終活年賀状 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


サンタ今日もお越しくださり
ありがとうございますトナカイ


先日作ったシュトーレン誕生日ケーキ
大人な味覚だと思っていたら、
子どもたちにも大好評でした爆笑



今日は、
今回で断捨離予定の年賀状に
やっと着手しました鏡餅
もう元旦には届かないな。


門松  門松  門松


私の周りにも数名、
年賀状をやめた人はいるけれど、
お知らせがきたことはなく、
皆さんフェイドアウトされた方ばかり。


その後もお付き合いがある方からは
後日「やめたんだー!」と聞き、
「そうなんだ、了解!」と、
その事実だけを受け入れられて、
何の感情も沸かなかったけれど。


いざ、自分がやめようと思ったら。。。


年賀状を断捨離しようと決めたのは
自分の意思なのに。


相手がどんな風に思うかな?
なんて考えが一瞬浮かんできたもやもや


いやいや。
自分で決めたんだから、
私が今どうしたいのか、
それだけを伝えればいい。


受け止め方は人それぞれ。
今後もお付き合いしたい方には
後々連絡とった時にお話しすればいい。


それだけ。


鏡餅  鏡餅  鏡餅


お伝えする方法…


いただいた年賀状に対して、
寒中御見舞いで
断捨離したことをお知らせしようか…


そんなことも考えたりしたけれど。


…ナンカチガウ…
モヤモヤする。


今、私はどうしたいのか?


『自分できちんと始末を付けたいんだビックリマーク


と気づき、←今日、やっとあせる
文面を考えた。


なぜやめるのか、
今後のお付き合いをどうしたいのか、
私の思いを綴り、完成。


ひらめき電球  ひらめき電球  ひらめき電球


まだ

断捨離=捨てる

というイメージしか持っていない
家族に見てもらう。


「私、断捨離されちゃうの〜?って思うね」
そこまでの関係の人なら、それでも仕方ない。

「(文面の文字をそのまま受け入れた感想)
 いいんじゃない?伝わると思うよ。」
伝わればOKひらめき電球


ここまできたら、
あとは『出す』だけ照れ


明日、全部出してきますDASH!


『出す』作業が残っているけれど、
終活年賀状のゴールが見えてきたので、
スッキリですウインク


キラキラ  キラキラ  キラキラ


今日のピカピカ大作戦❣️


冷蔵庫の中の違和感を取り除き、
醤油麹、梅酢、大量に保存していて
『いつか使う』の『いつか』はこなかったあせる
拭き上げましたキラキラ
冷蔵庫の上を拭くの忘れたガーン明日やろうビックリマーク




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)