【100-96】『老後の財産管理について専門家に聞いてみよう!』に参加しました! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





1ヶ月ぶりに朝活に参加しました。

朝活後の東の空。

太陽よりも先に目覚めたのか目

そんな感覚になりましたゲラゲラ


今日も良い一日を過ごせますように。


ピーンと張り詰めた空気の中で

今日はどんな日にするか、

決めましたひらめき電球



キラキラキラキラキラキラ


いつもブログにお越しくださり

ありがとうございますおねがい音譜


やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーインターン

神奈川県横浜市在住

まきまきこと

いさいだ まきです。


ランキングに参加していますクラッカー
1日1回ポチッと応援して戻っていただけると

とーっても励みになります爆笑

いつもありがとうございます♡

下差し下差し下差しよろしくお願いいたしますビックリマークビックリマーク


上差し 上差し 上差し


 キラキラキラキラキラキラ


今朝は
断捨離®︎チーフトレーナー原田千里さん

こちらの朝活に参加させていただきました。


〝老後の財産管理について〟


私の浅はかな知識の中では

遺言書くらいしか

頭にありませんでした。


それは亡くなった後の話のことで。


今は健康寿命と実際の寿命との間に

10年間ほどの解離があるとのこと。


というのも

年老いた親が認知症になった場合の

財産管理など、

たとえ子どもの自分でも

法で定められていることで

どうにもならないこともある

ということを知りましたガーン


朝から首を縦にブンブン振って

頭の中の全くの未知の領域に

新しい知識がなだれ込んできましたびっくり


知らないって恐ろしいガーン

知らなかった!じゃ済まない話。


今、このタイミングで知ることができて、

本当に感謝ですお願いキラキラ


12月からFacebookライブを

配信してくださっていて、

今日のお話も

繰り返し見せてもらえるので

復習しますひらめき電球


年始に実家に弟妹が集まるので

少しでも話をしてみようと

思いました。

その前に、夫と話しますひらめき電球


映画映画映画


第6期トレーナー講習生時の動画が
アップされ始めました!!

断捨離に出会う前の私たちが
断捨離に出会いどのように変化したか、
お時間のある時に
ご覧いただけると嬉しいです{emoji:001.png.爆笑}

キラキラ

ストーリーが公開されましたビックリマークビックリマーク

断捨離前と後の空間を
感じてみてくださいねキラキラ


キラキラ


キラキラ

私の動画も
見ていただけると嬉しいですひらめき電球




キラキラ キラキラ キラキラ


秋分の日から大晦日まで、
《100日大掃除》を企画して、

簡単なガイドラインを作りました。


《100日大掃除の進め方》

音譜いつから始めてもOKOK

音譜家の中のどこから進めてもOKOK

音譜一気に進めても、
 お休みの日を作りながら進めても、
 自分のペースで進めてOKOK

音譜ブログをやっていなくてもOKOK

音譜ブログをやっていても、
ブログに書かなくてもOKOK
たまーに投稿してくださると嬉しいです酔っ払い

音譜ブログを投稿する時には

#100日大掃除

と#ハッシュタグをつけて投稿お願いします
つけていただいたら、
ブログを訪問させていただきまーすラブラブ


ただひとつだけ、

余裕をもって、
面白がりながら、

お掃除に取り組みましょう〜爆笑音譜


あまぐりさんにご紹介いただき、
自分の声でお伝えできる機会を
作っていただきました笑い泣き拍手


※※ 音が出ます ※※



キラキラ キラキラ キラキラ

今年も残すところあと4日となり、

100日大掃除もクライマックスの段階に
入ってきましたキラキラ

普段のお掃除に加え、
ちょこっとずつお手入れできる習慣が
身につき、
気持ちよく整えられるように
なってきたのでニコニコ

残りの日にちは
新しく迎える2022年に
持ち越したいと思わないモノ
を意識しながら、
断捨離をしていきたいと思いますひらめき電球
先日受講したTheGrowthからヒントを得ました




今日の断捨離箇所は
【100-96】
『料理』

です。


夫が休みの日に私が出勤した時の

夕飯作りの件です。


作っておいてと頼めば

作ってくれるのですが。


そのためのお膳立てに

手間がかかるので、

だったら自分で作った方が楽だわえー

と、

作り続けているのですが…


やっぱりモヤモヤする。


だって。

私が仕事から帰ってきて、

休む間もなく夕飯作りしているのに、

休みだった夫は

のんびり目の前で晩酌してるんですもやもや


急いで夕飯を作り、

腹ペコの家族に食べさせた後も…


洗い物は私がするんですもやもやもやもや

娘だけ、自分の後始末をするルールがありますが。


なんだかなーーー。


ずっとモヤモヤしてました。


そこで、思い切って、

「夕飯作ってくれる?」

と頼んだら、

お互い色々思うところはあるけれど

今のところ

作ってくれることになりました。


でもね。

今までずっと抱えてきた思いを

伝えたことがなかったので驚き


うまく伝えられないし、

伝わらない。


ここまで時間をかけて溜め込んだ思いは

これから時間をかけて

お互い出していく時なんだと

思いました。


作ってくれることにはなったけれど、

お互いスッキリしていないので、

これから感謝したり、

衝突したりしながら

お互いが気持ち良く

過ごせる着地点を

探っていきます。



今日のところは

ここまでですニコニコひらめき電球

明日は
【100-97】
『PTA活動』

を断捨離しますひらめき電球



{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}



お帰り前にポチッとしていただけると、
大変励みになりますラブ

下矢印 下矢印 下矢印

応援してくださり、とても嬉しいです笑い泣きラブラブ
ありがとうございますドキドキ


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)




第6期 断捨離®︎トレーナーインターン

講習生たちのブログに
訪問していただけると
みんなの励みになります♡

よろしくお願いいたします
爆笑

講習最終日に、

講習生23人、初めて勢揃いしました笑い泣きラブラブ