自分軸がブレブレ | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪


音譜いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜


今日のブログは
かなりブラックですショボーン


自分軸ブレブレです。


吐き出して、
気持ちの整理がついたら
削除させてもらうかもしれません。



ギザギザ  ギザギザ  ギザギザ


私は毎晩、
家事や色んなことが落ち着いた後、
寝る前に
皆さんのブログに訪問させてもらったり
ブログを作成したり、
スマホを操作する時間を作っている。


夫もその時間は
お酒を飲みながら
TVを見るか、スマホを見るか。


もともと夫は口数が少なく、
夫婦の会話といえば
私が話題を持ちかけないと
何も話さない日も少なくない。


断捨離を始める前は
その時間が苦痛で
家族に関心もないように感じる夫に
嫌悪感も抱いていた。


断捨離を始めてから、
そんな夫に対して、
というより
自分の意識が変わり、
私から話しかけないと会話がないのは変わらないが
その時間は会話したりしなかったり、
特に嫌悪感など意識する時間ではなくなった。


ところが昨晩、突然、
「最近家の中が
何も変わってないようだけど、
夜、スマホ見てるのは
断捨離を学ぶため?
それは身になってるの?」
と話しかけられた。。。
ブログをやっていることはまだナイショ


ガーーーーーン…


家の中、
見えるトコロは
不要・不適・不快なモノが増えないよう
意識して調えているので
変化は感じないのだろう。


見えないトコロの
〝とりあえず〟追いやられたモノや
関係が変わったモノなど、
見直しているし、
今は特に
拭く・磨くを
意識しながら
家の中を調えていたところで。
夫はそんなことに気づくこともなく。


褒めて欲しいなんて
思ったことなんてないけれど、

〝家の中、何も変わってないけど、
 スマホばっか見て、何してんの?〟


と言われたそう受け取ったことに
ひと時気分が落ち込んだ。。。


スマホ見てダラダラしてるだけじゃない!
と、一瞬キレそうになったけれど滝汗



それだけ
スマホを操作してる時間が
目立っていたのだろう。。。



そして、私が
『断捨離してる』
と思っていたことが
体現出来ていないということは、
まだまだ出来ることが
たくさんあるということなのだろう
と、気持ちを切り替えることにした。
…こうして書き出したら
切り替えようと思えたにやり


もやもや  もやもや  もやもや


そして、今日、
お昼のお餅をいただいた後、
雑談している時。


義母から
「まきさんも
 『ウチ断捨離しました!』
 出ればいいのに!」


…ハイ?
パードゥン??


義母は、
私が断捨離検定1級を
受けたことを知ってから、
〝ウチ断捨離しました〟も
何回か見ていて
お互い感想を話したりしていたので、
どんな番組か、知っているはず。


我が家の空間や
家族の関係に
いくつも課題があるのは
私はわかっている。


そこまで
義母と踏み込んだ話はしたことがない。


けれど、
義母から出演を勧められるとは!?


何の気もなしに言った言葉だとしても
昨晩のことといい、
ちと重過ぎる…
親子からダブルパンチ…



爆弾  爆弾  爆弾


先日、

掃除機がけをしている時、
無意識のうちに
苦手なことや
嫌なことを
考えてしまうことが多い…

と綴った。



何度も考察を繰り返した結果、

無意識ではなく、
『今、ココ、自分』を
意識しながら過ごしたらいい、
ということに気づいたところだった。


爆弾  爆弾  爆弾


けれど、
今日は帰宅後の掃除機がけ中、
そんな意識はどこへやら。


昨晩の夫からの言葉で
相当ダメージを受けていたようで、
涙が止まらなかった。。。


もやもや  もやもや  もやもや


断捨離では、
他人のモノに手をつけてはいけない、
という掟がある。


他人のコトに口出しするのも同じこと。


夫は、
今、自分軸がブレているんだな、
と思うことにして、
私は、
この気持ちをココで吐き出したら、
『今、ココ、自分』に
立ち返ろう!!

と思うことにした。


ドクロ  ドクロ  ドクロ


…ブレブレな私の気持ちを
お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)mあせる


今日は早く寝て、
明日からは気持ちを切り替えて、
仕事に励み、
年内に出来るだけ
家の中のモノやコトに片をつけて、
軸を持ち直して
新年を迎えようと思います照れ


今日もトイレをピカピカに磨いてから
寝ますキラキラキラキラ


最後までお読みくださり
本当にありがとうございましたm(_ _)mラブラブラブラブ