。
アメリカ村のマーチンショップで購入。



箱にもサバスのロゴが入ってて嬉しくなります。



箱を開けまー。

ぱんぱかぱーん クラッカー


↓↓↓




「黒い安息日」の8ホールのブーツです。 28600円也。
合わせるのが難しそうで実際に履けるかどうか…

マーカス・キーフによるジャケットアート、ヴァーティゴ・レーベルと、まさにブリティッシュ・ロックの象徴!
因みにこのブーツのほか、「パラノイド」の絵柄の3ホールのシューズも同時発売されています。










いつの間にかマーチンの靴紐に青色が登場!


もう20年ぐらい青色の発売を待ってました!
140cmの青です。今年発売されたみたいですね。

その代わりに廃番になった色、サイズもあります。
本当は120cmが欲しかったのですが、現在120cmは黒のみになってます。
あぁ、120cmの白、買い溜めしておくべきだった…



今履いてる10ホールに通してみた↓


やっぱり長すぎる。
でも念願の青は嬉しいね。





UKタイプのライダースジャケットを購入


ヘンないろ~ ヘンないろ~

色はターコイズ、サイズはS。 29980円也。
コスパ最高のパキジャン(パキスタン製の革ジャンの意)でおなじみのリューグーレザーです。
裏地が脱着式なのと、ファスナーを上まで全閉した時の襟裏のホックが省略されてない点は満足。
ただ着丈が長過ぎて格好悪いのが大いに不満です。





これでポリスのLPが全て揃いました


○か×で4320円もしましたのだ。

本当は誕生日の今日買いたかったけど定休日なので早めに購入。
これで高校の時に買ったポリスのLP全タイトル(1st~5th、そしてこのベスト盤)が手元に戻りました。

○か×のアナログ盤はかなり高いのが難点。CDとか物によっては凄く良心的な値段なのに…
でも4000円以上の買い物でスタンプがいっぱいになり、次回の買い物が2割引きになります。
だから以降は一回の買い物を5000円以上すれば、ずっと2割引きで買えるということになります◎




Tオンラインでごじゃごじゃと購入


とりあえずボウイ様のレコードストアデイ限定のライブ盤が欲しくて…

無駄使いしたくなかったけど、送料を無料にするために無理して1万円以上になるように見繕いました。
ボウイのCD以外は他所で買いたかったけど、まぁ仕方ないね。





あと、アマゾンでボウイの5枚組ボックス『カンヴァセーション・ピース』も注文したのですが…
誕生日前に届くようにコンビニ決済で5日前に送金したのに、まだ発送すらされていません。
何しとんねん!アマゾンよ!


※追記
発送されるのを1週間待ったところで少し値下げされたので、キャンセルして注文し直してやったよ。
そしたらすぐに発送されて、ギリギリ今月中に間に合って31日に到着。
定価15400円のところ、結局11434円で購入。安く買えてヨカッタヨカッタ◎

デカくてめっちゃ重くてビッキリ!





そんなこんなで誕生日前から、かなり散財してしまったー。

コロナの給付金の10万円はスマホを買うつもりだったのに…
これでまた当分はガラケー生活が続きますのだ。

それに今年はフルートを買って始めたい!と年初に目標を立てたけど、これも無理そう。
といっても予算は3万円ぐらい、ヤマハのエントリーモデルの中古とかで十分なんですけどね。




フルートという楽器はエレガントで女性によく似合いますね◎





女性4人のフルート・アンサンブル、リンクス。
エレガントですね。初めて彼女らのフルート4本によるサウンドを聴いた時は凄い衝撃的でした!




世界一大きなフルート、サブコントラバス・フルート。
見た目も音も、楽器というよりも建設重機みたいだ。エレガントではありません。






そして本日、誕生日当日…

平日なので当然出勤でしたが、帰宅してから日本橋へ、ダメな大人の買い物に行ってきましたー。
大体買うものは決まっていて、やはりボウイ様のCD、模型の本、そして中島みゆきの詩集です。


日本橋のディスクピアでCD、スーパーキッズランドで模型の本を購入。
中島さんの詩集はなんばCITYの旭屋に無かったので、湊町のジュンク堂まで行ってきました。
あと日本橋に戻り中古屋サウンドパックで中島さんのLPレコードも購入。

