MUSIC BOX

MUSIC BOX

カーオーディオ専門店 ミュージックボックス

Car Audio / Car Navigation / Repair & Tuning / New car Installation / Demo Car / Event
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
カーオーディオ専門店 『MUSIC BOX』
musicbox-gif画像
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
MUSIC BOX(ミュージックボックス) ではお客様にカーオーディオを通じて
より豊かな感性を身に着けて頂きたいと考えております。

原音再生というオーディオの本質を大事にし流行に流されない拘りのあるインストールを
ご提供出来るよう常に努力しております。
入門システムからマニアックなシステムまで長く付き合える趣味としての
カーオーディオを感じて頂きたいと思います。

きっと車好きにはご満足頂けると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
カーオーディオ専門店「musicbox(ミュージックボックス)」のTwitter  カーオーディオ専門店「musicbox(ミュージックボックス)」のFacebook
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
プロフィール / ピグの部屋 / ブログ / お問い合わせ









久し振りのブログ更新!皆様お元気ですか?

 

3月後半からCOVID-19のお陰でライフル射撃場はどこも閉場になってしまい射撃が出来ず・・・

私も4月の中旬からゴールデンウィークに掛けては「Stay home」ということで外出すら控えておりました。

早く収束に向かわないかな~

そんなゴールデンウィーク明けの今日はポジション射撃仲間である先輩と久し振りのクレー射撃に行ってきました。

 

場所は千葉県にある「成田射撃場」です。

実はここで撃つの初めてなんですよ~

 

今日は晴天に恵まれてホント久し振りの射撃日和でした(笑)

 

 

 

得物は2018年9月にブログでご紹介した「Remington Model 870 Express Tactical」です。

あれから28"交換チョーク式リブバレルの替え銃身を射友から譲って頂いたりMagpul製品を輸入したりと随分充実したんですよ~

 

 

(*注 写真にあるエクステンションマガジンはそれぞれ弾が装填出来ない様に加工してあります)

 

これでクレー射撃にも励んで楽しもう!と思っていたんですが現実は去年受けた技能講習で25発撃っただけ・・・

どうしてもメインのポジション射撃が優先になっちゃうんですよね~(笑)

 

という事でやっとこさクレー射撃です。

 

 

朝一番から射場で装弾も買って準備万端!

思い返してみるとクレー射撃は2017年の12月以来でしたね~(笑)

その時は前の散弾銃(Benelli M4)でした。

 

もう暫くというには程遠いためクレーを捉える感覚なんて全くもって分かるわけがありません(笑)

先輩を含む練習に居合わせた方々と5人立ちで撃ち始めたクレー・・・

それでもなんとか25枚中19枚のクレーに中てることが出来ました。

 

 

やっぱ20枚はいかないのね~

 

次も5人立ちで撃って17枚。

 

 

段々悪くなる・・・

お昼を挟んで午後からは4人立ちで撃つ。

 

15枚・・・

もう疲れてきて集中力無し、しかも右肩が痛いし(笑)

 

 

それでも皆さん上下二連銃ばかりの中シャクリの単身ポンプでここまで撃てれば良しとしましょうー!

ハイ、ポジティブな私(笑)

残りは軽く拾い練習を少し行ってから帰宅しました。

 

いや~久し振りのクレー射撃楽しかった。

 

帰宅後は何時ものお掃除!

