ペコちゃん大好き!(ディスクピア閉店、中島みゆきEP「やまねこ」、ジェフ・バーリン…etc.) | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
11月15日(日)晴れくもり




かわいいなぁ。
たまにマスクが少しずれてベロが見えてるときもあって、それもまたかわいいです。





みなさま
ごまークマ


まずは近況なんかを…



●日本橋のディスクピアが閉店しました



ディスクピアが10月25日で完全閉店しました。
CD店を退職した10年前からは専らディスクピアを利用してきた私としては寂しい限りです。

かつては商売敵だったとはいえ、退社してしまえば関係なし。
ポイント還元率が高くメタルとプログレが充実してるとあって、もう元いた会社では一切買ってません。
ただ、手書きコメントカードやポップはほとんど付いてないので、買い物してても面白味はないけど…
良くも悪くも家電量販店の会社がやっているお店でした。



営業最終日のようす。
もう翌日からは光がともることはありません。



ディスクピアでの最後の買い物↓


【L】神尾真由子の新譜『バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲』
【R】プレストン,ピノック『ヘンデル:オルガン協奏曲集』


意外にもロック、ジャズではなくクラシックを2枚。
神尾さんのバッハ無伴奏はパルティータだけでなくソナタもやって欲しかったですね。
アルヒーフのヘンデルのオルガン協奏曲集は閉店セールで半額だったので喜んで購入。




閉店直後のようす。

驚くほどの多くの人が群がり名残惜しそうに最後の記念撮影をしていました。
私はガラケーのカメラで恥ずかしいので、人が引いてから撮ったのが上の写真。
それでもまだ幾人かの人が残ってスマホで撮影しています。

向かいにあったジョーシン日本橋1ばん館も11月3日で閉店。
この2店舗をJ&Pテクノランドへ統合し、11月7日にジョーシン日本橋店として再オープンしました。

さらにスーパーキッズランドキャラクター館(元ガンダムズ)も11月23日で閉店が決まっています。
閉店後はスーパーキッズランド本店の1階に移転統合するとのこと。

閉店の理由は旧耐震基準の店舗の建て替えとのことですが、需要の低下も影響しているでしょうね。
閉店したディスクピアは解体され、新たに「新日本橋1ばん館(仮称)」が建設される予定。
同じく1ばん館も解体、跡地には店舗ではなく立体駐車場および事務所棟が建設されるそうです。

ピーク時には日本橋界隈に20店舗近くもあったジョーシンですが、11月末からはたった2店舗に…
今後、ディスクピア跡に新店舗が建ったとしても3店舗しかないという。
寒い時代だと思わんか?(by ワッケイン司令)





●中島みゆきのレア盤「やまねこ」のEPをゲット!

先日、初めてししょうこと北嶋建也氏の中古レコ屋に行ってきました。
場所は梅田のマルビルB1階、Tの向かいにあります。

初めての訪店で、いきなりの超掘り出し物に出会えました!
実際にモノを見ること自体も初めてのレア盤です。

 

中島さんの1986年11月発売のシングル「やまねこ」のEPです。990円也。
次のシングル「御機嫌如何」(1987年10月発売)はたまに見掛けるのに、何故かこれは全然見ない…
たまたま私だけなのでしょうか? 今回初めて見ましたから。




「やまねこ」は、中島さん“ご乱心の時代”真っ只中のアルバム『36.5℃』からのシングルカット曲。
時はレコーディング技術にデジタルの波が押し寄せてきた80年代半ば。
エンジニアにラリー・アレキサンダーを起用、スタジオは当時一世風靡したNYのパワー・ステーション。
そんな80年代を象徴するバシバシなサウンドが特徴です。

因みにB面「シーサイド・コーポラス」はアルバム・ヴァージョンとは違うフル・ヴァージョンで収録。
2コーラスまであり、演奏が終わった後の会話も収録されたヴァージョンです。


あと持っていないEPは、「仮面」、「涙 ‐Made in tears‐」、「あした」と最難関の3枚を残すのみだ。
まだまだ道程は長い。






いかんっ、またダラダラと長くなりかけているっ。

話題を移します。
といっても同じく近況についてなのですが…
またダラダラと長くなると思いますが、書きます。




おととい金曜日は仕事が臨時休業だったので3連休でした。
滅多にない平日の休みとなったおとといは、ゆっくり平日のオフを満喫しました。



以下は、この3連休のドーデモイイ日記です↓




13日(金)

