京都に来てからはベランダから月が見えるので、月の満ち欠けにも興味を持つようになりました。

ということで一昨日の月。

めちゃキレイでした。

 

 

 

そんな私の今日のブログはちょっと最近のお話です。

 

この日は久しぶりにsanboさんとおでかけ。

ランチを食べて(ランチについては後日)その後は地下鉄で鞍馬口まで。

やってきたのは妙覚寺というお寺。

1378年に創建された日蓮宗の寺院です。

ちなみにこの大門は1663年に聚楽第の裏門を移築したものと言われています。

 

 

 

普段は非公開の寺院ですが、春と秋に一般公開されます。

 

 

 

実は去年のこの時期にも二人で来ていますが、時間が遅かったので閉まっていました。

ということで今回はそのリベンジ。

 

 

 

境内には狩野元信・永徳など狩野家のお墓があります。

狩野元信は狩野派の絵師のひとりです。

 

 

 

妙覚寺は創建当時は四条大宮にありましたが、1483年に二条衣棚に移転。

1583年に秀吉の洛中整理命により現在地へ移転しました。

 

 

 

二条衣棚へ移転した後、1536年にお寺は焼失しますがすぐに復興。

織田信長や伊達政宗の京都における宿所となったり、千利休の茶会が催されたりしたそうです。

 

 

 

 

織田信長の一番の定宿で、信長が京都に来た20数回のうちの18回は妙覚寺に宿泊したそうで、実は本能寺には3回しか宿泊していないそう。

 

 

 

その3回目が本能寺の変で、本能寺の変の際には妙覚寺には信長の長男信忠が宿泊していたそうです。

 

 

 

 

妙覚寺は斎藤道三とも深いかかわりがあって、父の長井新左衛門尉も妙覚寺の僧侶。

道三も妙覚寺で得度を受け法蓮房と名乗る僧侶で、妙覚寺の十九世日饒上人は斎藤道三の息子なんだそう。

なのでここには斎藤道三の遺言状も保存されています。(これはレプリカ)

 

 

 

本殿には雛段飾りも展示されていました。

 

 

 

 

 

お庭は「法姿園」。

 

 

 

 

特に意味をもたせずありのままにみてほしいという「自然庭園」になっているそう。

 

 

 

 

この時期青紅葉がきれいです。

 

 

 

お庭の片隅にあるのは華芳堂。

 

 

 

日蓮が比叡山で修行していた頃に書き写した法華経を納めた華芳宝塔が祀られているそうです。

 

 

 

特別拝観では1573年に信長が催した茶会の様子(お料理)が再現されています。

 

 

 

 

 

 

この特別拝観は今月末まで。

妙覚寺、静かで落ち着いた良いお寺でした。

 

今月からマンションの修繕積立金が倍に値上がって、6月からはいつも行く美容院で私がお願いしているコースが少しパワーアップして2000円の値上がり。

これはどこかで引き締めないと。

ということで新聞をとるのをやめようかと思ってピラティス仲間に相談したら、新聞は何かあったときに郵便受けにたまるので、それを見て誰かが異変に気付いてくれるかもと思ってとっているという人がいて、そうかそういう手があるのかぁと納得。

しかも新聞紙ってたまに必要になるんだよなぁ。

う~ん、じゃあどこで節約すればいいのか…ただいま思案中です。

 

そんな私の今日のブログは12月の大人の社会見学最終回です。

 

やってきたのは和紙タオルのお店&工房静岡濾布(しずおかろふ)さん。

 

 

 

1921年に漁網工場を開業したのが始まりの会社です。

 

 

 

この日はここで和紙のミニタオルの染色体験をします。

 

 

 

真っ白い和紙でできたミニタオルに出来上がりをイメージしてゴムをとめて。

 

 

 

染液につけるのは係の人がやってくれます。

 

 

 

色は緑、黄色、ピンクなどがあって

 

 

 

人によってはいろんな色をグラデーションにしたり色を混ぜたりと様々。

 

 

 

私はピンク一色にしました。

 

 

 

ということで出来上がり。

ちょっとイメージしていたのとは違ったけど、これめちゃ楽しかった

 

 

 

和紙タオルは、「遠州からみ縮れ織り」で織られたタオルでかなり丈夫です。

お土産にお風呂用の和紙ボディウォッシュタオルを買ってきました。

 

 

 

ということで、またまた浜名湖周辺をドライブ。

 

 

 

 

次にやってきたのは「うなぎパイファクトリー」。

 

 

 

うなぎパイファクトリーは2005年にオープンした浜松の定番土産うなぎパイの生産工場です。

 

 

 

ちなみにうなぎパイは1961年に誕生したお菓子で夜のお菓子としても有名です。

 

 

 

工場内でうなぎパイの生産工程を見学。

 

 

 

 

 

 

 

この子は「うなくん」。

移動カフェ「うなくん号」を引っ張っています。

 

 

 

この日は土曜日で見学客も多い。

うなぎパイも飛ぶように売れて品薄状態でした。

 

 

 

帰りは浜松駅から。

ここで一時間くらい自由行動でしたが、荷物があるので私たちはカフェでコーヒーを飲んでしゃべってました。

お土産、前日に買っておいてホントに良かった。

 

 

 

晩御飯は新幹線の中で浜松駅で買ったサンドイッチ&ビール。

このサンドイッチめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

 

ということで、買ってきたお土産。

ちょっと配るあてがあったので今回は多めです。

近くのスーパーでハーゲンダッツの特売をやっていたのでアイスをいっぱい購入。

私は一度に一カップ食べられないのでいつも半分ずつ食べています。

一人で半分個ずつ食べて…これだけあればどれくらいもつかなぁ。

 

 

 

そんな私の今日のブログは12月の大人の社会見学二日目の続きです。

 

ここに展示されてる戦闘機の中には実際に乗ることのできるものもあります。

 

 

 

ということでこの飛行機に乗ってみるよ。

 

 

 

中はめちゃ狭い。

これは太った人は乗れないぞ。

 

 

 

 

係の人がお写真を撮ってくれます。

 

 

 

ちなみにここでは飛行服や飛行靴、ヘルメットなども借りることができるので、それらを装備して乗ってみるのも楽しいかも?

 

 

 

そのほかにはブルーインパルスのVR体験ができたり、いろいろ楽しむことができます。

私は時間がなくて体験できなかったけど。

 

 

 

 

一日中遊べる場所だけど、私たちは次の予定があるのでこの辺で次に出発です。

 

 

 

次にやってきたのは花の舞酒造さん。

 

 

 

1864年創業の酒蔵です。

 

 

 

ここで酒造りの映像を見て

 

 

 

いっぱい試飲させてもらいました。

 

 

 

そのあとはここでお昼です。

 

 

 

浜松名物餃子定食。

焼き餃子、揚げ餃子、水餃子が並びます。

 

 

 

 

 

添乗員さんがここのソフトクリームがお勧めだと言っていたので食後のデザートに。

 

 

 

ツアーの人のほとんどが食べてたみたい。

 

 

 

そのあとはバスに乗って…窓の外は浜名湖です。

 

 

 

 

ということで次の見学場所はここになります。

つづきます。