使った分だけ愛情込めて隅々までキレイにしましたよん。

 

 

 

タップリ遊んだあとはまた暫く自粛生活の”Stay home”ですね(笑)

ライフル撃てるのは何時になるのかな~

 

 

 

今回は先に紹介した「Remington 700 2度目のカスタム」のその後になります。

バレルドアクションに引き続き今度はストックのフィッティングとトリガーの取り付けですね~

 

合わせたストックは手持ちのアンシュッツ2013用クルミ製ストックです。

本当はピストルグリップ仕様のストックにしたかったんですが今回は時間が無いため諦めました。

とにかく今年の8月までに練習を含めちゃんと撃てるようにしないと間に合わないんですよ~

まあ今年はこれで挑んでその後はじっくりと考えましょう(笑)

 

この作業も前回同様北海道にある「L.A Studio」さんに依頼しました。

 

先ずはアンシュッツのストックにレミントンアクションを載せられるようにするアダプターです。

出来上がりはこんな感じ↓

 

 

 

ストックにあるボルトハンドルの凹みを基準にレミントンアクションを載せられるよう製作して頂きました。

 

それに合わせてトリガーもオリジナルで製作してもらいました~(笑)

トリガーシューも調整式です。

 

 

 

 

出来映えはもう流石と言うしかありません!

ケースはレミントンの純正を流用していますが中身は別物で純正のシングルステージから細かい調整が出来る2ステージに変更して頂きました。

ワンオフのオンパレードですね(笑)

 

リアサイトはCentra Rear Sight Long Rangeです。

 

 

フロントサイトもロングレンジに対応したCooper F/sight Ladderを装着しました。

 

 

全てを組み上げて完成です。

 

 

 

 

如何ですか~?

今回はL.A Studioさんに私の無理難題を具現化して頂きました!感謝感謝です。

 

そして初撃ちにむけて弾も作りましたよん(笑)

パルマレシピですね~

 

 

 

 

 

さてさて、これで準備万端!先ずはサイト合わせですね~ロングレンジ用のマイクロサイトで撃つ300mはどんなもんでしょうか。

結果はまたご報告しますね。

 

こうご期待(笑)

 

 

 

 

先週の月曜日から一週間GUMAに行ってきました。

本当は昨年末に行く予定だったんですがどうしても仕事の都合がつかず年明けになっちゃたんですよ~

 

しか~し!

何時もは何処で何してと写真を交えてご紹介するんですが今回はそれが出来ないんです。

実は渡航初日の午前中(ホント初っぱなです)に携帯電話を落としてしまい壊しちゃったんです。

その後も写真は一応撮ったんですが帰国後にデータを取り出そうと思ったらばダメでした(笑)

という事で今回は写真が殆ど無いんです。

 

そんな中、今回訪れたお店がHarmonにある銃砲店で「Rush Armory」さんです。

 

店のオーナーはじめ皆さん気さくな方ばかりで外国人の私にとてもフレンドリーな対応をしてくれました。

 

 

 

次も行った時には是非また訪れてみたいですね~

 

あと写真が残っているのはレストランでしょうか(笑)

毎回必ず行くのがMangilaoにある「Ron's Diner」で勿論今回も食べに行きました。

 

 

 

お店の近くに米陸軍の施設があるため軍人さんもよく利用しています。

まあ軍人や警官がお昼時に制服のままレストランに来るなんて日本じゃまずあり得ないですからね~

なんともアメリカらしいです(笑)

 

今回も美味しく頂きました!

写真以外にも注文した料理があるんですけどね~取り出せませんでした(涙)

 

 

このRon's Dinerが私にとってグアムで一番好きなレストランです。

 

その他では空港近くのTamuningにある「Papa's」もお勧め!

 

 

高台にあるのでTumon Bayや街並みを景色を眺めながらお食事が出来ます。

 

 

 

HagatnaにあるMosa's Jointも美味しくてお勧めですよ-!

 

 

 

 

 

これ以外にハンバーガーが特にお勧めなんですが写真が無いんです(笑)

 

 

以上の3店が私のお勧めになりますが全て日本語NGです(笑)

 

まあこんな感じで今回もあちこち行ったりしたんですが写真がありません。

初日の銀行で携帯を落としてしまいその時点で終わりました(笑)

 

今度行くときは気を付けないとですね~

帰国後は速攻でドコモショップに駆け込みました(笑)

おかげで新型のiPhone 11 Pro Maxになったとさ!チャンチャン

 

 

 

 

 

 

 

年明け早々鉄砲話ですみません。

何せ正月三が日はな~んにもやることが無く暇しているもんで(笑)

皆様はどの様な新年をお迎えになっているのでしょうか?