前日の夜から私のオフは始まっており、CDやLPレコードを買いに行ったのですが…それは省略。
んで、金曜日という平日に、仕事が休みとなったこの日。

昔はCD店勤務だったので、皆が休みの日が稼ぎ時のため出勤、皆が働いてる日に休日でした。
けど今は一般の会社勤めの人と同じで、平日は出勤で土日祝が休みです。

正直な話、私は土日や祝日といった一般の休日より、平日にオフの方が嬉しいんです。
正月もゴールデンウィークも要らない代わりに、平日に休みにして欲しい!
一般の休日はどこへ行っても人だらけで鬱陶しいですから。


そんな貴重な平日のオフ。
午前中からアルトのケースを背負って自転車で外出しました。
まずは、前日も行って買い物したけど日本橋の中古レコ屋のナカへ。
中島みゆき『愛していると云ってくれ』のオリジナル盤帯付きを購入。


雨がパラついてたけど日本橋公園で記念撮影↓


再発盤を持ってるけど、やっぱり集めたいので。


スズメたちもやって来たよ。
雨のせいか野良猫がいなかったので、安心してお米をあげることが出来ました。



平日の昼は人も少なくてとても静かで、時間がゆっくりと流れます。
とても気持ちが休まります。
CD店勤務の頃の昼休みって、いつもこんな感じだったなぁ…


しばらくスズメに餌あげながらぼーっとしてたら雨も止んできました。
アルトの練習のため、いつもの練習場所へ移動。





どんぐりの実がいっぱい落ちてたよ。
秋だねぇ。



2時間半ほど練習。人通りもほとんどなくて集中して出来ました◎
練習の後は、激安自販機の缶コーヒーを飲んでちょっと休憩。


また買ったレコードを撮ってしまった…

今ぐらいの季節が一番大好き。
赤、黄、茶色…色とりどりの落ち葉がきれいで、秋の深まりを感じます。



このあとは梅田の方へ移動。
ディスクユニオンへ行きたかったけど只今ユニオン断ち中、グッとこらえてそれ以外のところをブラブラ。

堂島のジュンク堂へ行って、鉄道ピクトリアルを購入。
特集はディーゼルカーの「キハ17」。


帰りに御堂筋で記念撮影↓


結構人通りが多かったので恥ずかしかったー。(←危)
今年ももうイルミネーションの季節がやって来たか…





14日(土)

昼前からアルトの練習へ出掛けました。
この日も2時間半ほど練習。

夏頃までモチベーションがだだ下がりだったけど、最近は持ち直してきて練習が楽しいです。
(といっても相変わらず休みの日にしか練習してませんが…)

最近はサンボーンのこの曲の練習に取り掛かってます↓




練習のあとは何処へも行かず、昼食のために帰宅。
昼食を取ったらまた出掛けるつもりでしたが、昼寝してしまったー。

結局、夜の6時頃から日本橋、難波までちょっと外出。
んで、ずっと前から買うつもりだったペコちゃんの本を、湊町のジュンク堂で買いました。


日本橋公園で記念撮影↓


本ペコちゃんスタイル



中身をちょい見せ↓


昔のペコちゃんは味わい深いね。
ペコちゃんが生まれたのは1950年(昭和25年)、戦後復興期の子供たちの心を癒してくれました。



ペコちゃん絵本なんてのがあったのですね。



ペコちゃんの年齢は永遠の6歳だそうです。



1999年の食玩。これ集めてたわー。



一番お気に入りの写真。 かわいいなぁ。




クローゼットの中を、上述の昔集めてたという食玩を探してみました。
集めてたのは確かなのですが記憶違いで、残してたのはまた別の食玩でした↓

 
ペコちゃんポコちゃんのミニハンドベルベル


ブラインド販売ではなかったので1オクターブ全8種をコンプリートしました↓

すみません、袋から出さずに保存してますので…




あと、こんなのも出てきました↓


ペコちゃんのミニ文具。
右の巾着はたぶん第2弾のものだと思う。


箱の裏面にラインナップが↓


実はこの箱、なんと…

未開封。

すなわちミルキーが入ったままガーン



恐る恐る賞味期限を見てみると↓


ゲロゲロ~汗

おまけのミニ文具が気になりますが、今回はあえて見ないことにします。(←なんでやねんっ!)
15年前のミルキーを食べたいという方がいたら、今すぐに開封します。




こんなものまで捨てずに取ってあります↓


Tのサマーセール2018の買い物袋、くじ、キャンペーンのレシート。

この袋は経年劣化でパラパラと粉々に崩れてしまうので、いつまで持つか分かりませんが…
くじはめくってないけど、光に透かしたらハズレでした。




珍しいものではないけど、最後にこれも一応↓


中身は「安心してください、はいってませんよ!」





15日(日)

