これははてなとアメブロ、両方に上げさせていただきます。
10月4日、土曜日に松江の地で、木原さんに生でお会いさせていただきました。
もちろん初参加なので、ドキドキでしたが、早めに会場に入って、物販を見ていると、木原さんのグッズのコーナーが。
開始前なんで当初は休憩時間までお待ちくださいと言われましたが、もういいですと言われ、長袖と半袖の新耳袋のTシャツ、大小のトートバッグ、そして2冊の著書、その他を買わせていただき、その後、トイレに行った際に、なんと木原さんと遭遇!チャンスとばかり、サインを後でいただけますか?と聞くと、「もちろんです!期待してください!!」と景気良くお答えくださりました。
一番前の席が空いていたんで、生で目の前で談議が始まりました。
今回は、NHKの朝ドラ「ばけばけ」が放送開始直後という事で、小泉八雲の曾孫の小泉凡さんからいろんな話を聞けましたし、NHKの朝ドラで、階段をメーンにして物語が放送される快挙も木原さんから語られ、これは興味深かったです。
前半は凡さんがメーン、後半は木原さんがメーン、その時にラジオで聞いていたエピソードを、より詳細に聞けたことは大きかったですね。
内容はネタバレ厳禁なんで書きませんが、やはり生での木原さんの迫力は本当にすごかった。
そしてなんといっても怪談に対する造詣の深さに、改めて感服するとともに、こういう機会により参加したいと思いました。
本編終了後、凡さん、木原さんによるサイン会も開かれ、お二人の著書を購入しサインをいただきました。
その時に、これから賢見神社に行きますと言うと、「お父さん、お母さんによろしくお伝えください」とおっしゃっていたので、10月6日の早朝、御祈祷を受ける際にしっかりと報告させていただきました。
”賢見のお父さん”から、木原さんに伝わっていたことをXで知り、安心しました。
ちょっと、余談ですが、私がトイレに行った際にタバコが起きっぱなしになっていましたが、係の方に忘れ物です、と届けると、木原さんのかな? 直前に木原さんが入っていたのでそうかと思います、と言っておきました。
賢見神社の話は、また次の機会に。
終了後の撮影会
凡さんと木原さん
これはばけばけのパネルを持って