 

実は現在所持してる「Custom Remington 700」を新たな使用用途のためこの度またカスタムしました。

出したのが昨年の12月初めだったんですが何とか年末ギリギリに戻って来たんですよ~

 

カスタムに出す前のRemington 700↓

 

 

ちょっと勿体ないかな~と思いましたがここ日本では鉄砲をバンバン買って無限に増やす事が出来ないもんですからそこは仕方ありません(笑)

 

今度は何に使うかって?

それはまたその時が来ましたらば改めてご紹介致します(笑)

 

「Precision Rifle」としてある程度完成形の域にある感じのModel 700ですが改修作業に出すため先ずは必要無い部品を全て取り外します。

 

 

 

 

依頼先は今まで何度もお世話になっている北海道は札幌にある「L.A Studio」さんです。

同社は国内にあるCustom Gun Shopの中でも一番信頼出来るGunSmithの一人だと私は思ってます。

まあ人それぞれ求めるものが違うので闇雲にここが日本一とは言いませんが私にとってイメージ通りの出来上がりと工作精度の素晴らしさで難しい作業などは毎回依頼しています。

今まで色んなGunSmithさんに作業を依頼してきましたが私のイメージをそのまま具現化出来る職人って国内には中々居なかったんですよね~何度泣いたことか(笑)

 

今回は銃身の取り付け及びアクションの精密加工、競技用ストックへのフィッティングをお願いしました。

新しい銃身は米国製の「Benchmark Barrels」です。

 

 

スペックは32"(インチ)まで有効な銃身長が作れる30口径用のステンレス製銃身でライフリングは5条の11"ツイストになります。

そう!Palma (Target Rifle)用の銃身ですね(笑)

 

アクションも銃身装着に合わせ精密な芯だし及びラッピングとインパクトラグの交換をお願いしました。

いわゆるブループリントというやつです。

(施工中の写真はL.Aさんから頂いたものです)

 

 

 

 

量産品である吊しのRemingtonアクションも専用の治具を使った精密な加工を施せばカスタムアクションと遜色無い精度を生み出すでしょう(笑)

 

どうせ最後に塗装をするからと同時にClip Slot加工及び各刻印もお願いしました。

本来Clip SlotはRemington社の競技用銃であるModel 40Xシリーズの連発モデルに装備されている加工であってModel 700には元々ありません。

また依頼した形状はModel 40Xなどに採用されているsingle Radiusタイプと違いIron Brigade ArmoryのXM-3やBushmaster Target Interdiction Rifleで採用されているDouble Radiusタイプにして頂きました。

(マニアック過ぎて分からない人には”なんのこっちゃ”って感じですよね・笑)

Clip Slotにする理由は別にクリップを使っての給弾をしたい訳では無く専用のScope Baseを装着する事により前後左右のズレを無くすのが目的なんです。

有名なところではUSMC M40系Sniper Rifleがそうですね。

使用するScope BaseはDARPA XM-3 Sniper Rifleなどに採用されているのと同じBadger Ordnance製の306-06UXです。

 

取り敢えずバレルドアクションだけ先に仕上げて頂き手元に戻って来ました。

 

 

 

どうですか~アクションだけは俗にいうUSMC Specです(笑)

アクションの加工も完璧だしClip Slotの形状もイメージ通りで出来上がってきました。

摺り合わせを行ったボルトには銃番号の刻印を入れてアクションの左側にはサイトベース用のネジ穴も加工して頂きました。

 

銃身長は32"(インチ)に仕上げてもらい先端にはラダーサイトを装着出来るように加工して頂きました。

全体で見ると32"銃身は長いですよね~(笑)

 

 

現物を見るとやっぱりL.A Studioさんに依頼して良かったと改めて思いました。

あとはストックやサイト類の小物関係ですね~

また出来上がったらばご紹介しますので取り敢えず第一弾はここまでとなります。

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとう御座います!

