アナログレコードへの回帰 | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
9月30日(水)晴れくもり


みなさま
ごまークマ


今日で9月も終わり。
時の経つのが早くて嫌になります。

25日(金)から開催中のディスクユニオンの決算セールも今日で最終日。
金、土、日と買いまくったけど、今日は給料日だったのでやっぱり行ってきてしまいましたー。

今日買ったのはCDを6枚。
帰りに扇町公園に寄って必殺の記念撮影↓


200930_210300.jpg
●コージー・パウエル『オーヴァー・ザ・トップ』 900円
●コージー・パウエル『サンダーストーム』 980円

C・パウエルのファーストとセカンドの2013年再発盤。当時買い逃して後悔していた2枚。
どちらもゲイリー・ムーア参加で「キラー」「サンセット」等の名曲を収録。


さくらさんの動画を貼っておきますのだ↓





上手いし、若いのにシブいなぁ。




200930_210342.jpg
●グリフォン『真夜中の狂宴』 1550円の40%OFF
●グル・グル『不思議の国のグル・グル』 980円

このセール期間中、ずっと買おうかどうしようか悩んでいた2枚。
グリフォンは1992年のポニーキャニオン盤で揃えたいし、グルグルは今更って感じなのだが…
買わずに後悔するより買って後悔する方が精神衛生上は良いのだ!と自分に言い聞かせて購入。


200930_210320.jpg
●フィル・ウッズ『アイ・リメンバー』 1450円の40%OFF
●RED RECORDS ALL STARS『TOGETHER AGAIN FOR THE FIRST TIME』 650円の40%OFF

フィル・ウッズはオーケストラをバックにしたアルバムであまり好みじゃないけど、この際なので購入。
RED ALL STARSはジェリー・バーガンジー(ts)参加なので買ってみた。


以上、6枚で4970円也。


今月1ヵ月に買ったCD、レコードの枚数は、なんと62枚。
今まで月に50枚を超えたことなかったので、ダントツで過去最多です。
(買ったリストは次回のブログに載せます。)

明日からしばらくはユニオン断ちしようと思うー。
最低でも1ヵ月間はユニオンへ行くのを我慢したい。(絶対ムリやと思うー。)




しかしこの買い物記事、どーでもよすぎますね。
最初に日付を入れて日記の体裁でずっと続けてきたので、その日あった出来事を書いてるけど…
CDなんてこの日以外にも散々買ってるし、いちいち書いてても仕方がないとは思います。

他にもっと書きたいことが沢山あるけど、作文が苦手で物凄く時間が掛かるのでなかなか書けず。
結局、こんな内容のない買い物記事でお茶を濁しております。

そんなこんなで、どーでもよいついでに、さらに買い物記事を続行します↓



今年になって急にアナログレコードを買う量が増えてきました。
それまで滅多に買わなかったのに、2月のユニオンの催事での買い物を皮切りに急に増えました。
9218円もしたけど中島みゆきの『グッバイガール』を買って、やっぱりレコードはいいなぁと再認識。
そもそも多感な学生時代はまだレコードで音楽を聴いてましたから、やっぱりレコードは魅力的です。

アメリカでは今年の上半期、34年ぶりにアナログ盤の売り上げがCDのそれを上回ったそうです。
34年前といえば1986年、ブルース・スプリングスティーンのボックス『THE LIVE』が発売された年。
このボックスのために多くのアメリカ人がCDプレーヤーを購入したと言われている、そんな年でした。
当時私は高2、『THE LIVE』はなんばCITYの新星堂で国内盤のレコードの方を予約して買いました。



ということで、2月に書いた記事以降のレコードの買い物を見せびらかしたいと思います。
買ったレコードは帰りしな必殺の記念撮影をしてますので、以下にその写真を大量に貼ります(困)



  
デビッド・ボウイー 『ゴールデン・イヤーズ』
 ディスクユニオンで購入。1750円。洋楽を聴き始めた中3の時、レンタル屋で借りた思い出の1枚。
スティング 『ブルー・タートルの夢』
 同じくユニオンで購入。850円。
中島みゆき 『御色なおし』
 ユニオンで900円。既にレコード持ってるけどシュリンク残存の美品なので買い直し。

