AudioLike2 -14ページ目

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。

昨日は長文のブログを書きましたが、

 

日曜日ということもあってかアクセス数はとても良いです。

 

昨日書いたように父が海釣りに行ってました。

 

父が帰ってきたのは、夜中の11時半でした。

 

いつも10時半に寝ているので、もぅ眠たくて眠たくて。

 

父が帰ってくる少し前はまどろんでいました(笑)

 

今朝起きてみると、やはりちょっと心身が不調です。

 

メンタル的にはちょっと重たさがあってイライラがありました。

 

昨日は母とずっとリビングにいました。

 

リビングにいたので自分の部屋で好きなことが出来ない状態でした。

 

それでも母に30分休憩ちょうだいねと頼み、

 

自分の部屋でジャズを30分聴いて過ごしました。

 

昨日も書いたのですが、この30分というのがよかったようです。

 

制約があるからこその貴重な時間が至福の時間になるのですよね。

 

今日はもちろん父がいますので、母の見守りは父がしています。

 

そんなわけで、今日からまた自分の部屋で好きなことが出来ます。

 

母のおトイレ介助そのほか細かいことがありますが、

 

基本的には自分の部屋で好きなことが出来ます。

 

時間的な制約はこれといってありません。自由時間たっぷりです。

 

これが、困るんですよね。

 

贅沢な悩みですが、時間的に制約がない自由に時間が使えるというのも困るんです。

 

ジャズを聴いてもいい、クラシックを聴くのもいい、うーん読書もいいなぁ~

 

やりたいことがあって何がしたいのかわかりません。

 

この考えがまとまらない辺りや決断力の無さは統合失調症の後遺症かもしれません。

 

現在43歳。統合失調症は20代の頃に発症して、途中落ち着いて、40代で悪化。

 

そして、現在は症状は滅多に出ません。でも、ストレスのかかることがあると、悪化します。

 

ストレスのかかることを減らして生活していると、穏やかな精神状態です。

 

暫く前はYouTubeで大愚和尚様の仏教の動画を観たり、仏教の本をよく読んでいましたが、

 

最近はちょっとその時間が減りました。YouTubeの大愚和尚の動画も沢山観たことで、

 

必要な情報は得られました。本は認知症の母の為にそれ関係の本を読んだりしています。

やはり僕は幼少期から音楽が好きなので、読書も好きですが、暮らしの中心が、

 

音楽鑑賞中心になっています。音楽のある暮らしが当たり前にある印象です。

今日は月に一度の父の海釣りの日です。

 

毎月月末になると舞鶴まで海に船を出して釣りに父が行きます。

 

父には釣り仲間がいるんですよね。

 

要介護3で認知症の母の介護を父としていて、

 

父が家事全般をしていて、ほとんど一日中母とリビングにいます。

 

僕が家事を手伝おうとすると断る父なのです。

 

昭和の父親根性なのか、人に頼ることが出来ず、

 

また人に自分のやっていることをされるのを嫌います。

 

介護や家事のストレスでいうと、父と僕とでは、

 

明らかに父のほうがストレスが多いと思います。

 

そんな父の息抜きタイムは、

 

週一回木曜日の母のデイサービスの日に、

 





タンノイのスピーカー・ターンベリーGRを中心とした

 

オーディオでクラシックを聴くことと釣りです。

 

今日は父の貴重な息抜きの時間。

 

認知症の母のことを忘れて、

 

家事を忘れて、

 

仲間と楽しくワイワイしゃべりながら釣りに没頭できます。

 

釣りの日、父は朝5時に出発して夜11時頃に帰ってきます。

 

その間母の介護を僕がします。

 

父が家にいるときは、僕は普段自分の部屋で読書をしたり、

 

音楽鑑賞をしたり、YouTubeを観たりします。

 

しかし、父が釣りに出ると、リビングで母と一緒にいなければなりません。

 

つまり、自分の部屋で好きなことが出来ないというストレスがあるのです。

 

僕の趣味は主に読書と音楽鑑賞。

 

よーく考えたら母とリビングにいても出来る趣味なんですよね。

 

母はずっとテレビで時代劇を見ています。

 

テレビの音が少々邪魔ですが、読書は出来るんですよね。

 

そして、音楽鑑賞はヘッドフォン(オーディオテクニカの一万円ぐらいのやつ)で、

 

出来ますよね。

 

そんなわけで、テレビを見る母の隣で読書をしたり、

 

ヘッドフォンで音楽を聴いて過ごしています。

 

このブログもリビングで書いています。

 

自分の部屋で過ごせない!あ~やだな~。

 

そんな気分でいましたが、リビングでも自分の趣味の時間は楽しめるんですよね。

 

父が釣りに出ているときは、

 

おトイレ介助・食事の用意・散歩の付き添い・洗濯物を畳む・お風呂に入れてあげる

 

などなどをしてます。

 

今日はありがたいことに母の様子は落ち着いています。

 

前回は午後3時ころにお風呂に入りたいと言い出したので、

 

3時にお風呂に入ったり、

 

ちょっと僕が自分の部屋にいた隙に寝室で寝てしまったりもありました。

 

今日はそんなこともなく落ち着いてテレビを見ているので助かります。

 

しかし、あんまり母とずっとリビングにいるとストレスなので、

 

母に「30分ほど自分の部屋で休憩させてくれるかな」と頼むと、

 

「どうぞどうぞ、いいよ」とこころよくOKしてくれたので、

 

自分の部屋でエアコンの効いた部屋で好きなジャズを聴けました。

 

普段父がいると自分の部屋でジャズは聴き放題な時間がありますが、

 

今日は介護の合間の貴重な30分です。

 

その限られた時間の中で聴くジャズはいつも以上に楽しいものでした。

 

30分だけという条件が聴くときの集中力を高めてくれたようです。

 

音楽はどれだけの時間を聴いたか?よりもどれだけ楽しんだか?

 

が大切なのかもしれないなと思い、普段ダラダラと聴いている自分を反省しました。

 

30分たってリビングに戻ると

 

母が「どうなるかと思った~」と一人になったのが不安だったようです。

 

一人になると不安になるのは最近の母の特徴の一つで、

 

父がいるときでも、暫く父がリビングからいなくなると、

 

介護ブザーで僕が呼ばれます。

 

この介護ブザーの音が大きな音で「ブー!」と突然なるのでビックリしてしまいます。

 

これが時にかちんと来る原因にもなっていたりします。

 

僕はラジオを聴くのも好きなのですが、母も嫌いではないみたいで、

 

「ラジオ聴いていいかな」と聞くと「いいよ」といってくれて、

 

集中してラジオを聴いてます。

 

今日は夕飯後は夜9時から父の帰宅する11時頃までラジオを聴いて過ごそうと思います。

 

長文を読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

コンポを買いました。

 

 

 

 

パナソニックのPMX90です。

 

 

 

 

オーディオとパナソニックが結びつかない印象を持たれる方もおられるかもしれませんが、

 

 

このPMX90は沢山金賞を受賞していて実力があります。

 

実はこのコンポは以前全く同じものを持っていました。

 

でも誤ってSP端子を折ってしまうという事故があり、

 

泣く泣く捨てました。

 

 

以前の音楽を聴く装置はビクターのウッドコーンのコンポがありましたが、

 

デザインは好きでしたが、音が物足りなく感じました。

 

低音が物足りないのと、スピーカー一体型なので、

 

音に広がりがないのを物足りなく感じました。

 

そんなわけで、音が良かった記憶のあるPMX90を買いなおしました。

 

タンノイのSPによる高額なオーディオ装置は父が買ったものですが、

 

時々僕も鳴らしています。しかし、大半のお金を父が出したので、

 

どうしても、父のオーディオという意識があるので、

 

自分の部屋で鳴らせる装置が欲しかったんですよね。

 

さて、このPMX90ですが、音がいいんですよ。

 

その音の良さを説明すると、帯域バランスが僕好みです。

 

豊かな低音を支えに高音がスッキリ伸びたピラミッド型バランスなんですよね。

 

録音のバランスによって多少バランスが異なりますが、

 

基本的にはピラミッド型バランスの音で鳴ります。

 

実はSPの間にはテレビがありましたが、

 

物置部屋に移動させました。

 

話しは変わりますが、テレビって見ないんですよ。

 

テレビ見る時間があれば、母のために認知症や介護の本や仏教の本を読んで勉強する

 

ほうが人生にプラスになりますから。

 

テレビを見る時間が一時間あればかなり本が読めます。

 

介護や仏教関係のYouTubeを見るにしても、かなり見ることが出来ます。

 

場合によってはテレビを見る時間にこうしてブログを書いてもいいと思うんですよね。

 

本を読む気になれなければ、音楽を聴いてもいい。

 

テレビのニュースで殺人事件について見るぐらいなら、

 

ベートーヴェンやモーツァルトを聴いたほうがリラックスできます。

 

テレビを撤去した理由はそうしたものでした。