 

旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

本年も倍旧のお引き立てのほどお願い申し上げます。

 

                   令和 2年    元旦

 

令和の元号になってはじめての大晦日、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

今年は何かと手が回らない事もあってカーオーディオなどのインストールをお休みさせて頂きました。

来年も取り敢えず新規のお預かりは一時休止させて頂く予定で御座います。

ご迷惑をお掛け致しますがまた再会する際には改めてインフォメーションさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

今年の12月も忙しかった~

そんな中でも25日のChristmasは夫婦でSheraton Grande Tokyo Bay HotelのGrand CaféでDinner buffetを頂きました。

 

 

 

 

シェフの計らいでローストビーフやターキーなど厚めに取り分けて頂きとっても美味しく頂きました(笑)

 

 

 

 

 

そして大晦日の今日は毎年恒例の浅草寺に行って来ました!

例年と違い今日の東京は暖かかった~

 

 

 

 

私どもmusic boxは皆様のお力添えを頂き本年も無事この日を迎える事が出来ました。

来年も皆様にとって飛躍の年になります様お祈り申し上げます。

 

早いもので今年もあと数時間で終わりですね~皆様、良い年をお迎え下さい!

本年のご愛顧に心よりお礼申し上げますとともに来年も引き続きmusic boxをお引き立て頂きますようお願い申し上げます。

 

今日は妻と東京都美術館で開催されているコートールド美術館展に行ってきました。

 

 

 

Edouard Manetの「Un bar aux Folies Bergère」をはじめAuguste RenoirやClaude Monet、Paul Cezanne等々見たかった絵を堪能してきましたよ~

特にManetのUn bar aux Folies Bergèreは見入ってしまうほど素敵な絵でしたね。

そのバーメイドの表情や鏡の中の構図と丁寧に描かれたボトル類の素晴らしさに感動しました(笑)

 

心が満たされたあとは上野でお腹を満たして来ましたよん!

 

 

帰りは少し時間があったので銀座に立ち寄りちょっと買い物をして帰宅しました。

 

 

今日は千葉県と神奈川県、山梨県のラ協による大口径射撃大会に参加してきました。

大口径ライフルの射撃は6月以来なので約4ヶ月ぶりですね~

 

場所は千葉県市原市にある「千葉県射撃場」です。

 

 

ここは50mと100mが撃てる覆道式の射撃場になります。

 

 

今朝は射撃場に到着するくらいまで結構な雨が降っていましたが大会が始まる午前9時頃には雨も止んでまずまずの状態でした。

雨が降っていると荷物の移動とか嫌になりますからね~良かったです(笑)

 

今日は大会と名の付くものですがどちらかといえば親睦会のようなゆる~い射撃会なんです。

といっても一応日ラのG4大会にあたるので実績になります。

 

参加したのは100mプローン姿勢の40発で何時もの様に射撃コートは着ませんでした。

射座から標的を見るとこんな感じ!300mに比べ100mはホント近いですよね~(笑)

 

 

今回の得物はCustom Remington Model 700で口径308winです。

 

 

私のライフルはマズルブレーキが付いているため発射ガスと衝撃波が真横に広がる迷惑仕様なんでお隣との間に衝立という配慮が必要になるんですよね~(笑)

 

 

久し振りの大口径はやっぱり面白く日頃のストレス解消にはもってこいです。

点数がどうのというより楽しんで撃てました(笑)

 

それにしても射撃コートを着ない裸据銃のプローンだかといって8点を撃つようじゃ相変わらずのヘタレだね~ 

100mなら外しても9点までといきたいところです。

 

 

さあ明日からまたお仕事!今日お休みした分頑張りましょう!

 

 

今週末は埼玉県の小口径ライフル後期普及大会に参加してきました。

 

今回もお宿が取れたので大会前日の土曜日から練習兼ねて埼玉県の射撃場へ!

場所は何時もの「埼玉県長瀞射撃場」です。

 

 

土曜日は10月だというのに真夏日の様相でしたね~

この時期で熱中症に注意するとはなんともはやですな(笑)

射場から見る秩父地方も暑そうでした!

 

 

実は銃が新しいグリュンネルになってからまだこの長瀞射撃場で撃った事が無いんですよ~

それでなくても先日、今まで使っていた射撃コートがダメになってしまいこちらも新しいモノに交換したばかり!

銃と射撃コートを一気に変えるという暴挙に出てしまったのです(笑)

只でさえ銃が変わって四苦八苦してるっていうのにね~困ったものです。

 

予想外の展開でしたので取り敢えず試合の前に一度長瀞で撃っておきたかったんです。

 

 

 

とにかく銃のバランスが前のアンシュッツと全然違うので未だ慣れません。

グリュンネルになったらばバシバシ中ってもっと良くなるんだろうな~なんて絵空事は直ぐに打ち砕かれました(笑)

それはもう上級者のお話なんですよね~

とにかく上達するどころか「振り出しへ戻る!」状態なんです(涙)

 

そんなこんなで土曜日は丁寧な射撃を心掛けて先ず慣れる事を考えて練習しました。

運良く連盟の先輩が射場にいたので一緒に終わりまで練習させて頂きました。

ちょっとしたアドバイスもこんな時は有り難いんですよね~

 

練習後は花園にあるビジネスホテル「HANA HOTEL」へ。

一人合宿って感じですね(笑)

 

 

 

本当は何時もお世話になっているシティープラザ寄居に宿泊しようと思っていたんですが問い合わせてみると現在休館との事でした。

射撃場から近くて良かったんですけどね~非常に残念です。

 

という事で初めてハナホテルに宿泊してきました。

まあ射撃場を利用する方々もよく利用しているとの事でしたから興味はあったんですけどね。

 

 

 

館内や客室は新しいという事もあってキレイでしたよ~

ただ中国人観光客が多く利用していたのでちょっと喧しかったかな~

 

またお風呂は天然温泉「美肌の湯」って謳っていますがなんて事はない普通のお風呂でした(笑)

 

 

 

夕食は隣にある「三ツ矢堂製麺」深谷花園店でつけ麺を頂きました。

こういう出先では歩いて行けるのが便利ですよね~

 

 

夜はお部屋でTVを見ながら翌日に備えゆっくりと身体を休めました。

 

 

翌朝は6時に起きて支度を済ませて朝食に!和洋バイキングがこのホテルの売りのようですね。

 

 

軽~く朝食を頂いたらば大会に出発です。

ホテルを出ると今朝の花園地方は小雨の降る肌寒い天気でした。

 

 

それでも大会が始まる頃には天気も回復して日差しも出る様になりましたね~お陰様で射撃をするとジワッと汗ばむくらいでした。

 

 

内容は予想通りのまだまだな感じで前回のアンシュッツで出た試合点数より20点近く落ちてドボン。

それでも棚からぼた餅で3位に入らせて頂きましたよん(笑)

 

 

点数は素人芸ですがどうあれ賞状が貰えるというのは嬉しいものですね(笑)

これからもコレにめげず練習しましょう!

 

帰りは天気があまりよくなかったせいなのか大した渋滞にも当たらず帰宅出来ました。

さあまた明日からも頑張るぞ~!!

 

そうそう射場のクラブハウスにポスターが貼ってありました。

なんでも映画に射場が使われたようですね!宜しかったらば見てみて下さいな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グアムで楽しみの一つといえば食事ですよね~

 

米国料理をはじめチャモロ料理からアジア料理までグアムには沢山のお店があります。

その中でも毎回必ず行くお店がMangilaoにある「Ron's Diner」なんです。

 

 

ここはTumonの繁華街からちょっと遠いので日本人は勿論今まで観光客らしき人を見た事が無いかな~

店内は何時もローカルの人達で賑わっており地元の食堂って感じですね。

まあそういうお店なので当然、英語やチャモロ語以外通じません(笑)

 

スタッフの女性がとってもフレンドリーで何時も温かく迎えてくれます。

 

       

 

最近じゃ席に着くなり「今日はSpicy Chicken Teriyaki Bowl 作れるわよ!」な~んて言って頂けるまで仲良くなりました(笑)

こんな遠い国でこういう心使いは嬉しいですよね~

 

で、今回も頂いて来ました!「Spicy Chicken Teriyaki Bowl」(笑)

 

 

相変わらず美味しかったな~

この日のランチバッフェはこんな感じ!

 

 

 

 

こちらのメニューもタルタルソースの掛かった白身魚のフライがとても美味しかったです。

 

その他ではUpper Tumonの先、Harmonにあるベーカリーカフェ「MAYFLOUR」もお勧めです。

 

 

店内の写真を撮り忘れてしまいましたが白と青を基調とした爽やかな感じのお店です。

まだまだ新しいお店ですがここのパンはホント美味しいので機会があったらば是非行ってみて下さいね。

 

また今回はタピオカミルクティーを良く飲んだな~

立ち寄る先々でChatimeを見付けてはゴクゴクと(笑)

 

 

 

甘い飲み物が多いグアムですがここのミルクティーは甘さ控えめでさっぱり!ついつい飲んでしまいます。

 

 

 

このお店、日本で流行ってるんですってね~

「Chatime」が日本じゃ1時間待ちだって?信じられない(笑)

 

そして週半ばの水曜日は米国にとって「Never Forget 9.11」の日でした。

多くの熱心なカトリックのローカル達は午前中に教会へ行きます。

私も教会へ立ち寄り祈りを捧げて参りました。

 

 

そして水曜日といえばChamorro Villageで毎週行われるWednesday Night Marketですね。

午後5時過ぎからちょっと時間がとれたので妻と行ってきました。

 

 

 

 

 

 

旅行中の天気は曇りベースの毎日でしたが日中はスコールにあたる事もなく大した雨も降らなかったので9月としてはまずまずでした。

行くまではね~毎日雨になるんじゃないかな~なんて考えていましたがホント良かったです。

 

ちょっと早めの夕食?という事で屋台の焼きそばを頂きました。

 

 

これ量が凄いんですよ(笑)2人でシェアして丁度いい感じかな~(↑焼いている麺の量がこれで1人前)

焼きそばは具をチョイス出来るのですが私はビーフにしました。

 

 

また行った時にはもう一度食べてもいいかな~と思うくらい見た目以上に美味しかったです(笑)

 

年内にもう一度行けるかな~次は天気が良い乾期に行きたいですね。

最終日も「Ron's Diner」でランチブッフェを頂いてから帰国しました。

 

 

うんうん!美味しい。

 

お菓子のお土産も買ったし(笑)

ヤバイですよね~こういうの!

 

 

 

帰りはLCCのt'way Airを使って帰国しました。

予約したのは非常口の座席で足下が広いプレミアムシートです。

 

 

 

United Airlinesとかのエコノミープラスより広いんじゃない?と思えるくらい足下に余裕がありましたね~

 

 

しかしt'way Airの乗務員さんは皆さんホント綺麗な方が多いですね。

韓国女性の美意識には何時も感心させられます(笑)

しかも今の日韓関係を感じさせないフレンドリーな対応でとても良かったです。

こういうサービスを受けるとまた利用したいな~と思ってしまいますよね。

 

如何でしたか?

今回は所用がメインだったので写真少な目でしたが次はもう少し撮って来ましょうね(笑)

十分リフレッシュ出来たのでまた次に向けてお仕事頑張りましょう!