『断捨離®︎×そうじは相似』参加しました! | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪

『断捨離®︎×そうじは相似』
    〜掃く・拭く・磨くの効力〜
参加させていただきました照れ


流れ星  流れ星  流れ星


まず
断捨離講座を初受講ひらめき電球


最初に、
テーブルでご一緒した方々と
自分と断捨離との関係を絡めて
自己紹介する時間をいただき、
あっという間に打ち解けることが出来たラブ


その後は断捨離も
パワーアップしているビックリマークという
見る・見極める・見切る!!
お話もしていただいたのだが、

私の中では、特に


 モノを大事にしなさい、
 という教育はされてきたけれど、

 モノを捨てなさい、
 という教育はされていない。

 片づけなさい、
 という教育はされてきたけれど、

 片づけ=しまう
 という意味でしかなく、

 片づけなさい=片をつけなさい
        そして家の外に出しなさい

 というところまでの教育はされていない。


というお話が印象に残り、
子どもたちに、
私の背中を見て、感じてもらえるよう
しっかり実践していくしかない筋肉
と再確認した。


ひらめき電球  ひらめき電球  ひらめき電球


そして、
掃く・拭く・磨くの効力について、
お掃除専門家というお立場から、
主婦にとっては
興味しかないお話を
次から次へ溢れるほど
盛り沢山お話してくださった。



その中で…
大澤トレーナーの
おトイレ掃除に対する
思い入れ、 ←こんな軽い言葉じゃ失礼になるくらい
敬意を払われるくらい
おトイレ掃除に重きを置かれるようになった
ストーリーをうかがうことができ、
掃除に対する意識を
深く考えるきっかけとなった。
涙を流されている方もいらっしゃった。


…それ以前に、
掃除に取り掛かるまでに時間がかかる…
面倒だなー、とか、負の気持ちが芽生えがち…
なんて考えてること自体が
なんとちっぽけで
浅はかだったんだろうと
バカらしくもなったガーン


まだおトイレ掃除を素手で
チャレンジしたことがないのだが、
このお話を聞けたことで
チャレンジしてみたいと思ったトイレ



『モノを磨く
  =自分が磨かれる』


断捨離を始める前から
そんな気がする、ということは
何度か経験していたけれど、
断捨離を学んでいく中で
確信に変わったデレデレラブラブ


キラキラ  キラキラ  キラキラ


今日のセミナーで
自分の思考が
一皮も二皮も剥けた気がしたひらめき電球


貴重なお話を聞かせてくださり、
学ばせてくださった
本当にありがとうございました爆笑ラブラブ


そんな機会を企画してくださった
ありがとうございましたおねがいラブラブ


そして、
テーブルでご一緒させていただいた皆さん、
その後、
ランチをご一緒させていただいた皆さん、
ありがとうございましたデレデレラブラブ


またお会い出来るのを楽しみにしております音譜


最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)