断捨離回顧録 〜壁紙〜 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜


久しぶりの回顧録チューあせる


キラキラ  キラキラ  キラキラ


先日参加させていただいた
夫婦の断捨離をうかがっていた時のこと。


私の断捨離ストーリーを知ってくれている
ダンシャリアンさんが

「旦那さん、
壁紙の張替え手伝ってくれたじゃんビックリマーク

と、思い出させてくれましたキラキラ


家  家  家


我が家は築10年を超え、
気になるところが色々出てきた。


断捨離でモノが減り、

部屋の空間をクリエイトしていく段階で、

経年劣化での壁紙の継ぎ目の浮きが

さらに目立つように



そこで、DIY好き見る専門

中学生の娘が、

壁紙の貼り替えをやってみたいビックリマークと。



細かいところまでサイズを測って、

ホームセンターで壁紙選び。



どんな空間にしていきたいか、

不思議と家族の意見が一致して、

壁紙選びも楽しくて音符



時間をかけて選んだ壁紙キラキラ



帰宅後、

ピアノやソファーや

入居後一度も、どかしたことのない棚ガーンなど

全部どかして、

壁を拭きあげたり、床も拭きあげたりキラキラ



その後、私より器用な夫と

思春期で反抗期真っ只中の娘が

協力しながら貼り替えてくれる姿、

離れていた家族の距離が、

その場だけでもグッと近づいて、

胸がいっぱいになり、

「記録用にね。」なんて撮らせてもらった

その時の写真は、

今見ても胸が熱くなる

大切な一枚カメラ



そんな過程を経て

仕上がったリビングの壁面、

部屋に入るたびに、

気持ちが上がるし、

自然と背筋が伸びる。



お気に入りの空間が広がっています照れ




流れ星  流れ星  流れ星




断捨離チーフトレーナーこばやしりえさん

メールレター『一日一捨』に登録し、

愛読し始めたおねがい



そこで、

『今年手にしたトップ3』を

募集していたので、

今年を振り返り、

私の中のベスト1は、

ダントツで

『壁紙』だったことに

気づくきっかけをいただいた。



断捨離を学んで、
『自分軸』がいかに大事か
わかってきたけれど、
断捨離を実践してきたから
こうして、
周りの方から
より多くの『気づき』を
得られるようになり、
自分のごきげんに
磨きがかけられているんだと思うおねがい
ありがとうございますラブラブラブラブ


キラキラ  キラキラ  キラキラ


今日のピカピカ大作戦❣️


次男の学用品収納スペースを全出し。
私が中を拭いている間に
本人は要らないモノを選び、
だいぶ使い勝手が良くなった照れ


我が家の場合、
子どものスペースは、
長期の休みに入ってすぐが
断捨離が
とてもはかどるタイミングな気がする音符




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)