いやー、ダラダラ長くなって我ながら心配になってきましたが、続けます。
3連休の最終日です。

腰痛が酷くてサックスの練習は、楽器ケースを背負って自転車に乗るのが辛いのでサボりました。
家でも色々やりたいこと、やるべきことがあるのに、やっぱり腰痛が辛くて何もやる気が起こらず…
結局、昼寝してしまいましたぁ~あ。

お腹を空かせるために夕方4時過ぎからちょっと自転車で外出。
久々に日本橋の道楽レコードを覗いてみました。
そしたら店内では、ポテチンさんという方のDJ&即売のイベントをやっていました。
買い物は出来るみたいだったので、アウェイ感を浴びつつイベントを横目に物色。

そしたらCDでまさかの物凄い掘り出し物を発見!
なんとジェフ・バーリン『パンプ・イット』国内盤の帯付き。
しかも600円という信じられない安さ!

レコードでは中島みゆき『あ・り・が・と・う』のオリジナル盤の恐らく初回帯?を発見。
既にオリジナル盤を持ってるけど、それは多分セカンドプレス以降のものなのか?帯が違うのだ。
ジャケットにシミが多いけど、400円という安さなので喜んで購入。


日本橋公園で記念撮影↓

 


ジェフ・バーリンは帯の背ヤケが目立つけど、有り得ないほど破格値の600円!!
ただ、これはCD黎明期のデカ帯だと思うんですが、上端を雑に短く切られているのが非常に残念です。
原盤のパスポートレコーズの倒産で再発は望めず、輸入、国内盤共にかなりのレア盤になってます。
特に国内盤は高額なプレミア価格で取り引きされており、帯付きとなると滅多に出回りませんから…

私はこの『パンプ・イット』を1986年のリリース当時、LPレコードで買いました。
高2でエレキベースを始めてしばらく経った頃でした。
ギター並みの表現力に物凄い衝撃を受け、それ以来、私にとっては「ジェフ・バーリン以外に神は無し。」


 
「バッハ」と「クロスロード」は私のベース人生の原点。
アレンジはダサいですが…




おまけ↓


いつの間にかこんな凄いお宝音源が!!!!





以上です。
あぁ、今回も長すぎた。

まー。






■先月(10月)の収穫

CD中島みゆき 『36.5゚C』(LP)
CDデュラン・デュラン 『アリーナ』(LP)
CDアーケイディア 『情熱の赤い薔薇』(LP)
CDポール・ヤング 『エヴリシング・マスト・チェンジ』(12inch)
CDクリーム 『カラフル・クリーム』
CDディープ・パープル 『イン・コンサート 1970 & 1972』
CDDAVID BOWIE 『i'm only dancing (the soul tour 74)』
CD『アーバン・ソウル・オブ・デイヴィッド・サンボーン』
CDたをやめオルケスタ 『レディ・レディ』
CDプリンス 『戦慄の貴公子』
CDデイヴィッド・マレイ・クインテット 『リメンバランス』
CDマドンナ 『ライク・ア・ヴァージン』(LP)
CDマドンナ 『トゥルー・ブルー』(LP)
CDジョージ・ガゾーン 『アローン』
CDエリック・バードン&ジ・アニマルズ 『ラヴ・イズ』
CDヨーコ・オノ・ウィズ・プラスティック・オノ・バンド 『空間の感触』
CDマドンナ 『バーニング・アップ』(LP)
CD中島みゆき 『私の声が聞こえますか』(LP)
CDロリー・ギャラガー 『デュース』
CDポリス 『ポリス・ザ・シングルズ~見つめていたい』(LP)
CDゲイリー・ムーア 『ゲイリー・ムーア・ライヴ』(LP)
CDシャンティクリア 『メキシカン・バロック1~ミサと哀歌』
CDデヴィッド・ボウイ 『イメージ』
CD中島みゆき 『親愛なる者へ』(LP)
CDJAPAN 『ザ・シングルズ』(LP)
CD神尾真由子 『J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ全曲』
CDプレストン 『ヘンデル:オルガン協奏曲集』
CDジョン・コルトレーン 『黙想の時』(LP)
CDデヴィッド・ボウイ 『カンヴァセーション・ピース』(5CD)
CDV.A.『極悪非道残虐狂暴カロイド』
CD『QP-CRAZY vs ゲンドウミサイル』
CD『GRIND OSAKA COMPILATION』
CDワム! 『ファンタスティック』(PICTURE LP)





にほんブログ村のランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル