過走行車のCTVフルード交換! | チューニングカーショップ A.C.E+ 「AUTO CRAFT」公式ブログ

チューニングカーショップ A.C.E+ 「AUTO CRAFT」公式ブログ

京都府南部のスポーツカーのチューニングショップの日々の業務を綴っています♪
整備目線でアップしていきますので普段見えないとこまで見えるかも( *´艸`)

約26万キロの過走行車アセアセ

車両は平成16年式の日産 セレナひらめき電球

これまではCVTのメンテナンスを特に何も行っておりませんが、

まだまだ乗り換える予定もない為に、

故障する前の「CVTリフレッシュ」です!

まずはCVTフルードの抜き取りからOK

日産純正のCVTフルードが充填されていたようで、

フルードの色は赤系ですが…

恐らく10万kmは無交換の様で、茶色になっています(笑)

抜けた量の確認の為に、専用の容器に受けましたが…

こうやって見ると、

赤でも、茶でもなく、黒ですねもやもや

これには汚れやスラッジやカーボンはもちろんですが、

CVT内部で発生した金属粉を多量に含んでいますアセアセ

新品のフルードはかき氷にかける「いちご」のシロップの様な透明な赤なんですよガーン

 

さて次にCVTのオイルパンを外しますOK

外したオイルパンの裏側には、

磁石が2つ、鉄粉を吸着させる為に付いていますが…

こんもりついていましたショボーン

そして、この黒い大きな

「フルードストレーナー」

※CVTフルードの汚れを除去する役割

を取り外し…

凹凸がたくさんある部品のCVTバルブボディが見えてきました!!

バルブボディの内部はとても細かい複雑な油路になっていますキラキラ

その細かい油路を緻密なタイミング・圧でフルードが通過する事でスムーズな変速を行いますチョキ

しかし、フルードが汚れていると

バルブボディ内の油路へ先程の磁石やストレーナーで除去し切れなかった、

鉄粉やスラッジ、カーボンなどが詰まり、CVTの故障の原因となる事が多いですもやもや

今回はバルブボディまで取り外し洗浄し、

バルブボディリヤ側に装着されている

変速用のセンサーも同時に交換しました音符

バルブボディ、新品のストレーナー、オイルパンを装着し

CVT本体の外側に装着されていた

CVTフルードフィルターも交換しましたチョキ

「ストレーナー」と「フィルター」と似たような作用の部品が

2つも装着されている事から判るように、

フルードは清潔な状態でないといけないか判りますよねアセアセ

 

最後にCVTフルードを規定量充填しますルンルン

充填するCVTフルードはもちろん“Moty's”!!

「Moty's M305」です爆  笑

 

交換後のインプレッションは…

変速が交換前に比べてスムーズになり、振動も減ったように感じます!

発進時や登坂など低回転時のトルクが増した様に感じ、

これまでアクセルを踏み増すシーンではアクセルの踏み増しが必要なくなりました。

また、燃費が少し改善されるなど、良い事バッカリです照れ

 

よく「多走行車のオートマオイルは交換しない方がいい」

と言われるのを耳にすると思います。

理由は…

交換した新油の洗浄効果で

スラッジやカーボンが洗浄され、

ボルブボディ内で油路を詰まらせてしまうという事ですが、

フルード交換だけの作業だからですショボーン

 

今回の様にキッチリ交換しないといけない部品を交換し、

各部をきっちり洗浄し、故障する要素を取り除けば、

故障のリスクを減らせると思いますグッ

 

とは言え、しかるべき時期にフルード交換を行い、

10万kmぐらいで今回の様に

オイルパンを取外し、内部の部品を交換/洗浄を行えば

もっともっと故障のリスクは減らせると思いますよひらめき電球

 

「壊れるからフルード交換しない」

ただの「壊れ待ち」

だと思いますよ~てへぺろ

 

「スポーツカー」も「ミニバン」や「HV車」などの一般車も

「バス」や「トラック」などの大型車も一緒ですひらめき電球

メンテナンスは必ず必要ですよ!

 

86&BRZ用オリジナルパーツリーフレットが完成しましたルンルン

 

今月のキャンペーンキラキラ

当社自慢の車高調

“ADVANCE Rapid”

発売から1年が経過し、ユーザー様から

ご好評いただいております!

精巧な精度に拘り

「MADE IN JAPAN」

こんな美しい車高調ありますニヤリ

洗車の度に洗いたくなりますよね(笑)

このお得な機会に

“ADVANCE Rapid”

ぜひ装着してくださいルンルン

 

デミオのアウトレットチョキ

3つ設定していますウインク

どれもお得です!!

 

キラキラSARDキャタライザーキャンペーンキラキラ

お得ですよ~チュー

 

U-Car!!

BMW X1

キラキラ18i Mスポーツパッケージキラキラ

1,300,000円から

1,199,000円びっくり

BMW Z4

キラキラ25iキラキラ

720,000円から

689,000円びっくり

 

ハイエースやRX-8、BMW 320i

メルセデスベンツA250やスズキ パレットまで車種は豊富爆  笑

パレットは価格ダウンしました!!!!

しかも購入特典として、

ボディーコーティングと撥水ガラスコーティングを施工します!!

 

今年は消費税も上がりますし、乗り換えはお早い目にグッ

A.C.E⁺UseuCar:http://www.auto-craft.net/jp/usedcar/

 

新メニュールンルン

キラキラヘッドライトリフレッシュキラキラ

http://www.auto-craft.net/jp/news/

詳細はHPへ~

 

A.C.E⁺中古車買取HP:https://used.auto-craft.net/

FD3Sを強化買い取り中ですウインク

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
A.C.E(オートクラフト)
梶原 直人
〒610-0343
京都府京田辺市大住大峯1-7

TEL:0774-64-6466

FAX:0774-64-6467

HP:http://www.auto-craft.net

E-mail:mail@auto-craft.net

@rwg0788oAUTOCRAFT

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―