いつもの日本橋公園で記念撮影↓



まだ買ってなかった松本州平センセーのヒコーキ模型道楽の2冊目。
ボウイ様のCDは先日発売されたデラム/ロンドン時代の編集盤。



『親愛なる者へ』のLPは先日買ったけど、こちらは再発盤。1320円也。
日本橋の中古屋はあまり安くないね。ディスクユニオンなら半額ぐらいなのに…
中島さんに関してはオリジナル盤、再発盤、オビ違い等、同じタイトルでも集めていこうと思うー。






帰宅したら早速、松本州平センセーの本をペラペラめくる。本


 
作例が見事なのは勿論のこと、対談形式の文章が懐かしくて相変わらず面白い!
ドイツ機マニアのおっさんの顔がギターをかき鳴らしてる時のサンタナみたいになっちゃってる…とか。



松本州平先生近影↓

いいお顔をされてますねー。


松本州平センセーは、私が模型作りに夢中だった中学の時に一番好きだったモデラーです。
「改造しちゃアカン」だったセンセーも現在では改造しまくり!
当時はミニAFVでおなじみでしたが、現在は飛行機をメインに製作されています。
実は私、飛行機模型にはあまり興味ないんですけどね。



巻末には州平センセーの昔を振り返るページが…
一番右下のゆうゆとの2ショット、モデルグラフィックス誌2号に載った写真めっちゃ懐かしいー。





最後は「松本州平先生に聞く67の質問」という、ファン必見のページだ!
興味深いものを少し挙げてみます↓


Q. 今一番作りたい模型はなんですか?
A. 1/72のキングタイガー。

さすが州平センセー、やっぱりミニAFVなんですね! 嬉しいなぁ。


Q. 模型製作中に聞く音楽でお気に入りのものはありますか?
A. スティーヴ・キューン、ピンク・フロイド。

スティーヴ・キューンとはお見逸れしました。


Q. 一番影響を受けたモデラーは誰ですか?
A. バーリンデン以外に神は無し。

今も昔も変わらずバーリンデン崇拝なんですね!
当時シェパード・ペインvsフランソワ・バーリンデンで分かれましたが、私も断然バーリンデン派でした。



中学の時に買ったバーリンデンの写真集。飽きもせず毎日のように眺めていました。


Q. 人生で最後にひとつ模型を作るとしたらなにを作りますか?
A. 1/72のティーガーIかな。スターだから。

現在ヒコーキばかり作ってるセンセーですが、最後はやっぱりミニAFVなんですね!
ミニAFVに始まり、ミニAFVに終わる。もう涙が出そうです。


Q. 座右の銘を教えてください。
A. 改造しちゃアカン!

でも今は改造しまくりのセンセーですが…


Q. 好きな歌を教えてください。
A. 玉置浩二の『メロディー』。

玉置浩二とは意外!?
私は安全地帯の4枚目までは今でも大好きですが、それ以降~ソロは全く聴かなくなりました。


Q. 好きなCD(レコード)はなんですか?
A. マイルス・デイヴィスのジャックジョンソン。

おぉ! 『カインド・オブ・ブルー』とかじゃなく、エレクトリック・マイルスなのが嬉しいね。
因みにマイルスなら私は『ダーク・メイガス』だ。


Q. 好きな歌手を教えてください。
A. オーティス・レディング。最高っすよね。

聴く音楽の幅が広いなぁ。ワシはソウル・ミュージックはちょっと苦手ですのだ。


Q. 初めて買ったレコードはなんですか?
A. 寺内タケシの『津軽じょんがら節』。

エレキ・ブームをリアルタイムで体験した世代ですね。



そして、最後の質問はコレだっ↓


Q. 必殺技はなんですか?
A. ドライブラシに決まってる
 じゃないっすか。


松本州平センセーといえば、これですね! 感涙。
中学の時の私のモデリングは、州平センセーのドライブラシに多大な影響を受けましたから。




中2の時に作ったヘッツァー↓
(以前にも載せたことがありますが…)