  
中島みゆき『36.5゚C』
 ○か×で2160円。状態はオビ破れ少、歌詞カードしわ多、使用感大でこの値段は高いなぁ。
スティング『ブリング・オン・ザ・ナイト』 
THE POLICE 『DE DO DO DO, DE DA DA DA / DON'T STAND SO CLOSE TO ME』(EP)
 ○か×で3564円と1575円。高いけど『ブリング・オン・ザ・ナイト』のオビ付きがどうしても欲しくて…
中島みゆき『みんな去ってしまった』
 ブックオフ心斎橋店で980円。歌詞カードに「かよこ 淋しくなんかありません。」との書き込みあり。

  
ウェザー・リポート『8:30』
 ブックオフ心斎橋店で980円。
デビッド・ボウイ『レッツ・ダンス』
 ユニオンで1450円。
デビッド・ボウイ『ネヴァー・レット・ミー・ダウン』
 ユニオンで1650円。ポスターあり。
  
ゲルニカ 『改造への躍動』
 ユニオンで2150円。
スティング 『ナッシング・ライク・ザ・サン』
 ユニオンで1200円。
アルカトラス『ライヴ・センテンス』
 ユニオンで780円。ポスターあり。

  
ポリス『アウトランドス・ダムール』
 ユニオンで1800円。メルマガの入荷情報を見て仕事終わったらマッハで自転車で買いに行った。
ポリス『白いレガッタ』
 ユニオンで1200円。
イングヴェイ・マルムスティーン『オデッセイ』
 ユニオンで1500円。「ヘヴン・トゥナイト」で拒絶反応して、このアルバム全然聴き込んでないなぁ。

  
エリック・クラプトン『エリック・クラプトン・ライヴ』
 ユニオンで980円。レコードもCDも持ってるけど、オビ付き美品だったので思わず購入。
ワム!『メイク・イット・ビッグ』
 ユニオンで450円。これも少し前にレコードを買い直したけど、こっちの方が綺麗し安かったので…
ポリス『シンクロニシティー』
 ○か×で3850円。ファーストとこれは国内盤オビ付きを滅多に見ないので、高かったけど仕方ない。

 
中島みゆき『臨月』
 DISC J.J.日本橋本店で880円。
デュラン・デュラン『デュラン・デュラン』
 DISC J.J.本店で880円。このファーストとセカンド『リオ』は意外と国内盤オビ付きを見掛けない。
ウエスト、ブルース&レイング『ホワイ・ドンチャ』
 DISC J.J.日本橋本店で1290円。これはCD持ってなくて、まだ聴いたことがないので凄く聴きたい。

  
中島みゆき『生きていてもいいですか』
 サウンドパックアナログ店で1210円。シュリンク半分破れてるけどタイトルのステッカー残存!
ワム!『ファンタスティック』
 サウンドパックアナログ店で1100円。オビ付き&シュリンク残存の美品。
ポール・ヤング『ビトゥイーン・トゥー・ファイアーズ』
 サウンドパック本店で1100円。

  
デュラン・デュラン『セヴン&ザ・ラグド・タイガー』
 サウンドパック本店で1100円。
渡辺美里『eyes』
 サウンドパックアナログ店で1210円。シュリンク残存の美品。
渡辺美里『Lovin' you』
 サウンドパックアナログ店で1590円。

  
渡辺美里『ribbon』
 サウンドパックアナログ店で1210円。シュリンク残存の美品。アナログ後期の作品の割には激安◎
中島みゆき『親愛なる者へ』
 ユニオンで580円。やっぱりユニオンは安いなぁ。
中島みゆき『生きていてもいいですか』
 ユニオンで480円。先日シュリンク半分のを買ったばかりだが、こちらはシュリンク全面残存!

