最近の暮らしのこと | AudioLike2

AudioLike2

オーディオにまつわるあれこれ。

昨日は長文のブログを書きましたが、

 

日曜日ということもあってかアクセス数はとても良いです。

 

昨日書いたように父が海釣りに行ってました。

 

父が帰ってきたのは、夜中の11時半でした。

 

いつも10時半に寝ているので、もぅ眠たくて眠たくて。

 

父が帰ってくる少し前はまどろんでいました(笑)

 

今朝起きてみると、やはりちょっと心身が不調です。

 

メンタル的にはちょっと重たさがあってイライラがありました。

 

昨日は母とずっとリビングにいました。

 

リビングにいたので自分の部屋で好きなことが出来ない状態でした。

 

それでも母に30分休憩ちょうだいねと頼み、

 

自分の部屋でジャズを30分聴いて過ごしました。

 

昨日も書いたのですが、この30分というのがよかったようです。

 

制約があるからこその貴重な時間が至福の時間になるのですよね。

 

今日はもちろん父がいますので、母の見守りは父がしています。

 

そんなわけで、今日からまた自分の部屋で好きなことが出来ます。

 

母のおトイレ介助そのほか細かいことがありますが、

 

基本的には自分の部屋で好きなことが出来ます。

 

時間的な制約はこれといってありません。自由時間たっぷりです。

 

これが、困るんですよね。

 

贅沢な悩みですが、時間的に制約がない自由に時間が使えるというのも困るんです。

 

ジャズを聴いてもいい、クラシックを聴くのもいい、うーん読書もいいなぁ~

 

やりたいことがあって何がしたいのかわかりません。

 

この考えがまとまらない辺りや決断力の無さは統合失調症の後遺症かもしれません。

 

現在43歳。統合失調症は20代の頃に発症して、途中落ち着いて、40代で悪化。

 

そして、現在は症状は滅多に出ません。でも、ストレスのかかることがあると、悪化します。

 

ストレスのかかることを減らして生活していると、穏やかな精神状態です。

 

暫く前はYouTubeで大愚和尚様の仏教の動画を観たり、仏教の本をよく読んでいましたが、

 

最近はちょっとその時間が減りました。YouTubeの大愚和尚の動画も沢山観たことで、

 

必要な情報は得られました。本は認知症の母の為にそれ関係の本を読んだりしています。

やはり僕は幼少期から音楽が好きなので、読書も好きですが、暮らしの中心が、

 

音楽鑑賞中心になっています。音楽のある暮らしが当たり前にある印象です。