ドライブラシによる3色迷彩です。(因みに無改造。)
恥ずかしい完成度ですが、まぁ中学の時の作品ですから…






そんなこんなで随分と散財してしまったけど、とりあえず心は満たされた今年の誕生日でした。
来年こそはフルートを買おう。そうしよう。

まー。






■先月(9月)の収穫

CDダリル・ホール&ジョン・オーツ 『12インチ・コレクション[デラックス・エディション]』
CD中島みゆき 『臨月』(LP)
CDデュラン・デュラン『デュラン・デュラン』(LP)
CDウエスト、ブルース&レイング 『ホワイ・ドンチャ』(LP)
CD中島みゆき 『生きていてもいいですか』(LP)
CDワム! 『ファンタスティック』(LP)
CDポール・ヤング 『ビトゥイーン・トゥー・ファイアーズ』(LP)
CDデュラン・デュラン 『セブン&ザ・ラグド・タイガー』(LP)
CD渡辺美里 『eyes』(LP)
CD渡辺美里 『Lovin'you』(LP)
CD渡辺美里 『ribbon』(LP)
CDDARKTHRONE 『Under a Funeral Moon』
CDブランド X 『モロッカン・ロール』
CDブランド X 『ライブストック』
CDスティーヴ・ヒレッジ 『“L”』
CDレフュジー 『レフュジー』
CDジャイルズ、ジャイルズ&フリップ 『ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ』
CDパトゥ 『パトゥ』
CDジョン・コルトレーン 『アット・バードランド』
CDバール・フィリップス 『マウンテンスケイプス』
CD中島みゆき 『親愛なる者へ』(LP)
CD中島みゆき 『生きていてもいいですか』(LP)
CD中島みゆき 『寒水魚』(LP)
CDフループ 『知られざる伝説』
CDフループ 『七不思議』
CDフループ 『太陽の王子 + シングル』
CDフループ 『当世仮面舞踏会』
CDヒューマン・アーツ・アンサンブル 『アンダー・ザ・サン』
CDジャコ・パストリアス 『レジェンダリー・デモ・アンド・ライヴ・トラックス』
CDDAVID BOWIE 『THE TELEVISION GENERATION』(DVD)
CDオリヴァー・レイク 『NTU:創造の起点』
CDマイク・スターン 『ギヴ・アンド・テイク』
CDDONNY McCASLIN 『Give And Go』
CDマイク・スターン 『タイム・イン・プレイス』
CDマイク・スターン 『ジグソー』
CDイングヴェイ・マルムスティーン 『ライジング・フォース』(LP)
CD藤圭子 『知らない町で』
CD渡辺貞夫 『ランデブー』
CDジャック・ブルース 『ジェット・セット・ジュエル』
CDORCHESTRE NATIONAL DE JAZZ 『DANCING IN YOUR HEAD(S)』
CDアンソニー・ブラクストン 『パフォーマンス(カルテット)1979』
CDMETTE RASMUSSEN / JULIEN DESPREZ『THE HATCH』
CDスティーヴ・コールマン・グループ 『マザランド・パルス』
CDスティーヴ・コールマン&ファイヴ・エレメンツ 『SINE DIE』
CDスティーヴ・コールマン&ファイブ・エレメンツ 『ドロップ・キック』
CDジョージ・ガゾーン 『ワン・ツー・スリー・フォー』
CDクリーム 『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム』
CDANGRA 『エンジェルズ・クライ』
CDデイヴ・ホランド,スティーヴ・コールマン,ジャック・ディジョネット 『トリプリケイト』
CDジョージ・アダムス=ドン・プーレン 『メロディック・エスカレーションズ』
CDアルカトラス(FEATURING グラハム・ボネット) 『ノー・パロール・フロム・ロックンロール』
CDアルカトラス 『アルカトラス』(LP)
CDデビッド・マレイ 『3Dファミリー』
CDブラック・サバス 『ヘヴン&ヘル』
CDコンチェルト・ムーン 『ジ・エンド・オブ・ザ・ビギニング』
CDザ・クラッシュ 『白い暴動』
CDコージー・パウエル 『オーヴァー・ザ・トップ』
CDコージー・パウエル 『サンダーストーム』
CDグリフォン 『真夜中の狂宴』
CDグル・グル 『不思議の国のグル・グル』
CDフィル・ウッズ 『アイ・リメンバー』
CDRED RECORDS ALL STARS 『TOGETHER AGAIN FOR THE FIRST TIME』



月に62枚は断トツで過去最多。
本気でユニオン断ちせねば…






にほんブログ村のランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル