浜離宮恩賜庭園へ行こうと、家の近くから都バスに乗って

降りたバス停から浜離宮方面へ歩いていると

 

 

Giardino all’italiana イタリア式庭園

ispirato allo stile rinascimentale toscano

ispiratoは英語のinspireの過去分詞の意味

 

トスカーナのルネサンス様式にインスパイアされたイタリア式庭園

 

 

 

 

木々が低く… せっかくの彫像が生かしきれてないような

周りはビルだらけで、それは仕方ないけど

イギリスの庭園内のイタリアンガーデンと比べて印象が今一つ

 

何が問題なのかしら?

立体感がない。。。

ガーデン部分を一段低くすると段差が出て、立体感が生まれそう。

(勝手なことを言ってますが、区民にとっては憩いの場)

 

 

 

 

 

イタリアのルネサンスの芸術性があまり感じられない土台たち

先月読んだ「 塞王の楯 」の 野面積み(のづらづみ)みたい 三毛猫

 

 

 

どうして唐突にここにイタリアンガーデンが?

港区の三田にイタリア大使館があるからかしら?

 

 

そうそうイタリア大使館のお庭って、大名庭園が素晴らしいと

以前ガーデンパーティーの写真を見せてもらったことがあります。

 

赤穂浪士に詳しい夫の説明では

あの講談の「荒川十太夫」の話に出てくる堀部安兵衛がお預けになり

切腹した屋敷が伊予松山藩の中屋敷で、今のイタリア大使館だそうです。

赤穂浪士外伝の名講談としての荒川十太夫が仕えていた正にそのお屋敷です。

 

見学できるなら行ってみたいけど…

今は、イメージがダダ下がりのイタリア人とイタリア文化会館 で

イタリア語さへ嫌いになりそうな情緒が続いてます。

 

 

荒川十太夫」の講談についての記事↓

 

 

 

芝生の広場では開花した桜の下でお花見をしているグループが居ました。

 

 

 

 

イギリスのこの庭園のイタリアンガーデンが好きでPCの待ち受けにしています。

これはイギリス的かもしれませんが・・・ ↓

 

 

 

 

 

 

この後、浜離宮へ行きます↓