  
中島みゆき『寒水魚』
 ユニオンで380円。Wジャケなのにシュリンク&ステッカー残存とは珍しい!それにしても安いなぁ。
イングヴェイ・マルムスティーン『ライジング・フォース』
 ユニオンで1600円。再発盤なら2月に買ったが、こちらはオリジナル盤。ポスターあり。
アルカトラス『アルカトラス』
 ユニオンで580円。やっぱりユニオンは安いなぁ。良心的な値段だ。


あと、7月に2枚買ったけど雨だったので写真を撮らなかったものもありました。
U2 『焔』とバンド・エイドの12インチ 『ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?』の2枚です。
ディスクユニオンで購入。それぞれ1650円の20%OFF、350円の15%OFFでした。



以上、載せ忘れもあるかも知れませんが、こんなカンジです。
レビューは一切なし、ただ見せびらかしただけの記事でした。

初めて当ブログをご覧になった方は「なんで外で撮ってんの?キモっ。」とお思いかも知れません。
説明すると長くなるので書きませんが、人目を気にしながらも撮影しておるのですよ。
本当はもっと色んな場所、色んな背景で撮りたいのですが、やっぱり人目が気になるので…

9年前のリフォームの事故で失ったレコードを買い戻すつもりで買い始めたアナログ盤。
しかしそれだけで留まらず、ジャケットアートに釣られてあれこれ余計なものを買ってしまってます。
因みに私、レコードプレーヤーは持ってませんねん。





201207_214803_ed.jpg
かよこ 淋しくなんかありません。
自己陶酔しきってますね。


まー。






■先月(8月)の収穫

CDアルカトラス 『ボーン・イノセント』(CD+DVD)
CDARTHUR BLYTHE 『Lenox Avenue Breakdown/In The Tradition/Illusions/Blythe Spirit』(2CD)
CDタンジェリン・ドリーム 『リコシェ[2CDエディション]』
CDゲルニカ 『改造への躍動』(LP)
CDスティング 『ナッシング・ライク・ザ・サン』(LP)
CDデヴィッド・ボウイ 『魅せられし変容 ベスト・オブ・デヴィッド・ボウイ 40thアニヴァーサリー・エディション』
CDセンティピード 『セプトーバー・エナジー』
CDクリーム 『クリームの素晴らしき世界』
CD藤 圭子 『さいはての女 演歌の星★藤 圭子』
CDシンディ・ローパー 『シーズ・ソー・アンユージュアル30周年記念盤』(2CD+DVD)
CDMICK KARN 『THE CONCRETE TWIN』
CDハワード・ジョーンズ 『かくれんぼ』
CDブラインド・ガーディアン 『ナイトフォール・イン・ミドル・アース』
CDCorrupted 『Garten Der Unbewusstheit』
CDポリス 『アウトランドス・ダムール』(LP)
CDポリス 『白いレガッタ』(LP)
CDアルカトラス 『ライヴ・センテンス』(LP)
CDウィッシュボーン・アッシュ 『ライヴ・デイト』
CDイングヴェイ・マルムスティーン 『オデッセイ』(LP)
CDエリック・クラプトン 『エリック・クラプトン・ライヴ』(LP)
CDワム! 『メイク・イット・ビッグ』(LP)
CDスティーヴ・グロスマン 『ライヴ・アット・サムデイ volume 1』
CDジャッキー・マクリーン・カルテット 『チューン・アップ』
CDジェーン・アイラ・ブルーム 『ザ・ニアネス』
CDアトミック・ルースター 『アトミック・ルースター』
CDジュリアス・ヘンフィル 『ドゴンA.D.』
CDミック・カーン 『スリー・パート・スピーシーズ』
CDブラフォード 『ライヴ・アット・ザ・ヴェニュー/4THアルバム・リハーサル・セッションズ』
CDエルサレム 『エルサレム』
CDソア・スロート 『ディスグレイス・トゥ・ザ・コープス・オブ・シド』
CDカジャグーグー・アンド・リマール 『ベスト・オブ・カジャグーグー・アンド・リマール』
CDエナジー・アンサンブル 『NRG―エナジー・アンサンブル』
CDポリス 『シンクロニシティー』(LP)
CDQP-CRAZY 『平成暗イ死ス』
CD森山威男クァルテット 『グリーン・リヴァー』
CDプリンス 『フォー・ユー』
CDプリンス 『愛のペガサス』
CDプリンス 『ダーティ・マインド』
CDクリーム 『フレッシュ・クリーム』
CDブラック・サバス 『リユニオン』
CDブルー・オイスター・カルト 『オカルト宣言』
CDスティーヴ・モーズ・バンド 『サザン・スティール』





にほんブログ村のランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル