お餅つき | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜


明日は毎年恒例、
近所の義両親宅でのお餅つき鏡餅


つきたてのお餅なんて
滅多に食べることが出来ないので
年に1回かも
家族全員予定のない日に
やってもらいます照れ


お餅は
餅つき機でつきます。


浸水した餅米をセットし、
蒸らす。


つくタイミングになったら
『ブーーーッ!!
とブザーが鳴り、
つき始めるのだけれど、その直前に
蒸された餅米を
つまみ食いするのもまた楽しみウインク


ついたお餅は、
のし餅にして、
年明けにいただきます門松


そして、
その日のお昼に
あんこ・きなこ・大根でも
いただきます酔っ払い


最後は
お供え用の鏡餅としても形を整えます鏡餅
子どもたちの楽しみでもある音譜


お年玉  お年玉  お年玉


我が家はマンションで
断熱性が高いためか
冬でもあまり室温が下がらない。


生活するためには
とても過ごしやすいのだが、
毎年この時期の悩みが…


鏡餅がすぐカビる……ゲッソリ


我が家の鏡餅は生物なので、
それだけがとても残念ショボーン


今までそのような状況で
あの手この手で最適に
鏡餅を飾る方法を考えたけれど、
良い方法が見つからず、

…こればかりはどうにもならずチーン
残念…えーん


でも、今年は断捨離を学んできて。


これらの経験を踏まえて、
鏡餅と自分家族との関係を考えたら…


鏡餅をお供えすることに
そこまで
思いが込もっているわけではないことに
やっと気づき。
実家から持たせてもらい、
無意識で飾っていたあせる


今回はカビる前にさげて
どんなに短くてもお供えはしよう。
実家に持って行こうと思います。
実家で乾燥させて細かくして
かき餅にしてもらいます酔っ払い


…自分と鏡餅との関係を
考える日がくるなんて
思ってもみないほど
無意識で飾っていたんだ…滝汗



キラキラ  キラキラ  キラキラ



今日のピカピカ大作戦❣️


私が仕事に行っている間に
娘が窓拭きをしてくれましたキラキラ
お小遣い稼ぎでも
人にやってもらえた上
ピカピカな箇所が増えるのは嬉しい照れ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)